※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
家事・料理

作り置き流行ってますよね!気になっているものの、やったことなくイマイ…

作り置き流行ってますよね!
気になっているものの、やったことなくイマイチ分からないんですが、、
例えばウインナー焼いたのとかブリの照り焼き、ハンバーグ、筑前煮なんかを見かけました。
これ4日後とかに食べて美味しいんですかね?😱
そして、まとめて作るのが逆に大変そうでもあるし、、。
専業主婦な私ですが、作り置きのメリットなどありましたら教えてください🙏

コメント

なな☺

私はサブメニューというか、付け合わせを作り置きして、毎日バランスよくいろいろ食べれるようにしていますよ!
ハンバーグとかは冷凍しちゃいます(*^^*)単品もすぐに作るの大変ですし、作っておくと小鉢に少しずつ出せるので便利です😊

特に仕事してるときは楽でした!

今は仕事してないので割りと時間ありますが、意外と帰りが遅くなったときとか、主人が小腹がすいたと言い出したときに冷凍があると便利です!

• みに

みに

冷凍に関してはめっちゃ共感です😊
    下味つけてお肉冷凍したり、ハンバーグは私も冷凍しちゃいます❤️
    冷蔵庫で4.5日前のハンバーグは食べたくないなっとちょっと思っちゃいます😅
    付け合わせくらいだと良さそうですね!!胡麻和えとか酢の物とかですかね?
    その辺から試しにやってみようかな😙

• 3月21日
  • なな☺

なな☺

そうですそうです\(^o^)/
    まさに胡麻和えとか酢の物です!笑
    切り干し大根や厚揚げの煮物も定番です(*´-`)
    あとは、スナップえんどうを炒めておく、アスパラやブロッコリーを茹でて保存しておくとサラダにぱぱっと乗せるだけで便利ですしやってます!

4.5 日置いたハンバーグや煮魚は私も気になります笑
    冷凍の方が絶対に美味しいですよね!

• 3月21日
クマー

私も主に副菜を作り置きしておきます。そうすれば当日、メインと汁物だけ作ればいいですし、子供とのランチも副菜を組み合わせて時短で用意できます。
あとは煮物系は作り置きしておくと味がしみて美味しくなる気がします。
子供が週2で保育園へ行っていたので、お迎えまでの1時間半で5品作ったりとかしてました🍴

• みに

みに

はじめるなら副菜をやってみるのが良さそうですね💕
    そして、1週間冷蔵庫に入れておいて食べるのはちょっと抵抗あるので、3.4日で食べきるくらいでやってみます🙏❤️

• 3月21日
  • クマー

クマー

1週間置いておくのは、これからの季節危険そうですよね。
    うちも3日を目安に食べきっています。あとは、お漬物とかピクルスとかは日持ちするし漬けておくだけだし楽かと。
    私は作り置き始めてからかなり楽になったので、ぜひ試してみてください😊

• 3月21日
ママ🧸

私は料理によって、2日目以降が美味しいものは(煮物やマリネ)時間のある時に多めに作って数日分の副菜にしてます(^-^)といっても長くて3日目には食べ切る量です。
メイン料理は当日作ります♪
副菜をいくつか常備していると夕飯の準備とっても楽です!

• みに

みに

インスタ見てたら、膨大な量の作り置きを一度にupしてる方が多くいて、何日食べるんだろう😱とおもってました!
    3日くらいで食べきれるくらいの副菜なら助かりそうですね😊
    やってみます❤️

• 3月21日