※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの回数とお腹のマッサージについて相談です。同じくらいの赤ちゃんは1日何回うんちをするのか、お腹のマッサージや綿棒でのマッサージは必要かどうか気になっています。昨日は1回分のうんちが出た程度です。

生後13日目の赤ちゃんです。
うんちが、今日まだ1回も出てないので心配です。
同じくらいの赤ちゃんのいるママさん達、1日どれくらいうんち出ますか?
それと、お腹のマッサージ、綿棒でのマッサージ
今の時点で必要だと思いますか?
ちなみに昨日は、2回に分けて 1回分のうんちが出たかなってくらいです。

コメント

とんきち

一ヶ月健診を終えたばかりの娘がいます。
うんちは1日4〜11回ほど出ますよ(^^;)
健診で先生に24時間出なかったら対処するようにと教えてもらいました!
24時間出ていないようなら、マッサージから始めてみてはいかがでしょうか!

• さよ

さよ

快便でうらやましいですー(´⊙ω⊙`)
    吐き戻しも多い子なので、もしかしてうんちが出てないせいで苦しいのかなと心配になってしまって😭
    マッサージは、オムツ替えをする度でいいのですか⁇

• 3月21日
  • とんきち

とんきち

オムツ替えのあと、温かいお湯で手を洗って手を温めてからマッサージしてます(^^)
    お腹にのの字を書いたり、足をバタバタさせたり、もも上げしたりするとオナラと一緒に出ることが多いです!

• 3月21日
  • さよ

さよ

分かりやすく、ありがとうございました(^ ^)!
    結局うんちは今日は出なかったです…
    おならはプップしてるのですが。(´⊙ω⊙`)
    明日やってみます🙂❤︎

• 3月22日
なっちゃん

うちは今2ヶ月になったところなんですが、1ヶ月になる前から2日に1回とかで、出た時も1日1回でした😅
多く出る子もいるし、まとめてドバっと出す子もいるみたいですね。
その子の排便のペースもあると思います✨
なので、うちは3日出なかったら綿棒浣腸しようと思ってるのですが、2日で毎回出るのでそれでよしとしました🤗

• さよ

さよ

その子のペースもありますよね!
    急に回数が減り、まだペースが掴めずにいます😭
    今日1日出なかったら綿棒浣腸してみようと思います!
    どれくらい(何分くらい)すればいいのか、分かりませんか??

• 3月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

急に回数が減ると心配になってしまいますよね😭
    綿棒浣腸はミルク飲んだ30分後くらいに、綿棒を15秒くらいくるくる刺激して、綿棒を抜いて肛門をおしりふきとかで押して刺激してあげるといいですよ👍

• 3月21日
  • さよ

さよ

そうなんですね!
    とても参考になりました🙂
    ありがとうございました(^ ^)

• 3月21日