※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさち
ココロ・悩み

育休中のストレスと夫との関係に悩んでいます。同じ状況のママさんからストレス発散法を教えてほしいです。

産休を経て出産し、育休に入って8ヶ月。そろそろ仕事をしたいなぁと思う毎日で、はいはいや掴まり立ちができるようになり目が離せなくなった子どもにイライラすることが多くなりました。夫は保育園に入れるのはまだ先でいいという考え。家にいるんだから暇だろうという考えにも腹が立ちます。自分は仕事をして稼いでいるんだから家のことはやらなくても平気、全て私にやってもらうからいいという態度にそろそろ限界で爆発しそうです。同じような境遇のママさんで、この生活と上手く付き合い、何かいいストレス発散法があれば教えてください。

コメント

ママちゃん

私は小さいうちに保育園預けるのはイヤでした。
でも4月から職場復帰に伴い子供も保育園に入ります。
最近、慣らし保育を兼ねて一時預かりに連れて行ってるんですが自分の時間もできて私にも余裕ができてきました。
旦那さんに、ちゃんと話されて保育園に入れた方がいいと思います。

• うさち

うさち

アドバイスありがとうございます!
    子どもに余裕を持って接するためにも夫に保育園入園の時期を検討したいと思います。一時的な保育サービスも良いですね(*⁰▿⁰*)区のサービスも見てみたいと思います。

• 3月22日
やま

一番の発散法は、旦那さんにきっちり爆発することじゃないでしょうか。
感情的に爆発してしまう前に、きちんと不満を伝えた方がいいと思います。

育休中で家にいるからと妻に任せっきりで当たり前の人が、妻が職場復帰したからといって家事育児しっかり分担するとは思えません😅今のうちに意識改革しとかないときついと思います。

ちなみに私は来月復帰しますが、一度も働きたいと思わないままここまで来たので、頭が下がります💦

• うさち

うさち

アドバイスありがとうございます!
    感情的に爆発してしまうのはお互い気持ちよくないですよね。やまさんが言うように私が職場復帰しても夫の態度はそう変わらないですよね(-_-;)きちんと話し合いたいと思います。
    私は仕事の忙しさが好きだったので、毎日子どもと向き合っているママさん達を尊敬します✨

• 3月22日