※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家事・料理

1歳の子どもの食事ってどんな感じですか?💦私のところは、ご飯は一応まだ…

1歳の子どもの食事ってどんな感じですか?💦
私のところは、ご飯は一応まだ軟飯を作って85〜90グラムに小分けして冷凍保存していますが、おかずはいつも計らずに目分量で作っています。
おかずの品数も毎回バラバラなので、1品の時もあれば2,3品の時もあります。
娘は作ったら作った分食べてしまいます…。
今日は多いかも!って思っていても完食します。
いつもより少ないかな〜って思った時は完食した後たまーにグズります。その時はフルーツをあげています。朝、昼は食事+フォローアップミルク80mlあげています。
夕食時は寝る前に飲むのでミルクあげていません。
皆さん食事の量(野菜やお肉の量)きちんと計られていますか?料理が得意ではないので、どーしてもずぼらになってしまいます🤣野菜の大きさとかは市販の離乳食を参考にした方がいいのでしょうか?
私の料理が大きいせいのか、小さいよな気がします…。皆さんどーされてますか?

コメント

コマキ

1歳にもなれば、そろそろ普通のご飯食べさせもいい時期ですね。うちの娘も1歳になった頃からなんでも薄味にして大人と同じもの食べさせていました。牛乳も少しずつ飲ませるのならせていく方がいいと思いますよ。

• ゆきち

ゆきち

外食の時は私のご飯を分けて食べさせています。ただ家のご飯はたまーにかたい時があるのでちょっと不安で…。
    牛乳も少し温めて飲ませた方がいいですよね?

• 3月22日
  • コマキ

コマキ

うちも牛乳は、少しぬるめに温めてからあげてました。アレルギーもなくて牛乳に慣れてからは冷たいまま時々あげてます。

野菜嫌いになって欲しくないと理由で、おかずは、煮物メインであげていたので基本的には好き嫌いなくたべてくれてます。皮なしウインナーとか無添加ミートボールとかも時々です。

• 3月22日
  • ゆきち

ゆきち

なるほど✨料理には使っているので、今度直接飲ませてみようと思います!

うちも今のところは好き嫌いなく食べてくれてます😊
    皮なしウインナーいいですね!!
    お肉系っていつも同じようなメニューになってしまって…💦

• 3月22日
  • コマキ

コマキ

ワンバターになってしまうのよくわかりますよ。ミニハンバーグ作ったり、鶏そぼろ丼にしたり、工夫すればたくさんあるけと、時間の余裕があるときだけ頑張ってます。

• 3月22日
  • ゆきち

ゆきち

私も時間ある時はひき肉使って、ミートソース作ったり、ハンバーグ作ったりしてますけど、すぐなくなっちゃうんですよね!でも、パクパク食べてる娘見てると頑張ったかいがあったなーって思えます😊

• 3月23日
ひゃく

私は1歳4ヶ月の息子が居ますがほとんど目分量です(笑)
以前に保健師さんに相談した時に、野菜の大きさよりも固さを重視して下さい。歯茎で噛める固さなら、多少大きくても大丈夫です🙆‍♀️と言われましたよ🤣
うちは、フォローアップミルクを全く飲まない子で牛乳もそのままでは飲まないので、料理に使ったりしてます。足りなければ、フルーツやお芋あげたりしてますね😅
ご飯90〜100gで、おかずは2品、デザートにヨーグルトかフルーツが基本であげてます。

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね😳歯茎で噛める固さが最初想像できなくて、市販の離乳食で確かめたらすっごく柔らかくてビックリしました🤣
    うちは牛乳は料理には使ってますが、まだそのまま飲ませてないので飲ませるときドキドキです。笑
    私もおかず2品を基本にできるように頑張ります!

• 3月22日
❤︎り❤︎え❤︎

最初から計ってません。
食べたい分だけ食べさせてます。
本の様に栄養面を考えたメニューでもないし、フォローアップミルクもあげてません。

• ゆきち

ゆきち

足りないよりは食べたい分だけの方がいいですよね!!参考にはしますけど、本のようにするのって難しいですよね💦

• 3月22日
はな

市販の離乳食ドロドロで小さくて量も少ないですよね!でも味は濃い目。
たまに使いますが水と具を足してかさ増ししてます。
1歳2ヶ月ですが普通の硬さのご飯あげてます。
私は初期しか計ってないですよ。
うちの子もよく食べます。ほぼ残したことないです。なので薄味にだけしてます。足りなそうでも味噌汁飲んで落ち着かせてます。足りる量あげてるし、重いのでw

• ゆきち

ゆきち

私も具は足したりしてましたけど薄めるのもいいですね😋私も味濃いなーって思ってました。
    私も初期の頃は冷凍保存するたびに測ってました…💦
    ウチの子汁物あまり食べてくれなくて🤣あげてもブブブってやって吐き出します。

• 3月22日
生まれ変わったら蔵馬と結婚😂

しっかり計ったりしてて凄いですね!!😭💦
うちは計ったことありません😥🌀
歯がまだ2本も生えてないぐらいなんで、食べれるものも少なく、基本すこーし柔らかめの納豆しらすご飯オンリーです(笑)

朝…バゲット1~2カット&ヨーグルト(the適当な量)

昼…納豆しらすご飯(the適当、大体子供茶碗1杯ぐらい)

夜…昼と同じ&たまにおかずで和光堂のベビーフード

おやつは、バナナ1本とかハインハインとかです!
まだ食にあまり興味がないみたいで、たまに大人が食べてるおかずとか小さくしてあげても「うぇー」って顔して食べないので、とりあえず大好きな納豆しらすご飯をあげてます(笑)
フォローアップミルクもあげてません!母乳は1日3回あげてます!
身長は大きめ、体重は平均ぐらいです😁✨

• ゆきち

ゆきち

子ども用のご飯を確保するためにやってるって感じです!
    そーなんですね😳
    うちの子は1歳になる前に上の歯4本下の歯4本生えそろいました😅
    うちは逆に大人の食べてるものに興味深々で大変です💦
    お子さん身長どのくらいですか?

• 3月22日
  • 生まれ変わったら蔵馬と結婚😂

よく食べるようになると1合ぐらい多く炊くようになったので、米の消費量がハンパないですよね😰💦(笑)
    上の歯いいなー😂✨ほんと、口元だけ見るとまだまだ赤ちゃんなので笑ってしまいます😆(笑)

お皿とかのぞきこんだりしてくるくせに、あげると食べないので、食べる興味より「なによそれ?」って興味があるのかなー😅💦

身長は75cm前後で平均より上です!体重は9kgいくかいかないかぐらいですかねーわら

• 3月22日
  • ゆきち

ゆきち

軟飯作っててても、自分ではたくさん作ったつもりでも数日分しかなかったり…笑
    最近、奥歯?も生えてきてるので歯の成長早すぎない⁈って思ってます🤣

食べたいわけではないのかもしれませんねー!

うちの子と変わらないくらいかもしれません😆最近測ってないので体重は増えてると思いますが、先月測った時は9kgなかったです✨

• 3月23日
  • 生まれ変わったら蔵馬と結婚😂

日によって食べムラもありますが、食べる時ってめっちゃ食べますよね😳💥(笑)思ってたより食べるからほんま足りなくなるー😅💦
    歯の成長もほんと人それぞれですよねー!!😳❕友達の子供は同じ3月産まれでもうすぐ1歳ですが、まだ1本もはえてないそうです(´∀`)(笑)

そーなんですね😆✨赤ちゃんって絶対毎日伸びてますよね😰💦「え、昨日そこ届いてへんかったやん!!」って事が最近多くて部屋荒らされまくりです😨〣(笑)
    抱っこしんどいから、軽いままでいてほしい気もしますね😁✨(笑)

• 3月23日
  • ゆきち

ゆきち

本当ですよね💦うちの子もそんなに食べて大丈夫?ってこっちが心配になるくらい食べる時がありますよ😅笑
    私の友だちにもいますよ!その子は11月生まれですけど、1歳過ぎてからよーやく歯が生えてきたって言ってました😳本当うちの子歯が生えるの早い気がします🤣

わかります‼︎うちも昨日はいっぱいいっぱい背伸びして届いてたドアノブに楽々届いてたりします‼︎
    そうですよね🤣笑
    抱っこが日々辛くなってきますね。

• 3月23日
どん

1歳すぐくらいはなんか食欲すごくてお茶碗3杯とか白米食べてました。オカズは出してあるやつしか食べなかったけど、ご飯大好きでお茶碗出されて催促されてました(笑)
今は1歳半ですが、ご飯はやっぱり大人の1杯分より少し多めくらいは食べますね(笑)

• ゆきち

ゆきち

うちの子も白米大好きです🤣
    家では小分けしたご飯なのでどのくらい食べたか把握できるのですが、外食の時は…一度私の分のご飯全部食べちゃったこともありました💦

• 3月22日
Rさんです

ふつうの硬さのご飯ですし
大人と同じ味付けです(o^^o)笑

フォロミもミルクも飲ませてません!(アレルギーなので)

それでも、すくすく育ってます◎

そして、量も測ってません!

野菜の大きさは
手掴みで食べるので
小さい角切りでが、
大きい時もありますし
様々です笑

• ゆきち

ゆきち

フォローアップは栄養バランスが気になってどーしてあげてしまいます😓
    最近、外食の時はあげたりあげなかったりしてるので、無しでもいいのかな〜って思ったりもしてます。
    うちの子小さいと噛まずに飲み込んでしまうのでどーしても大きめになっちゃいます🤣すごく食べるのが早いです…。

• 3月22日
miii77

1歳1ヶ月の娘がいます❗よくやるのは肉じゃが、豚汁、あとはブロッコリーやミニトマトを一口サイズなんかに切って食べさせてます。
あと卵焼きを食べます🙆
卵とミックスベジタブル、冷凍ほうれん草なんかを2分くらいチンしてみたりとか...計るのはもうやめて、目分量です✨
娘はBFは大きさ固さ合わないみたいで、全然噛みませんでした😢
たまーに味付け程度で使ったりしてます☺️
ご飯も大丈夫そうなら大人と同じでもいいのかなぁと思います✨

• ゆきち

ゆきち

ブロッコリーは味付け無しでそのままあげてますか?💦
    測ってる時間があるなら、早く作ってあげようって思ってしまって、量がいつもバラバラなんですよね🤣
    うちの子も飲み飲んでるような気がします…😩それでも、時間のない時はお世話になってます😓

• 3月22日
mini

うちは普通のご飯、おかず3品で250g前後です。どのくらい食べてるのか気になって1回測ってみて、あとは同じくらいかな?と目分量です。おかずの大きさはあまり気にせず、噛みきれないものは小さくするくらいです。歯茎で潰せるものは大きいままあげてます。食事は一応野菜とタンパク質のバランスは気をつけてます。タンパク質が多いと消化の負担になると思うので😢

• ゆきち

ゆきち

一度試しに測ってみるのもいいですね😊私も今度測ってみます!!
    そんな事考えてもいなかったです…💦
    最近お肉系が続いたから、お魚にしよーとかしか考えてなかったです😳
    野菜とタンパク質のバランスも気にして見ようと思います。

• 3月22日