※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝かしつけ時に呼吸が乱れることがあります。日中は元気で熱もなく、寝てからは安定しています。寝る前に呼吸が乱れることはよくあるかどうか知りたいです。

同じような方いらっしゃいますか?

生後2ヶ月半くらいです。
以前から夜は長めに寝てくれる事が増えたのですが、その頃からそれくらいの夕方から夜にかけての寝かしつけの時に呼吸が乱れる事があります。
(だいたい午後7時前後の寝かしつけの時だけです)

少し浅めで吸っている方が多いような呼吸で(うまく言えなくてすみません)2〜3秒でだいたいおさまります。

この呼吸を見るのはだいたい寝かしつけで抱っこをしている時だけなので眠りに落ちる寸前のようです。
前から同じような呼吸はあったんですが、今日はそんな呼吸を数回していました。

日中は普段とは変わった様子もなく、熱もありません。
眠った後、布団に寝かせた後も呼吸が乱れたりしている様子はなく穏やかに寝ています。

いろいろ調べてみても、顔色が問題なければ大丈夫や、長時間続いたら病院に連絡してみて、などの事しかわかりません。
寝る前は呼吸が乱れたりすることはよくあるのでしょうか?

コメント

えりな

うちの子もよくなるんですが、たまたま旦那の知り合いに小児科の先生がいて診てもらったんですが顔色も良く機嫌も悪くなければ大丈夫って言われました(*^^*)
初めてのことで不安ですよね(>_<)
もし心配で不安なら1度小児科に連れて行ってみてはどうですか?
先生から大丈夫って言われたら安心しますよ☆

  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね!前からあるし、他の異常的な事は何もないしで大丈夫かとは思ってたんですけどこの子だけなのかと思って💦
    ありがとうございます!明日にでもまず電話して聞いてみます!

    • 3月21日