※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
サプリ・健康

歯科のセカンドオピニオンをしたことがある方いらっしゃいますか?今、奥…

歯科のセカンドオピニオンをしたことがある方いらっしゃいますか?

今、奥歯の歯根にヒビが入っている?ということと、歯根の奥?に膿が溜まっている?ということで、抜歯してブリッジをするしかないと言われています。
元々神経を取った歯なので気付きづらいところだとのことです。
この歳で歯がなくなるのに対して不安があることと、ブリッジはケアが大変だということ、見た目もやはり銀になることに抵抗があること…
全てにおいてすぐに決断できないでいます…
先生の説明もヒビと言われていたり、膿が溜まっていると言われたり、まだよく理解できていません。聞き返してもよくわかりませんでした…

歯科はセカンドオピニオンできますか?その場合は元々行ってる先生に許可?は必要ですか??今、仮の詰め物もしています…

コメント

たま

状況にもよりますが、自分にあった納得できる治療方針があると思います!
なので、抜きたくない、削りたくないなどの条件付きで探してみてはいかがでしょうか?
二件目、三件目も同じような診断結果なら…納得できますかね😂

• とまと

とまと

返信ありがとうございます。
    やはり色々なところに行ってみようと思います…ありがとうございました!

• 3月21日

昔しました!
抜く必要の無かった歯の神経抜かれ、ずっと痛くて耐えられなくてでもそこは行きたくなくてセカンドオピニオンしました
神経が残ってたとかあまり良くない人に当たったと言われました

抜歯と言われたら他行くべきだと思います
先生に許可は必要ないですよ
ただのドタキャンと同じ感覚です

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    私もこの歯がなぜ神経を抜かれたのかわからないんですよね…
    その歯科はもうなくなってしまい、確認のしようもないですが…

消毒のために予約も取ってるのですが、それも行かなくていいんでしょうか?

• 3月21日

退会ユーザー

消毒だけなら行ってもいいと思いますが近々セカンドオピニオン行くならお金勿体なくないですか?
    セカンドオピニオン先の予約まで日があるなら消毒にいきます!

腕のない医師だと迷ったらやるみたいな所ありそうですよね
    私の歯科も今無いです・・・似てますね

• 3月21日
  • とまと

とまと

まだ他の歯科も調べられておらず…
    名医と言われる歯科がいいんですかね(≧д≦)
    近くの歯科とかで何件か探してもいいんでしょうか??

• 3月22日
あずき

セカンドオピニオンは元々の先生の許可はいりません。
私は乳歯が残ってたらしく、今更その歯がグラグラして抜けて親知らずを移植したのですがうまくくっつかずに歯がなくなりました。
インプラントかブリッジをすすめられたのですが他の歯は銀歯もなくブリッジで周りの歯を削ることにも抵抗があった為セカンドオピニオンしましたが他の先生にもインプラントが1番いいと言われました。
しかしインプラントは高くて手入れも必要なので色々考えそのまま時間が過ぎましたが案外口の中って誰にも気づかれず結局そのままにしてます笑
歳とったらブリッジしようかなと(・∀・)
長々とすみませんでした。

• とまと

とまと

インプラント高額ですよね…それができれば悩まないのにと思っています…

歯がない状態の方、結構いらっしゃいますよね…
    片側だけないとバランス悪くなったりしないのでしょうか??

• 3月21日
ぷぷこ

セカンドオピニオンに主治医の許可は不要ですよ!
ヒビが入ると、歯の保存は難しく、何かするとしたら抜歯しかないと思います。痛みなどの症状がないのであれば、急がず、決断できる日がくるまで様子見でいいと思います!
ヒビが入ると、そこから細菌感染を起こして歯の根っこの先に膿が溜まってしまうケースが多いです。
しっかり納得されてから治療を受けるのが一番だと思います(๑˙³˙)و

• とまと

とまと

もしかしたら、ヒビが入り、そこから細菌が入って膿と先生は説明したかったんでしょうか😢ハルフキさんの回答を見てつじつまが合ったような気がします…
    そうなると抜歯しかないんですかね…

悪あがきでずっと消毒して、治ることに掛けてもいいとも言われました…

ハルフキさんは歯科専門職の方ですか??

• 3月21日
  • ぷぷこ

ぷぷこ

おそらく、ずっと消毒して治るというのは、膿がなくなったり、小さくなることを言っているのだと思います。残念ながら、ヒビを治すことはできません。食べ物を噛むことは、イコール歯の根っこで負担することなので、根っこにヒビが入ってしまっては、その歯の完治は難しいと思われます。歯科の先生の説明は、分かりづらいですよね💦
    わたしは歯科で勤務していた経験があります!たらればのお話しかできませんが、納得のいく治療が受けられるといいですね(><)

• 3月21日
  • とまと

とまと

ヒビについては、最近はあまり言われなくて、膿の話しか出ないです💦
    セカンドオピニオンを受けるには、近くの歯科とかで何件か探した方がいいのでしょうか?それとも名の知れた歯科を探した方がいいですか?

• 3月22日
のんた

歯科助手してます!
私もハルフキさんと同意見です🙌

ただ、歯がない状態を続けていると
奥隣の歯が手前にずれ込んで来るはずですし、噛み合わせの歯も伸びて来てしまうはずです。
少なくとも今年のうちに何とかすることをオススメします😊

歯がズレ込むとあとあと入れ歯に頼る時、不便しますよ

• とまと

とまと

確かにこのままダラダラと消毒だけだとよくないですよね…

歯科を探すに当たって、近くの歯科を何件か探すのが一番いいのでしょうか?それとも名医と言われるところを探した方がいいでしょうか??

• 3月22日
マルママ

セカンドオピニオンは原則は元の病院に戻るものですが。歯科なら黙って他院を受診しても問題ないのではないでしょうか?
主人がまさに現在その状況で、抜歯と患部の消毒を終えて、次の洗濯を迫られているところです。インプラントは高額で手術時と将来的なリスクもある。ブリッジも隣の歯のこととメンテナンスのことを考えると、部分入れ歯がいいのかもと思ってきているところです。

• とまと

とまと

私も入れ歯も考えました…でも、笑うと見える歯なので悩みます💦

• 3月22日
愛梨実

歯科衛生士の資格持っているものです(*^^*)

ヒビ入っているのであれば
間違いなく抜歯です(><)
でもうちの先生は、歯根破折により抜歯を余儀なくされているけど躊躇してる方には今痛みがなければ痛みが出た時に抜歯しようと言っていました。
歯が無くなるのは辛いですからね。
神経をとった歯は栄養を供給できないためもろくなりやすく何かの拍子でヒビが入るとそこから菌が繁殖し膿がでることもあります(><)

ブリッジは保険のきくものが銀のもので自費だと白くできます。
自費のセラミックは割れにくくまた汚れもつきにくいのでおススメですが医院によって金額がちがいます(><)

歯を綺麗に保つにはフロス、歯間ブラシが大事です。ブリッジをしてる人もしてない人もしなくてはなりません(><)汚れが原因で歯周病になります。
歯周病にかかると歯がぐらつき抜け落ちるのでせっかく入れたブリッジも台無しになりますので、、、。

セカンドオピニオンでこられる患者さんもおられましたよ(^^)許可はいりませんので大丈夫です☺︎

質問以外の回答もしてすみません(><)

• とまと

とまと

ヒビが確実だと抜歯しか選択肢はないのですね💦
    今のところ、耐久性は低くなるが、ダメになった歯根のみ抜いて片方ブリッジという手もあるとの説明も受けました。
    また、ぴぃさんの言う通り、痛みが強くなければ一旦かぶせてしまうこともできるとも言われました。でも、2年以内に激痛が走ったりした時に、その場に関しては保険適応外でしか治療ができなくなると言われて…

また、自費の白いブリッジだとインプラントにするより高額になると言われたのでもうどうしたらいいのかわからなくて…

歯科を探すに当たっては、近くの歯科を探すのが一番いいのでしょうか?それとも名医と言われるところを探した方がいいですか??

• 3月22日
  • 愛梨実

愛梨実

下の方に新しくコメントしてしまいました(><)

• 3月23日
愛梨実

今は痛みありますか?(><)
そして奥から何番目の歯ですか?

とりあえずダメになった根だけ抜歯して保険のブリッジでもいいかもしれません。
お金に余裕ができたら自費の白いセラミックでも☆
インプラントも結局ケアを念入りにしないとダメになります(><)

しっかり話を聞いてくれるところがいいかなぁと思います。名医といっても押し付けてくる歯医者もありますし、、(><)ネットでの口コミを見てもいいかもしれません☺︎

• とまと

とまと

今は痛みというものは特になく、違和感?程度です…元々痛みには強く、普通の感覚ではないかもしれないのですが……

確かに今の状況ではブリッジしか選択肢はないですが、今後検討でもいいですよね…

確かに名医と言われるところが必ずしもいいわけではないですもんね…
    ありがとうございました!!

• 3月24日