※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy-m
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が保育園に通い、母乳育児を続けたいと考えています。昼間は母乳をあげられない場合、母乳が出なくなる可能性があるかどうか、そして母乳育児を続けるために必要な努力や飲むべきものについて知りたいです。

母乳育児についてです。

4月から保育園にいくことになった8ヶ月の子供がいます。
今まで完母できました。
保育園は粉ミルクのみのため、嫌がるなか哺乳瓶を練習し最近哺乳瓶で飲めるようになってきました。

私は、出来れば朝と夜だけでも本人がほしいとゆうのであれば母乳をあげたいな、と思ってます。
働きだして昼間母乳をあげませんが、母乳出なくなってしまうものですか?💧
母乳育児を続けたいのであればどのような努力が必要ですか?また母乳のために飲んでいたものなどありますか?

コメント

2児ママ

私は卒乳するまで
完母でした!
去年の4月から保育園に
行き始めて
9ヶ月から預けてましたけど
朝と保育園から帰宅後、寝る前には
母乳をあげてましたよ😊
うちは哺乳瓶もミルクも拒否されて
沢山練習しましたけど
ダメでした😅💦

母乳の量は少しづつ減ってたのかもですけど
子どもが離乳食で満足しはじめたので
自然と卒乳しました!

• yy-m

yy-m

回答ありがとうございます✴️
    哺乳瓶との格闘とても大変だったので、お気持ちはわかります。まだ、哺乳瓶もムラがあってスパウトでミルクあげたり、、💧

粉ミルクあげたりして、時間があいて、
    母乳が減ってきている感覚に陥り不安になりました💧
    私も、理想は、ぜぶたんさんのように、朝と帰宅後と夜にあげたいと思ってます!
    母乳で続けられたとゆう声が聞けて安心しました✨

• 3月21日
platypus

上の子は、6か月で保育園に入るまで完母でしたが、その後も朝晩だけ母乳あげてました!昼間に張ったのは数日だけで、すぐに張らなくなりましたが、一歳半で下の子を妊娠して断乳するまで出ていました!
特別なことはしていませんが、妊娠中から飲んでいたルイボスティーは飲んでいたのと、夕方以降は水分を摂るよう心がけました。

• yy-m

yy-m

回答ありがとうございます✨

最近粉ミルクを飲んでくれるようになり母乳での授乳間隔があいてきて、
    一週間くらいはパンパンにはってたのに、最近張が弱くなってきて、このまま出なくなるのでは、、💧と不安になりました💧
    ゴボウ茶が、少し苦手で。ルイボスティなら飲めます。水分摂取大切そうですね❗温かいルイボスティ仕事場にもっていくようにします!

• 3月21日
  • platypus

platypus

ちなみにうちの娘も哺乳瓶拒否で、慣らし保育の間になんとか飲めるようになったので、お気持ちわかります。。

私ももう出てないんじゃ!?と思ったことありましたけど、続けられました。それに離乳食などしっかり食べるようになったら、母乳の量は気にせず、気楽にスキンシップを楽しんでました(*^^*)

• 3月22日
  • yy-m

yy-m

うちもとても大変でした💧本格的には3月から哺乳瓶の練習はじめて最近やっとくわえてくれて160mlほどは飲んでくれるようになりました。。
    母乳から哺乳瓶って大変ですよね💧
    そうゆう保育園を選んだと言われればそうなんですけど、今はこちらが保育園を選べる時代でもないので。。

卒乳まで出る気がしてきました(笑)
    例えでなくても、吸いたいなら吸わせてあげることにします✴️気楽にやっていくのが一番ですね✨

• 3月22日
ユウ

来月6ヶ月になりたてになる娘が入園します。
保育園が決まった段階で、健診の際の育児相談の場で聞いてみました。すると、その病院のスタッフさんたちの多くが朝晩だけでも母乳を続け、長い人は2歳まで続けた人もいるそうです。だから大丈夫!と言われました。

私は今既に実家に預けてたまに働いてますが、問題ないですよ😊まぁ今は5時間程度ですが💦
フルタイムなら途中で搾乳は必要かもしれませんね💦

• yy-m

yy-m

回答ありがとうございます✨
    もう、既に働かれているのですね!育児に仕事に家事に、、お疲れ様です。。

案外、飲ませ続けることが大切とゆうことでしょうか✴️
    0歳の人見知り真っ只中で保育園とゆうことでおっぱいまんなのでおっぱいくらいは続けてあげたくて。。
    時短ですが休憩時間など刺激して搾乳もしてみます!

• 3月21日