※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きお
家族・旦那

昨日、無事に男の子を出産致しました。三人姉妹で年が離れてる一番下の…

いつも皆様の質問、回答を参考にさせて頂いてます。本当にありがとうございます。

カテゴリ違いであればすみません💦

昨日、無事に男の子を出産致しました。
三人姉妹で年が離れてる一番下の私が産んだとなって実家族は本当に喜んでくれました。
ただ、既に中学生以上になってる姪甥がおります。本人はすごく嬉しくて昂ちゃって、実家族のLINEグループの写メを名前を隠すとか旦那と子供のばっちり顔がうつってる写真を加工するとかもせずにTwitterにあげてしまってました。
実はずっと前から危惧していたのですが、どう伝えていいか分からなかったので言わなかったのですが、私自身Twitterやインスタはやっていますが、子供の事は載せないつもりでいたんです。
下記のように実家族LINEに流しました。

皆さんにお願いです、インスタやTwitterにあげる時には一言お願いしますっ、子供の事は載せないつもりでいたのでホントにお願いします。
このご時世、載せて当たり前な感じもありますが悩んでこの結果なのでホントお願いします。

私なりの必死のお願いでした。
Twitterにあげてたものは削除してもらえたのですが、母から姉達がこのコメントにあまりいい気はしてないとの事で注意を受けました。
確かに、私自身も姪とペットが寝てる写真をインスタに載せた事はあります。断りを当時はしてなかったと思うので削除はしましたが…

私の伝え方が良くなかったのでしょうか…
姉達に相談もなしにこんなコメントを送ったのがよくなかったのでしょうか…
直接会ってないので何とも言えないのですが、姉達は我を押してくるところがあるので強く言っても聞いてもらえなさそうで…

長文で申し訳ございません💦💦

コメント

ぴよぴよ

すごく丁寧な言い方なので
お姉さん達がいい気がしないのが理解できないです💦

悪用されたりしたら怖いし
親しか子供のプライバシー守れないですもんね😭💧

• きお

きお

早速の回答ありがとうございます💦
    なんだか、一言お願いしますっていうのがいちいち確認しなくちゃいけないのかみたいな雰囲気みたいで…

そうなんですっ、何かあるか分かんないのでお願いしたんですが😓💦💦

• 3月21日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

きおさんは間違ってないので
    これからも載せられたり
    そんなことで起こるぐらいなら
    私なら距離おきますね💦💦

• 3月21日
  • きお

きお

もし今後そうなったなら、そうですね、ちょっと考えます😓

• 3月22日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

きおさんは間違ってないと思いますよ💦
許可なくSNS上に載せる方がちょっと…ってなりますね💦
私も流石にキレると思います(笑)

• きお

きお

早速の回答ありがとうございます!
    本人はきっと悪気はないのは分かっていますがTwitterっていう性質上、神経がピリッとなってしまって😓💦
    本当にありがとうございます!

• 3月21日
うずら

親族ではあっても家族ではないので、間違ってないと思います✨
赤ちゃんを守れるのはお母さんなので、我を押してくる姉達に負けないでください❗️

• きお

きお

励ましの言葉ありがとうございます、とても嬉しいです😊
    この件については私自身が我を押したいと思います🤣

• 3月21日
ぽっさ

出産おめでとうございます。
大変なときに、違った悩みまで大変ですね。

私の考えですが、一応Twitterにあげた方も悪気はないと思うので、ホントにやめて。という意味合いだと傷つくかもしれませんね。
特に、我が子の不始末?だと思うと、親(お姉さん)は自分が批判されたように受けとりますし。

「こちらがあらかじめ伝えていなかったのに申し訳ない」という相手を思いやる言葉もあれば受けとる方も素直に聞けたかもしれませんね。

本当にわかってほしくて伝えたいことがあるときは、自分を押さえて、相手をたてることが大事かもしれません。
ご家族のこと良く分からず書きましたが、わかってもらえて、良い関係に戻れるといいですね!

そして何より、産後の大変な時期、ご自愛ください☺

• きお

きお

的確なアドバイスありがとうございます!
    名指しするのは駄目だから、やんわりと伝えられたらと思ってしまってこの結果だったのです…
    伝え方1つでかなり変わりますよね、相手をたてる事が家族だからと甘えてたのかもしれません。
    本当にありがとうございます。

• 3月22日