※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
子育て・グッズ

娘のズリバイの進み具合について、旦那との意見の違いで悩んでいます。旦那は心配しているが、私は子どものペースを尊重したい。ありがとう。

ズリバイいつ頃からできましたか?
方向転換をするようになって進むまではどのくらいでしたか?




生後6カ月ちょいの娘です。ちなみに娘は抱っこマンです。
体重が8kgくらいと大きめなせいかまだズリバイをしません。
4カ月半で寝返りをして5カ月前に寝返りをして5カ月半から寝返り返りをして
ここ最近は方向転換はできるようになりました。

私はズリバイが今できてない事を遅いとも思ってません。それぞれのペースでできるようになると思っています。


でも旦那は知り合いの子どもはうちの子より2週間遅く産まれたのにもうズリバイできてる。
1日中、抱っこばっかりで筋力に問題があるんじゃないか。
などなど私が苛々する事ばっかり言ってきます。

確かに朝から晩まで寝てる時も抱っこばっかりしてます。
でも昼間機嫌のいい時は降ろして遊んであげたりもするし
病院の先生などからはすっごい足の力あるねって言われる娘です。


あーもう。本当旦那腹立つ。


愚痴すみません😫

コメント

deleted user

上の子はズリバイもはいはいも
すっとばして立ったので
必ずズリバイするとは
限らないですよね!
赤ちゃんそれぞれの成長の形があると
旦那さんに伝えてみてください😊

  • pachapachamam

    pachapachamam

    すごいですね😅💓💓
    うちの娘も立ちたい欲すごいです。笑

    ちなみに何ヶ月で立ったんですか?😊

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘さんもズリバイとばして
    立っちゃうかもしれないですね😊
    息子は首すわりからなにから
    遅い方だったのでつかまり立ちしたのが10ヶ月か11ヶ月くらいでした😊
    1歳1ヶ月で歩きました☺️

    • 3月21日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    ズリバイ汚れるから
    立ってほしいなぁ😍笑笑

    なるほど🤔ありがとうございます!

    • 3月21日
えりんぎ★

その子によって全然違いますよ(*^^*)
うちは双子だけど、やはりできるタイミングはズレましたから。ハイハイが遅い姉のほうが、立つ、歩くのは早かったです。

なーんにも気にしないでください!
1才過ぎてもできないときは、少し心配ですけど、まだ6か月。これからですよー!

  • えりんぎ★

    えりんぎ★

    あと、打つ伏せになった状態で、おもちゃで気を引くとかすると、すこしずつ動くようになってきたりもしますよ!8~9か月頃からできるようになる子もたくさんいるので、大丈夫!

    • 3月21日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    双子ちゃんかわいいですね😍

    そうですよね。
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
トリオ

9ヶ月の男の子9.5キロくらいあります。
2週間ほど前から、やっとずり這い始めたところですよ😃
個人差ありますから、聞き流しましょう😕

  • pachapachamam

    pachapachamam

    そうなんですね🤗
    いろいろみてると6カ月くらいから
    始める子が多いみたいで
    旦那が心配心配うるさくて😕

    聞き流します🙋‍♀️

    • 3月21日
deleted user

10ヶ月になる1週間前でした。
ちなみに今の移動手段もズリバイです(笑)
寝返り以外は全部遅いですー!

  • pachapachamam

    pachapachamam

    そうなんですね!
    やっぱりその子によってですよね😊

    • 3月21日
basil

うちの子はズリバイせずに5ヶ月からハイハイしたタイプですが、周りでも1番早かったと思います。
そしておチビです!(2歳の今でさえ10㌔です(;^_^A)
やはり体小さい子の方が早めの傾向はあるみたいです。

6ヶ月だったらまだ全然遅くないですよ!
友達の子は10ヶ月でやっとズリバイしました。でもその後の成長は特に問題なく元気ですよ!
個人差だと思います☆

  • pachapachamam

    pachapachamam

    そのパターンも結構多いみたいですね🤔
    お尻はグーって持ち上げたりしてるので
    ハイハイするの?って思ったりもするですけど
    足の力ばかりで腕を使うことを知らない感じがします。笑

    やっぱり体重軽い子の方が早いんですね😯

    • 3月21日
  • basil

    basil


    うちの子はその場でお尻フリフリし始めたな~と思ったら、そのあとはカエル跳び?みたいに、手はほぼ使わず足で蹴って動くようになりました(;^_^Aそのあとにハイハイに。
    お尻あげてるなら娘さんもそういうタイプかもしれませんね!ずりばいじゃないので、御洋服擦れなくてありがたかったです笑

    • 3月21日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    なるほど🤔ありがとうございます!
    服汚れないからいいですよね!笑

    • 3月21日
りんごのほっぺ

うちの子は4ヶ月でズリズリ動いてました。
でも、友達の子はズリバイせずにハイハイになったりしてるので必ずしもズリバイをするとは限らないので、旦那さんも比較しなくていいのではないかと思います!
生まれた日が近い子が近くにいると比べたくなっちゃうけど自分の子を見てほしいですよね✨

  • pachapachamam

    pachapachamam

    はやいですね😯💓

    比べる事がすべてじゃないのに
    本当、腹立たしい旦那です😱笑

    • 3月21日
くまちゃん

全然発育早いですよ~!
うちなんて6ヶ月ちょい8キロで寝返りまだですよ(笑)
昨日子育てサロンでうつ伏せ嫌いで寝返りしないでお座り覚えたって子もいましたし全然気にしないで…って言われても旦那さんの一言にイラッとしたんですよね~わかります😫💦
うちもよく泣くので1日中抱っこしてる日もあるので筋力…なるほどです👀‼

  • pachapachamam

    pachapachamam

    おんなじくらいの大きさですね🤗
    寝返りまだなんですねー!
    うちの子もあんまり寝返りの気配がなく
    4カ月半の時に3日くらい補助をして
    練習させたら出来るようになりました😅💓

    筋力っていいたい意味もわかるけど
    娘に関しては力は十分強いし
    っと思ってすごい苛々でした😫

    • 3月21日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

娘は、寝返りが6ヶ月ちょうどに出来るようになって〜7ヶ月で方向転換と後退をするようにはなりましたが…
前には進むことはできずに、1人座りをマスターしてからはいはいするようになりました💡

旦那さんへのイライラ分かります💦

  • pachapachamam

    pachapachamam

    なるほど🤔ありがとうございます😊

    旦那めっちゃ腹立たしいです😭

    • 3月21日
ままみ

ママさん達って立つこと歩くことを競いがちですが、這うことを確りさせた方が足腰が強くなります。
抱いていると赤ちゃんの視界が広くなりそれだけで満足してしまいます。出来るだけ床面を広くして這うように促してあげてね。
時期は個人差が大きいので比べても仕方ありません。
でも、お子さんに関心を持って気にかけてくれる良いパパですね。
ママはおおらかでいいご夫婦。

  • pachapachamam

    pachapachamam

    ありがとうございます。
    出来る限り降ろして遊んだりを増やします。

    • 3月21日
みは

後ろに下がって1ヶ月。
回転して更に1ヶ月。
そして8ヶ月の終わりにやーーーーっとズリバイしました!
そしてズリバイも長くて4ヶ月以上続き、1歳の誕生日のあとにハイハイはじめました笑

  • みは

    みは

    ちなみに体系は小さめです笑

    • 3月21日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    なるほど🤔💓ありがとうございます😊

    • 3月21日
はじママ

うちは8ヶ月頃からやっとズリバイしてますが、ずーっと後ろにしか進めませんでした(笑)
その後その場でクルクルできるようになり、前進できたのは11ヶ月くらいですよ。
その頃からなんとなくハイハイも始まって…というかんじです。
2ヶ月半遅く産まれた甥っ子にすべて追い抜かれています(笑)

旦那さんの言うことは全く気にしなくて大丈夫ですが…
それにしても腹立ちますね💦💦
ここののコメント全部見せてあげたいです(笑)

  • はじママ

    はじママ

    ちなみにオモチャを手の届きそうで届かないところに置いて練習する方法もありますが、うちは自分で動こうとすることは一切なく怒ってわたしを呼ぶだけで全く効果ありませんでした(笑)

    • 3月21日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    うちの娘も後ろに下がっていきます。笑

    本当に全部見せてやりたいけど
    うちの旦那に見せても
    意味がないような気もする😑笑笑

    • 3月21日
ゆいママ

うちのは最近やっとスムーズに寝返りできるようになったとこです!ずり這いなんてまだ先のようです(╹◡╹)

  • pachapachamam

    pachapachamam

    ありがとうございます😊
    ペースはそれぞれですよね!

    • 3月21日
まあさん

もうすぐ一歳半のうちの子と同じ体重ということにびっくりしました😂😂

ズリバイはしない子もいますよ🙋
うちの長男がそうでした😂😂

周りと比べられるのは嫌ですよね!

  • pachapachamam

    pachapachamam

    おデブちゃんです😅💓

    ズリバイしない子も結構多いんですね!

    • 3月21日
  • まあさん

    まあさん


    すくすく育ってる証拠ですよ🤗

    心配しなくて大丈夫です😊
    ズリバイは成長ポイントとしては重要視されてなかったと思います🙋お座りの方が大事だと聞いたことあります🤗

    • 3月22日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    ありがとうございます😊

    そうなんですね😯💓
    参考にさせて頂きます!!

    • 3月22日