※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

3歳の男の子がうんちをなかなかしない問題で悩んでいます。病院でも薬を試しても効果がなく、トイレでのタイミングが難しいそうです。同じ経験の方、良い方法を教えてください。

3歳の男の子のママです。
うんちをなかなかすぐしてくれません。病院でも薬をもらってきて飲ませても、怖いと言ってなかなかしません。3日、4日ためて自分のなかで我慢が出来なくなるまでしません。その為、うんち出るっては言うもののなかなかしないためトイレでさせるタイミングがなかなかつかめません。
同じような方、もしくは何かぃぃ方法わかる方教えて下さい。

コメント

みな

うちではないですが、姉の友達の上の子が同じような感じだったみたいです。
今はもう成人してますが😂

姉が友達に相談され、その子が出来るように(姉は子供居ません)してあげた方法ですがお役に立てれば

子供に『○○のお腹の中にわるーいばい菌さんが居てるねん。だから、お腹痛くなるやろ?だから、頑張って闘って出してやっつけなアカンねんやん。○○勝てる?今、○○のお腹の中で頑張ってやっつけようとしてるよ?』

ってゆーのをトイレに座らせて何度も繰り返し言い聞かせたらしいです。
そしたら出来るようになったみたいですよ😊

参考にならなければすいません💦

• かな

かな

返信ありがとうございます。
    やっぱり同じようなお子さんいるんですね。少し安心しました。
    試してみたいと思います。ありがとうございます。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うんちする時痛くて怖いとかないですか?
うちの上の子はそうでした。
もともと排便周期が長くて3.4日で今は普通に排便なのですが、1.2歳の頃は3.4日だと大きかったり固かったりで痛かったみたいで排便の時いつも泣いていて、痛くて怖くて我慢するようになり、余計に長引いて痛くての悪循環だった時期があります。

うちの子は鼠径ヘルニアという脱腸で手術をしたのですが、腸が一般的より少し長めだったようで、排便周期が3.4日おきなようです。

3歳の手術後、「うんちは痛くないものだと覚えてもらうために、2日おきとか毎日でもいいから浣腸してあげて、うんちするとき普通は痛くないって感覚を覚えるから」とその病院の腸とかウンチに詳しい先生に言われて、その後1.2ヶ月くらい浣腸を使いながら過ごして、普通に浣腸使わなくても排便出来るようになりました。

もしうちと同じように痛くて怖いのなら、この方法はお勧めできます。
うちの子はトイトレ自体は早くて、2歳2ヶ月には完了していたので、トイレでするのには手間はかかりませんでしたが、まだならば浣腸してからおむつ履かせておむつにウンチさせるとこからですかね。

• かな

かな

最初の頃は3、4日あけてするため硬いうんちをするため、お尻の穴が切れたりするときもあり、そういうので怖いとも言っていました。
    そのため、酸化マグネシウムをもらってうんちを柔らかくして、飲んでからはずっと柔らかいうんちしか出てないのですがそれでも怖いと言って我慢しています。したあとに、痛くなかったでしょ?怖くなかったでしょ?と聞くとうんと答えるのですが、またいざうんちが出るとなると怖いと言ってしまいます。

• 3月21日