※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

母乳と完ミで悩んでいます。子供の体重増加が心配で、完ミにするか迷っています。完ミなら仕事もしやすく、薬の問題も解消できますが、母乳を諦められず背中を押してほしいです。

私の背中を押してください。思い切って完ミにしたいのですが、まだ母乳を飲ませてあげることへの憧れが拭えません。

あと10日で生後2ヶ月になる子を育てています。2830gで生まれたのにまだ3700gしかありません。

出産した産院では母乳過多と言われましたし、乳首も飲みにくい形ではないみたいですが、息子はうまく飲めないみたいなんです…。

母親としてお腹いっぱいにしてあげられないことは心苦しいですし、虐待しているような気分です。
主人に完ミにした方が良いかな?と相談したら「うちの子は1日に15回くらいおしっこしてるし、うんちも毎日出てる。
身長が平均よりも高めだから成長はしてるから、このまま混合でいいんじゃない?」と言われましたが、最終的に「母親のあなた本人が決めることだと思うよ」と言ってくれたので、後は私がどうするかなんです。

たしかにおしっこもうんちもしっかり出てるんですが、やっぱり体重の増えが悪いのとお腹いっぱいにして寝かせてあげられないことが心苦しいです。

在宅業なので、完ミだったら仕事も出産前同様にできますし、家事だってしっかりできますし、今よりも余裕を持って子供に笑顔で接してあげられそうです。

それに、今膀胱炎の治療中なんですが、授乳中に飲める薬が中々効かなくて、今飲んでいる薬でも治らなかったら一旦授乳をやめて強い薬を飲まなきゃいけないんですが、完ミだったら薬のことは気にしなくて済みます。

そうやって自分に言い聞かせようとしても、母乳が出てるのに母乳を飲ませてあげられないなんて…諦めきれません。
どなかた私の背中を押してください…。

コメント

ディン

搾乳機で絞って哺乳瓶であげるのはどうですか?

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます。
    搾乳機で絞ってても母乳のりょうってキーぷるできるのでしょうか?💦

• 3月21日
  • ディン

ディン

搾乳機でもちゃんとで続けますよ😊ぁったら冷凍できるので、使い切れますし!

• 3月21日
  • ディン

ディン

余ったら冷凍できます

• 3月21日
  • おにぎり

おにぎり

誤字が多くてすみません💦
    搾乳機でも大丈夫なんですね!
    ちなみに電動の搾乳機って痛いですか?

• 3月21日
  • ディン

ディン

電動は使ったことないのでわかりませんが手動で痛いとかはありませんでしたよ😀

• 3月22日

搾乳して哺乳瓶で飲ませるとかどうですか?🤔

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます搾乳って手でできますか?それとも搾乳機の方がいいですかね?💦

• 3月21日

退会ユーザー

手でもできますが搾乳機の方が楽です😊

• 3月22日

私は混合の方が…っていう派です…
断乳にチャレンジして失敗したのですが、一気に体に出るくらいストレスがこどもにかかってしまいました…
それくらいママのおっぱいって安心するものみたいです!
身長が伸びて体重はあとからってこもいるし、それぞれですよ✨

• おにぎり

おにぎり

そうだったんですね…💦
    体重が伸びてないで身長が先に伸びる子もいるんですね…

目安体重に囚われ過ぎなのでしょうか…😣

• 3月22日

退会ユーザー

気になるようでしたら保健師さんに電話で聞いてみるのがいいと思います✨
    うちのこは、慎重も体重も少しずつしか増えず…
    それでもいたずらとすばしっこさに拍手です✨

• 3月22日
はせっち

寝る前ミルクにしてみたらどうですか?
なかなか母乳を上手に飲める子も少ないので、母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませる方法もありますよ☺︎

• おにぎり

おにぎり

寝る前ミルクにしたら分泌減りませんかね?💦
    なかなか飲める子っていないんですね💦
    母乳を搾乳して飲ませるのいいんですね。母乳が出る限り絞ってみようと思います。

• 3月22日
  • はせっち

はせっち

日中飲ませて吸わせてるなら問題ないですよ!母乳しっかり出てて、夜寝かせる時ミルクにしてる友達は沢山いました。そのうち上手に飲めるようになると思いますし、おっぱいを吸わせる事も大事なので授乳の際5分ずつでも吸わせて、飲んでなさそうなら搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたらいいと思います☺︎
    あまり神経質になって考えると、出てる母乳も出なくなっちゃうので少し肩の力を抜いていいと思いますよ☺︎
    私も母乳出てたのに、産後病気になり母乳が出なくなってしまったのですが、産前から母乳が出なくなっても別に気にしないと思ってたら気楽に母乳やめることできました☺︎意地でも吸わせてましたが、いい加減大泣きされたので笑。
    なので母乳がしっかり出てるなら、ちょっとやそっとじゃ出なくなることはないので気にしないでくださいね☺︎

• 3月22日
lemon

私も混合で頑張っていました。
なんか母乳はいいって言葉に縛られてました❗️

ほんとは精神的に安定する薬を飲みたい時期もありましたが母乳のために飲まず
相当滅入った時期もありました…

でも8ヶ月に歯が増えて両乳噛まれた激痛と、化膿と出血に耐えられず

アッサリ完ミに…!笑

完ミになったらびっくりしました、
「なんて楽なんだろう…😳」

飲み干すのが早いから洗浄、消毒入れても時間も短いし、
よく寝るし、
預けれるし❤️

こんだけ飲めた!っていう安心感💡✨笑
私は全然ミルク賛成ですよ🍼笑

ミルクにしたら「今よりも余裕もって子どもに笑顔で接してあげられる」なら一日やってみたらいかがですか??

• おにぎり

おにぎり

私もそうです💦
    祖母にも産後会ったときに「母乳出るの?」と聞かれましたし、それだけ母乳が良いんだろうなと思っていました。

お薬飲めないのは辛いですよね。ましてや精神が安定する薬ですもんね。

やっぱり母親が子供に笑顔で接することができて、優しいお母さんでいてあげられるのが良いですよね😭
    ちょっとミルクで様子見てみます!

• 3月22日
ふー

母乳だろうと、ミルクだろうと、今まで通り、かなさんが愛情をいっぱい注げば大丈夫ですよ😊
かなさんのお子さんは幸せものですね😌
こんなに愛してくれるお母さんで😄

• おにぎり

おにぎり

そう言って貰えると心が救われます😭
    体重が増えないのはやっぱり母親のせいだなって感じてしまって💦

• 3月22日
  • ふー

ふー

母乳だと増えにくいっていいますもんね!
    うちの子も全然増えなくて、途中から混合にしました。
    でも実は、混合にしなくてもいいくらいたっぷり出ていたらしいです😅
    助産師さんにも、
    「よく母乳があまり出てないというお母さんいるけど、ほとんどの人が出てるのよね!新生児すぎたら、体重で母乳の出を見るのはあまり意味なくて、おしっこうんちでみるのよ!」って言われました😊
    なので気にしすぎなくて大丈夫ですよ?😄
    うちの子なんて、10ヶ月までガリガリだったのに、今ぽっちゃりですもん…😣
    早くかなさんに、いい方法が見つかりますように☺️

• 3月22日
えむ

私も最初は助産師さんに、完母でいけるよとお墨付きをもらいました!
が、結局足りてないのかとにかく泣き止まず…
混合を経て3ヶ月頃に完ミにしました。

最初は寂しいのやら悔しいのやら複雑な気持ちで落ち込んでましたが、
娘は夜もぐっすり寝るし体重も順調に増え、私自身もできることが増えて
かなり楽になりました!

いつかは結局母乳は卒業しなきゃならないし、今まわりが断乳に苦戦してるのをみると、早くに完ミにしてて楽だったな〜と思います😊

うちは完ミにしてから夜寝たら朝まで一度も起きません😅

• おにぎり

おにぎり

えむさんもそうだったんですね💦

私も寂しさとか悔しさあります。
    ミルクだと朝までぐっすりなのが良いですよね😊✨

できることが増えることで余裕ができるのも魅力ですし!

• 3月22日
ままり

うちは母乳が全然出なかったので2ヶ月で完ミにしました!
ミルクにするとよく寝てくれるようになりますよ👍
病気も1年に一回風邪引く程度で元気に過ごしています。
薬を飲むなら無理して完母にしなくてもいいと思いますよ。
子供はどちらでもすくすく育ちます😌

• おにぎり

おにぎり

そうだったんですね!
    私もミルクで育ったのですが、病気はたまにしかしないので母乳だからとは限らないのかもしれないですね✨

• 3月22日

私も母乳過多でしたが、完ミです🍼
私の場合は乳首が短く上手く吸えてなかったですけど、保護器を使えば問題なく完母でいけました💡
まずは完ミにする時に、完ミのメリットを考えました😊
自分以外の人にもミルクをあげてもらえるからちょっと休憩出来る。
お腹いっぱいになるからよく寝てくれる。
外出先で授乳場所を気にしなくていい。
うちは保育園には0歳児で入れるのでその時におっぱいしか無理な子になる前にやめられる。
などなど、、メリットを探されてはどうでしょう?😊💓

• おにぎり

おにぎり

pinokoさんもそうだったんですね💦

ミルクはやっぱり楽ですよね✨😊
    こうやって考えてみるとメリット多いですし!
    他にも探してみます!

• 3月22日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

私もめちゃくちゃ悩みました。
母乳は出てたけど陥没乳頭で保護器がないと吸わせてあげられなくてその消毒なり何なりでストレスになっていって…搾乳器に頼り過ぎて量が減って、授乳時が辛くてしんどくて死にそうでした。周りの人達は皆母乳で、産院も母乳推薦で自分自身も母乳で育ってきた身で、産んだら当たり前におっぱいあげてって思ってました。
完ミにしてから、本当に楽になりました。飲んだ量も分かるし美味しそうに飲みながら笑顔になる息子を見てこれで良かったんだなって実感できました。
ミルクだって栄養満点ですし!!
お酒も飲めますし薬も飲めます(笑)
ただ、高いし荷物も増えるし消毒とか面倒臭かったりもしますけどそんなのも一瞬です!!
母乳と違ってミルクならいつでも何処でもあげれますしね♩

• おにぎり

おにぎり

そうだったんですね💦やっぱり搾乳機じゃ減りますよね。

私も授乳でこんなに悩むなんて思ってませんでした…。
    子供の成長と笑顔が大事ですよね。
    消毒面倒くさいかもしれませんが、他にメリットありますしミルク良いですね✨

• 3月22日
あびさん

はじめまして。
私はミルクよりの混合でしたが、生後3か月から完ミです。
うちの場合は、娘が小さく産まれたのでなかなか上手に吸えなかったこと、吸いにくい乳首だったため授乳時は毎回ニップルカバーをしていたためか、母乳をあげようとした際、急に拒否されてしまいました😅
それでも搾乳して朝だけでも母乳を!!って思って頑張ってましたが、搾乳しても母乳の量が減ってきましたし、ミルクのほうが夜は寝てくれたので、夜中に起きることもなく、今に至ります!

私の場合ですが、完ミにしてよかったなと思っています。
出かけるときは荷物が多いですが、娘はお腹いっぱいで満足してくれるし、夜は自分も寝れたので😌

長々とすみません💦

• おにぎり

おにぎり

はじめまして。
    やっぱり搾乳だと減ってきますよね💦

睡眠がしっかり取れるのはミルクの良いところですよね✨

• 3月22日
紗

うちと一緒です😂
私も母乳の出はすごく良かったけど
娘と乳首の相性が悪く…
いけるところまで搾乳完母でしてましたが、なんにせよしんどくて。笑
夜中も搾乳ですからね。
でも娘が夜よく寝る子だったので
夜中の搾乳に起きられなくなってきて
量も少しずつ減ってきたように思います。
結局生理がきたから味が変わったのか
娘が母乳をいやがったので
思い切って5ヶ月で完ミにしました👶
完ミだろうと完母だろうと
娘はなーんにも変化しません。
どっちで育てても同じですよ!

• おにぎり

おにぎり

紗さんもそうだったんですね。
    確かに夜中わざわざ起きて搾乳するのは大変そうです💦😣

私も完ミで育ったのですが病気もたまにしかしないので、母乳だから病気しないという訳ではないですもんね😊

• 3月22日

母乳は出てるけど息子が上手く飲めず、生後1ヶ月頃から完ミです!
同じように体重があまり増えないこと、イヤがる息子に無理矢理飲ませてるようで可哀想で授乳が苦痛になり、息子を見るのも嫌になりそうで、このままだとストレスでおかしくなると思いました。

結果、完ミにして良かったです!

母乳がでてない訳ではなかったので、少し悩みもしましたが、完ミにしたことで、私も徐々に気持ちが楽になりましたよ!

ミルクで何がいけないでしょう?赤ちゃんもママが笑顔で接してくれるほうが嬉しいはずです✨

お金がかかったりデメリットもありますが、私は完ミにして後悔はしてません!

• おにぎり

おにぎり

そうなんです…授乳のたびに胸が痛むんです。

私も完ミで育ったのでミルクでも普通に育つことは分かるのですが…母乳が出ているのにやめてしまうのは悔しさと寂しさがあって💦

それでも、母親の私にストレスがあるようでは子供が悲しみますよね!
    そっちのほうが心の成長に影響しそうですし。

• 3月22日
nao

私はもぅ1ヶ月も経たないうちに完全ミルクにしました!母乳もでてたんですが母乳をあげてることにストレスを感じ助産師さんに相談したら今のミルクは母乳に近いしあげてることがストレスになるならミルクでも大丈夫だよ。って言ってくれました🤗
その後すぐ母乳もでなくなり生理もすぐきましたが…🌞
完ミでも息子は風邪もひかず元気に這いずり回ってます🤣

• おにぎり

おにぎり

そうですよね!
    ミルクだから風邪引きやすいわけでもないですよね。

私も完ミで育ちましたが、病気はあまりしません!

• 3月22日
ももすけ

わかる。わかる。わかります!

私の乳の出が悪い
+娘の舌が短く ヘタクソ、、
母乳Timeが辛かったです。
毎回ギャン泣きでしたし
「お腹減ったよね、
早くミルク飲みたいよね、」って
私のは泣きそうになりながらでした

私もミルクにするまで
葛藤ありました。
乳が完全に出なくなるまで
ミルクあげながら
本当にミルクでいいのか?と
ずっと悩んでました、、
出なくなった後は
少しの間落ち込みましたね、
あのとき 母乳辞めなければ
いっぱい出る様になったのか?
ちゃんと飲んでいたのかな?とか、、

でも、今7ヶ月、
お出かけするときは
ちょっと荷物多くなりますが
私はミルクでよかったと思います。
旦那、おばあちゃん、友達、
誰でも ミルクあげてくれるし(笑)
あげたがってくれるし☺嬉
1番は私が楽です。気持ち的にも

乳が出てる間は
悩むと思いますが、、
かなさんの気持ちが少しでも
楽な方に やったほうがいいと思います♡

ぽこたん

私は混合だったり完母だったり結構まちまちで育ててきています(*´∀`)
とりあえず先に膀胱炎を治してそれからまた考えてみても良いと思いますよ
😊
薬飲んでる間は搾乳やマッサージで母乳が出なくならないようにしてれば大丈夫だと思います💡

直母と哺乳瓶で哺乳瓶が飲めなくならなければ母乳はおやつのようにちょこちょこ加えさせてみて基本は完ミにすればそこまでストレスにならないかな〜と感じました👶💕

うちは今離乳食がメインでミルクは少な目ですが、ちょいちょい母乳もあげてますが、歯が出てきて噛まれるのでそろそろ断乳を検討中です( ;∀;)

まりの

私も産後すぐに母乳よく出るし2週間もすれば赤ちゃんも慣れてくれて大丈夫と言われましたが、乳首が切れかかり2日間母乳お休みしたところ飲んでくれなくなりました💦
元々私はこだわりがなく、母乳での授乳がかなりのストレスだったのでミルクにすぐ切り替えました(^^)
それからはストレスがなくなり、笑顔で娘に接することができてます✨
私も薬飲んでますが気にしなくていいのがミルクのいいところですよね(^^)
正直、母乳かミルクか?どっちで育ってるかなんて外見じゃ分からないですし、ミルクで育ったからこうなったのね〜とか全く聞きませんよね😊
結局どっちでもいいんですよね。元気に育ってくれて、ママも笑顔であれば✨
色々悩んで、母乳をあげたい思いがあれば搾乳するという手もありますよ(^^)

あいこう

完ミだと飲んでる量もわかりやすいですし、薬の影響もないですし、預けやすいですしメリットもたくさんありますよ😊✨

ちなみに母乳をあげる前後では全く体重増えなく、単純に飲めてないということでしょうか?
その時にちゃんと飲めてるのであれば母乳を諦めなくてもいいのかなとは思います!

知り合いには完母で生後1ヶ月には3キロ増えて、あとはずっと成長曲線の下っていう子いましたよ!ちなみに3人兄弟ですが全員!!
その子の体質もあるみたいですし、身長が伸びてて排泄も普通にあるのなら健康なのかなとは思いますが✨✨

完母ですが、最初は飲ませるのが下手で体重があまり増えず保健師さんに、少ないですね、また計りに来てくださいと言われストレスでしたが、助産師さんに話したら保健師は母子手帳の標準ばかりみてるからね、線に入ってなくても大丈夫よ、大丈夫って言われたって言っときなさい。母乳出てるからとけらけらっと励まされ、すごーく楽になりました。そして、助産師さんから飲ませ方のこつを教えてもらいました。(見て覚えました)

哺乳瓶の乳首の蓋部分に搾乳した母乳を入れて飲ませたり、乳頭器(シール)を使ったり。

コツがつかめるまで手動の搾乳機を使っていました。