※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
妊娠・出産

出産準備はいつから始めるのがいいですか?

来年の3月頭に出産予定です。
いつ何があるかわからないので、ボチボチ入院準備とか色んなグッズ等準備したほうがいいのな?と思っていますが、皆さんはいつ頃から準備を始めますか?

コメント

ぽっちゃりママ

6ヶ月の旦那の給料入ってから少しづつ買っていってます(*^^*)

• かつわか

かつわか

有り難うございます。
    おー、そうですか!
    最近になって、分散して用意しないとお金が!と気付きました(汗)。
    パジャマや下着、少しずつ揃えていこうと思います(°▽°)

• 10月7日
mu♡

切迫流産や早産など、母親の入院はいつあるか分からないし、もしかしたら明日かもしれないので、自分のパジャマや下着、歯ブラシなど身の回りの小物、入院に必要そうな物は用意しましたょ!
いざ入院となっても主人では全て用意することができないと思うので(´ω`;)
赤ちゃんの物は8ヶ月くらいでいいかなーと思ってます☻

• かつわか

かつわか

有り難うございます。
    まさしく、自分が不安に思ってたこと、母体の緊急入院があるかも知れないと不安になってました。
    muさんも同じぐらいの週数ですね。
    そうですか!
    入院グッズ、既に用意されましたか。
    確かに主人だけだと大変な準備ですよね。
    かといって、自分が急遽入院となった時に義母が準備することにらなると気を遣って大変そう。。
    自分のものだけでも、揃えるように準備し始めます!
    有り難うございました‼

• 10月9日
Tokikoka

出産準備が楽しいので6ヶ月の性別がわかるかなー?ぐらいからちょくちょく集めて性別確定してから服などは買っています(^_^)

• かつわか

かつわか

6ヶ月ごろからですか(*^^*)
    準備、幸せな気持ちになりますよね‼有り難うございました!

• 10月7日
ロズワール邸のメイド(妹)

3月ならまだ早いと思いますよ((((°_°))))
年明けてからでも充分間に合います!まぁでも早く買いたいですよね(笑)

私もやはり性別分かってからちょこちょこ買ってました!

で、病院によると思うけど、後期になったら入院の説明があると思います。その時に入院時に必要なものとかのリストをもらえます。
それもらったら足りないものを買い足すってかんじでいいですよ✲*゚(。・_・。)ノ

ベビーカーとかは産後でもいいと思います⋈*。゚

• かつわか

かつわか

そうです、後期母親学級で説明あります(;゜∀゜)
    やっぱりあれにすればよかった~、ってならないようにしなくてはいけませんね(゜д゜)
    有り難うございます!

• 10月7日
にゃんこ

早くするのエライですねー✿◕‿◕✿

私なんて妊娠8ヶ月の頃からやっと揃えましたよー笑

• かつわか

かつわか

たまひよか何かのサイトで、8ヶ月ごろには準備しましょう、と読んだのでそれでも充分ですよね、きっと(;゜∀゜)
    親戚で切迫~で急遽突然入院したってことを聞いたので急に焦り始めました(^^;)))
    有り難うございました!

• 10月7日
りす@睡眠不足

私はアカホンが実家の近くにあったので、焦って不要なもの買っても…と、その都度必要になったら買いに行ってました。
里帰り後、散歩がてらちまちま入院グッズを揃え、赤ちゃんグッズは産後揃えました。
その都度ちょこちょこ通うのも楽しかったですよ♪(*'ω'*)

• かつわか

かつわか

お近くに、赤ちゃん本舗!
    羨ましいです(°▽°)
    その都度必要なものを揃える、ほうが無駄が無いですよね。
    買っておいたら、必要なかったって話も聞きます。
    少しずつ、やっていこうと思います。
    有り難うございます!

• 10月7日
きみのすけ

私は今年の3月の18日に出産しました。
準備は年明けから少しずつで本格的に揃ったのが2月の中旬くらいでした。
季節に関係ないものとかは用意しても言いかもしれませんが服とか肌着とかはどうかな?
始めての子供でしたが出産用品の服などは少しセールにかかるのを狙いました😅
あとアウトレットで買ったり。。。思わぬ雪にもなったりで寒くなったり大変な時期でた。
お住まいの地方にもよるかもしれませんがなかなか難しい季節ですよね。

• かつわか

かつわか

セールを狙うてもありますね!
    こちらも、雪や凍結が不安な土地柄なので、そこもやはり心配です(^^;)
    寒いとただでさえ動きにくいし、今のような季節のとおりにはいかないですもんね。
    アウトレットも行ってみます。
    有り難うございました!

• 10月7日
しのざき。

早いですね~😣
私なんて8ヶ月になり性別が確定してから買い揃えましたよー💦

肌着やおむつなど小物から徐々に揃えていくのもいいかもしれませんね♡
ベビー用品を見るだけでも楽しいですしね🌠

• かつわか

かつわか

親戚で、切迫~で緊急入院になり、長い間そのまま病院だった、という人がいて、急にアセり始めました(T▽T)

買うまではしなくても、目処をつけて徐々に揃えていこうと思います。
    有り難うございました!

• 10月7日
普通が幸せ

私は臨月とか出産してから揃えていきましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
妊婦の時は何回も赤ちゃん用品の店に行き、ぶらぶらしてどんなの買おうかと迷ってました(´ª❥ª`)

• かつわか

かつわか

そうですね(°▽°)
    10年目にして念願の妊娠なので、自分が赤ちゃん用品店に行くのもまだまだ宙に足が浮いた気分です。
    眺めるだけでもいいですよね(^_^)
    有り難うございました。

• 10月7日
namihey★

6ヶ月くらいから、
出かけたついでに、お店覗いていいのがあった時に買ったり、
こんなのあるんだ〜って下見?程度にしたり。
本格的に揃えたのは出産一ヶ月ちょい前です(*^_^*)
三月予定なら、服とかはまだ早いかも。

私はほとんど買い揃ってすぐの
一ヶ月前に入院になってしまったので、
早めに準備してて良かったと思ってます笑

抱っこ紐、ベビーカーは
産後でも大丈夫かもです。

• かつわか

かつわか

1ヶ月前から入院されたんですね,
    大変でしたね(T▽T)
    一ヶ月前までには揃えておいたほうが良いですよね。
    じぶは高齢出産に入るので、何があってもいいように考えて少しずつ揃えていこうと思います。
    有り難うございました!

• 10月7日
ayaniu1610

お腹が大きくなると抱っこ紐を試したりしづらかったりずっと立ってるのがしんどいので、安定期の入ったあたりで下見に行き抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーカーのおおよその検討をつけました(o^^o)もし何かあっても夫に買いに走ってもらえたり、ネットでも買えば翌日に届くので(^^)♡下見に行ったときに服以外の赤ちゃんの細かいものを購入したりしました(^^)スタイ、靴下、ガーゼ、消耗品系などです。

実際に揃えたのはチャイルドシートのみ6ヶ月のとき(増税の年だったので増税前に購入しました!)、抱っこ紐8ヶ月のとき、ベビーカー産後、服などは早すぎると店頭に並んでないので、7月生まれの予定だったので夏物が出始める5月中旬以降でした(o^^o)
自分に関するものは必要になったときに細々買って、8ヶ月過ぎたときに入院の説明を助産師外来で受けて以降本格的に揃えました*\(^o^)/*
結局、予定日より5週も早く早産で出産したので早めの準備のつもりが結構ちょうどいい感じになってしまいました(^^;;

• ayaniu1610

ayaniu1610

かつわかさんの場合でしたら、予定日が3月上旬なので、退院後の赤ちゃんの服春物になると思うのでいま売っている秋物を買うとちょうどよさそうですよね♡

• 10月7日
  • かつわか

かつわか

とても詳しく教えて頂いて有り難うございます。
    5ヶ月ですが、腰が痛かったり疲れやすかったりなので、下見するなら早いほうがいいですね。
    そうか、肝心のチャイルドシート、わすれてました!
    早産の可能性もありますもんね、早めを意識して何かあってもいいうに見て歩こうと思います(°▽°)

• 10月7日
ここママ♡

わたしも、八ヶ月の後半に揃えました*॰(¨̮)॰*✩

後期の母親学級で、持ち物いってくれますよ。

• かつわか

かつわか

8ヶ月が目安ですね(°▽°)
    今は5ヶ月、徐々に色々見て揃えていこうと思います。有り難うございました。

• 10月7日
嫁ちゃん★

私は7ヶ月あたりが赤ちゃんの物を買ったりしだして、本格的に入院準備をしたのは37w位だっと思います(笑)

• かつわか

かつわか

有り難うございます。
    直前になって、あれも!ってこともありますもんね。
    やはり、三ヶ月前位からが目安ですね(°▽°)
    気長に揃えていこうと思います!

• 10月8日
ももたん

こんにちは♡
私も3月頭に出産予定です(^-^)
あまりぎりぎりになると万が一入院ってこともあるってゆうし早めに準備したいなって思ってますがまだ、性別がわからず…笑
性別わかったら少しずつ準備しようと思ってますがほんとに3月はいってすぐなのでまだまだ寒いし服とかは冬になって厚手の出始めてからかなー?って思ってます。

• かつわか

かつわか

同じぐらいの予定日ですか(°▽°)
    そうなんですよね、万が一入院…、私もそれが心配で。
    例えば今、入院になってしまったら何にも用意してないので途方に暮れると思いす(笑)
    うちの病院は、産まれるまで性別を教えない所なので黄色になるのかなぁ。
    冬場だと、自分自身のマタニティータイツ等も欲しくなりますよね。
    もしもの時に備えて少しずつ準備していこうと思います。
    有り難うございます。

• 10月8日
♪( ´▽`)♡♡

11月の中頃、出産予定ですが
2日前くらいにやっと
チャイルドシートとか買いに行きました。笑

入院準備とかも、なにもしていません。

かつわかさん、早くて尊敬します。笑

• かつわか

かつわか

予定日、もうすぐですね‼

私は高齢になるので、万が一予定日より前に入院てことになったら(;゜∀゜)と、焦りだし質問した次第でございます。

自分のパジャマや下着、赤ちゃんの肌着などが頭にありましたが、チャイルドシートの存在を昨日までわすれてました(^^;

寒くなってきたので、予定日まで大事にしてくださいね!
    有り難うございました!

• 10月8日
あーちゃんママ♡

12/12出産予定です。
初めての子供だと準備楽しいですよねー♡
私もワクワクしちゃって22wくらいから準備し始めて30wな今ミルクとお尻ふきと調乳用の水のみと残ってる状態です!
赤ちゃんグッズが売ってるところが近くにないので、今月いっぱいに揃えたいなーと思ってます.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。

• かつわか

かつわか

おー!
    計画的な感じで、準備万端ですね(°▽°)
    妊娠してみて気付きましたが、赤ちゃんグッズの売ってるお店ってなかなか少ないですよね。
    やはり、みきてぃさんのように、二ヶ月前を目安に用意すると安心ですね!
    有り難うございました(^^)

• 10月8日
あーちゃんまま

性別がわかって、少しした八ヶ月くらいから少しずつはじめました(∩´∀`∩)

• かつわか

かつわか

性別がわかるとお買いものしやすいですよね(^^)

私のお世話になる病院は、産まれるまで性別は教えないところなので、中性的な色を揃えることになるのですが、私も少しずつ用意していこうと思います。
    有り難うございました!

• 10月8日

おはようございます(^^)

私は11月の頭から管理入院することが決まっているので、性別わかった時から服など少しずつ買い始め、今日細々した洗剤やらガーゼやらを買いに行きます(*^^*)
後期母親教室。入院中に受ける予定です(笑)

大物のベビーベッドやチャイルドシートなどは先月くらいから親戚や友達に借りたりもらったりしてます!

• かつわか

かつわか

そうか!
    洗剤等も必要ですもんね(°▽°)
    揃えるものが沢山ですね(;゜∀゜)
    後で慌てないように、ちょくちょくチェックして揃えていこうと思います。

管理入院ですか!
    大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    有り難うございました。

• 10月8日
きゅぴ

12月中旬予定日です。
季節ものとかどの程度欲しいのかわかりづらかったので、秋冬物が出てきた今、これから揃えたいと思ってます(^^)

• かつわか

かつわか

季節ものだと、シーズンにならないと買い揃え難いですよね。

ちょうど二ヶ月前位が、目安になりますね(^^)
    私も冬と春の間で微妙な季節なので少しずつ揃えます。
    有り難うございました!

• 10月8日
あめチャン

入院するときに必要なものは、体調が良いときに購入したらいいですよー((o(^∇^)o))

子どもの洋服などは、お祝いで貰ったりするから、あまり買いすぎない事をおすすめします♪

• かつわか

かつわか

有り難うございます(°▽°)
    確かに!
    体調、すでに腰が痛かったりして怪しいです(;゜∀゜)

これからどんどんお腹が大きくなることを思うと、後で慌てて、ということは避けたいですね(^^;)

お祝いもありましたねぇ。
    そこも考えながら、必要最低限、足りない時に都度買うようにします(^^)

• 10月8日

出産予定日が同じくらいです🎵
私はまだ何も揃えてないですが、スタイとにぎにぎを自分で作ってます(^^)
かつわかさんは性別もうわかりましたか??
うちはまだなのでスタイも黄色とかベージュとかどちらでも使えるものばかり作ってます(^-^ゞ

西松屋、赤ちゃん本舗、ベビザラス、バースデーなどなど広告やネットでちょくちょく調べてますが、祖父母ターゲットなのかお盆や孫の日(たぶんスーパーが勝手に作った)安くなってました🎵
なので、年末年始もおそらく安くなる予想をしてます!

その頃には性別もわかってるだろうし、義両親にもねだりやすいかと(*´艸`)笑

これから楽しみですよね♥
お互い3月ごろ。。。
私は北陸に越してきて初めての冬を迎えるので、産まれるころがどんな気温なのかもわからず季節的にも難しいです(>_<)

• かつわか

かつわか

同じくらいですか~(°▽°)
    3月とはいえ、まだまだ雪が降るかも‼ってな寒いときですよね。私も北陸の南方面の山国です(^^;)))3月頭はまだまだ寒いですねぇ。

うちは、産まれるまで性別を、教えないところなので、やはり、どちらにでも使える色を揃える予定です。

スタイとニギニギ、手作りですか~(´∀`)
    幸せなひとときですよね。
    私も挑戦してみようかなぁ。

年末年始、狙い目ですね!
    気づきませんでした‼
    義両親の楽しみもとっておきつつ準備を始めようと思います(´∀`)
    有り難うございました。

• 10月9日
オクラちゃん

赤ちゃんグッズは見てるだけで楽しいのでちょくちょく下見に行ったりネット徘徊してます♡
まだ買うのは早いかなと思いつつ…週末遠方から親が来るのでここぞとばかりに色々買ってもらう予定です!笑

• かつわか

かつわか

赤ちゃんグッズ、見始めると、沢山ありすぎてあれもこれもと欲しくなりますね。
    どれも可愛いですし(´∀`)

私も楽しみながら、この貴重な時を過ごしたいと思います(^^)
    有り難うございました‼

• 10月9日