※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんの呼吸について心配。息の仕方がクセがあるが、看護師には問題なしと言われた。体重や食欲は良好だが、呼吸に不安あり。一か月検診まで様子見るが改善せず心配。同様の経験者の話を聞きたい。

生後20日の赤ちゃんを育てています。
娘は生まれた時から、なんだか苦しそうな呼吸になる時があります。はっはっはっと走った後のような呼吸をします。寝ている時、おっぱいを飲んだ時、起きている時等その呼吸の仕方になる時はこれをしている時!ということもありません。10分に一回くらいなります。
心配で、入院中に看護師さんに聞いてみましたが、SPO2が100%だし産まれたばかりで、クセのある息の仕方の子もいるし、と言われました。こういう息をする子はいますか?っと聞くと、クセのある子はいる、と言葉を濁されてしまいました。
ちなみに食欲もありますし、一週間検診では体重も良好でした。チアノーゼ、無呼吸等もありません。ただ、私の母乳の量が多いせいか、授乳中よくむせるのも気になります😢むせた時は大暴れし、ヒーヒーなってほんとにかわいそうです。
また、お腹が空いてもあまり泣きません。一回声を張るだけで連続して泣かないのでもしかして呼吸器に病気があるかもと気になってきました💦
1か月検診まで様子をみて、小児科の先生に聞いてみようと思いましたが一向に改善しないので心配になってきました😥
同じ様な症状の方、またその様な症状が改善したよって方みえましたらお話聞かせていただけないでしょうか><?

コメント

れんれん

全く同じで思わずコメントしました。我が子も苦しそうな息をします。また、私も母乳過多で授乳してるとき、むせるし、大暴れして泣きますし、苦しそうです。でも、助産師さんからは「おっぱい に溺れてるねぇ」と言われたくらいで、何も指摘されなかったです。苦しそうな息のことも、喘息を気にしましたが、「それはないと思うよ〜」といわれ。。なので、私は録音したのを1ヶ月検診で先生に聞かせようと思ってます!回答になってませんが、同じ赤ちゃんもいるので、るーさんだけではないです!(^^)

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    ほんとに安心しました😢
    今もハアハアしてるので、私も動画を撮っておこうと思います😆

• 3月21日
チャーミー

うちの息子も同じようにミルクを飲んでるときに呼吸のしかたがおかしく、ちょっと苦しそうにしていることがあったので、病院でみてもらいました。

赤ちゃんの頃は鼻呼吸がほとんどで飲んでいるときにタイミングがずれると呼吸が乱れることがあるいわれました。
問題ないとのことでしが、乱れるって言われてもそれで何かあったらと不安でしたが
きちんと呼吸のしかたが上手になっていきました。
もう少しで1才ですが大丈夫です!

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    苦しそうにしてても異常でないならどうしてあげることもできませんもんね。。。
    あまり酷いようなら、受診してみます😢上手になったとのことで、安心しました😅

• 3月21日
rssm

うちの娘の新生児のときは同じでした😅
呼吸は荒いし私も母乳量がはんぱなかったのでむせるしゼーゼー言うしですごく心配でした!なので小児科の先生に聞いてみたところ、新生児特有だと思うし仮にそうじゃなくてもこんな小さいときに色々検査もしようがない、様子見てと言われました😅

実際今では荒い呼吸もなくなったし、おっぱいでむせそうになったら自分で口を離して呼吸整えて…とすごく上手に飲むようになりました😀

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます😊
    娘も早く上手に飲めるようにしてあげたいです😢
    様子みようにも自分の子だとそわそわしてしまいますが、上手になったとのことで、お話伺えて安心しました😆

• 3月22日