※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立、通勤1時間の方へ。実際の経験やアドバイスを教えてください。1歳9ヶ月の子供がいて、仕事を再開したいけど不安です。

通勤1時ちょっとぐらいで子育、家事と仕事の両立の方!
実際どうですか?すごいきついですか?いろんな意見ください!
子供が1歳9ヶ月になった時から仕事をしようと思うのですが自信がありません。わたしは全然バイタリティもないぐーたら人間なので本当に心配です😂

コメント

保育園に預けに行く時間も含めて1時間ですか?(^^)

• とも

とも

そうですね!送りも含めてでも構いません。体験談を聞きたいです😫

• 3月21日

退会ユーザー

私は9:00〜17:00で仕事、通勤は保育園送迎時間含めて、片道1時間弱です。
    お仕事の内容にもよるとは思いますが、体が慣れるまでは、多少なりとも負担はあると思います。
    子供の体調や機嫌によって、朝の時間がスムーズにいかない事もありますし、、、帰宅後は、すぐにご飯の支度、お風呂、寝かしつけと毎日やる事だらけで、休みの日にゆっくり寝ようと思っても、子供は休みなど関係なく起きますし、、、。でも、それはそれで充実してると私は思っています。
    会えてない時間がある分、一緒にいる時間はたっぷりと遊んだり、お話ししたりと、疲れてても癒されます!!

• 3月22日
  • とも

とも

貴重なご意見ありがとうございます!
    お子さんが何歳からその生活ですか?

• 3月22日

退会ユーザー

1歳4ヶ月くらいからです(^^)

• 3月22日
  • とも

とも

ありがとうございます!

• 3月22日

うちは通勤1時間強で、8:50〜16:45で働いてました。
1人目の時はそれでなんとかなりました。キツかったけど。
いい感じに子育ての息抜きができて、仕事終わりに会ったら飛びついてくるので超絶癒し!でした。
でも2歳から3歳の間はイヤイヤ期が酷くて、なかなか家に帰ろうとせず半泣きになりながら連れて帰ってました。

来月2人目復職で、2人が違う保育園になってしまったので、通勤は保育園送迎込みで1時間半以上。
帰りを30分早くしました。
不安しかないですねー。

• とも

とも

ありがとうございます!
    頑張っておられる方はいますよね😊やっぱり仕事、家事の両立はすごい体力いりますよね?😅

• 3月22日