※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

寝かしつけの方法や3か月ごろの寝かしつけについて教えてください。

寝かしつけの方法教えて下さい😭

最近やっと、だいたい決まった時間に寝かしつけをするようになりました💦

そもそも寝かしつけってなんだかわかっていません😭

寝かしつけって、子どもが眠そうにしてなくても寝室に連れてって眠るように仕向けるのでしょうか?

またみなさんはどのように寝かしつけしていますか?

3か月ごろどうやっていたか教えて頂けますと嬉しいです😂

今は8時から9時半の間あたりで寝ぐずりするので、抱っこしてスクワットして腕の中で寝かせ、布団に一緒に入って私が仰向けになって胸の上で寝かせ、熟睡したなぁと思ったら横の布団に寝かせています💦

ちょっとでもスクワットをやめると泣きます😭😭

コメント

ママリ

新生児が終わったらゆるーくネントレ始めました🌃✨3ヶ月になる頃~今もまとまって寝てくれており、夜泣きもまだありません👶

保健師さんに教えていただき、わが家はベッドに寝転ばせてから、わたしは寝たふりをしながら片手で娘の片手を握り、もう片方の手でお腹をゆっくりトントンしていました。

最初の一週間ほどは泣き止まず苦戦しました。何時間でも泣いていました。でもだからといってお母さんが起き上がったり抱っこしてはダメだそうです。あくまでもそのリズムを赤ちゃんに教えて、この環境になったら寝んねの時間だよ💤✨と覚えてもらうことが目的です。

保健師さんに「色々な寝かしつけ方法があって試すにしても2~3日で諦めて"うちの子には効かなかった"で終わるのは止めなさい。赤ちゃんがその方法に慣れようとしているのにお母さんがブレていたら赤ちゃんはいつまで経っても馴染めない。同じ寝かしつけ方法は最低でも10日間はやってみなさい。」と教わり、上記の寝かしつけ方法を始めてみたところ徐々に泣く時間が1分ずつでも短くなりました。今では泣き時間0分です。ベッドに置くと勝手に寝ます。たまーに指しゃぶり数分してそのまま夢の世界です。

赤ちゃんが寝ぐずりする原因はお母さんが試行錯誤しすぎることで赤ちゃんが対応に追い付けないことだそうです。"ママと○○ちゃん・くんの寝んねのおやくそく"として、お母さんは寝たふり、お子さんの手を優しく握りながらお腹をトントン。今日明日あさってが成功の目標ではなく、2週間やってみてください。今日2時間泣いていたのが、明日は1時間50分になるかもしれない。その次の日は1時間40分になるかもしれない。でもたまにはまた2時間に戻るかもしれない。

でも方法を変えてはいけません。
赤ちゃんに「習慣」をつけてあげるのは誰でもなくお母さんしかいません😊

習慣なくして日々試行錯誤で毎晩寝ぐずりで赤ちゃんもお母さんも寝不足になるのと、最初の何週間か泣き疲れる日が続いても習慣がつくことで、その後ずっとお子さんがスムーズな睡眠を取れることどちらが長い目で見たら良いでしょうか。

わたしは保健師さんから上記の話を聞いて最初に苦労することを選びました。でも今は寝かしつけ時間が毎晩0分~5分以内になり娘もわたしも泣かずに寝んねを迎えられることがお互いの笑顔に繋がっています😊

今は19:30就寝→朝7時まで夜通し寝ています👶💤

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

すごーい!!
    習慣づけてあげたいけど、朝早い仕事の旦那さんがいるとどうにも踏み切れなくて‥😂
    暖かくなって遠くの部屋でねれるようになったら教えて頂いたこと、やってみます💪✨
    最初は大変だけど、後々絶対楽ですもんね!
    今日もスクワット240回しました。笑

具体的に教えて頂きありがとうございます☺️

• 3月21日
  • おふちゃん

おふちゃん

横から失礼しますm(._.)m
    コメントみて凄く自分に当てはまってると思い勉強になりましたっ
    試行錯誤して子供を余計眠れなくしてたんだって💨
    今は夜はすんなり一人で寝てくれるのですが昼寝の寝ぐずりが凄くて💨
    昼もネントレ始めようと思ってました。
    さやちゃんママさんは、昼寝もコメントの様なやり方で寝かしつけているんですか?
    明日から早速実践しようと思うのですが、昼寝出来ないで1日終わるとかなりそうで…

• 3月21日

我が家はジーナ式というネントレをしました。
今は基本19時にベッドに置くと勝手に寝ます😴
ジーナ式で検索してみてください。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

置くと勝手に寝るなんて理想的です‥!!!✨
    ジーナ式、検索してみます😭😭💓
    ありがとうございます!!

• 3月21日
なめこ

寝かしつけの定義?はそれで合ってるとおもいます😊
毎日決まった時間に寝かせるなんて偉いです✨

うちは3ヶ月の頃はひたすら抱っこでした😅抱っこしてユラユラしたりスクワットしたり。熟睡してから布団に寝かせて、でも置いた途端に泣くこともしばしば💦笑
だいたい21時半までには寝かせようとしてましたが、まだまだ夜間授乳も3回くらいしてた時期なので、あまり寝る時間は意識してなかったです😂💦

ちなみに半年くらいから、添い寝トントンで寝る練習を始めて、10ヶ月になった今では添い寝だけで寝ますよー!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

添い寝トントンで寝てくれる日はくるのでしょうか‥😭
    さっきすこーしだけやってみましたが、全然泣いてそれどころじゃなく私が折れてしまいました😂

もう少し自分に余裕が出てきたら、ネントレやってみます💪
    ありがとうございます😊

• 3月21日
とあ君ママ

うちの子も抱っこして最初は寝かしつけていましたが、体重も重くなってきて大変なので、3ヶ月後半の頃から、同じ布団に寝せて横に寝てトントンしてるうちに眠くなったら寝てくれるようになりました(*^^*)
最初は泣かれましたが(^^;)))
今20時までには寝せてます😁✨

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

寝てトントンで寝て欲しいです〜😭
    ちなみに、どのくらいの時間泣かれてどのくらいで泣かないで寝てくれるようになりましたか??

• 3月21日
  • とあ君ママ

とあ君ママ

最初はおしゃぶり使ってたんですけど、全然駄目になり10分くらい泣いてたんです💦寝かせようとするから寝ないんだと思い始めて、寝るまで待とうと思ってそれをしてたらすぐ寝るようになりましたよ😃うちは、完ミなんでお風呂ーミルクー寝せるって感じで寝るようになりましたよ🐱ぐずぐず言っても抱っこせず眠くなるまで待ってました(*^^*)

• 3月21日

今まさに同じ状況です(-∀-`; )
私も20時頃には寝かしたいと思っていて、授乳後ひたすらスクワットです!
寝ぐずりが激しく、泣くのと腕の中で暴れるので汗だくになります💦
腕の中でようやく寝ても、ベッドに置くとパチッと目が開くので
深い眠りに入るまで、ビーズクッションにもたれて胸の上で寝かせてからベッドに移動させます。

ネントレは、興味深いですが
泣いてるのを見てるのも辛くなるのと、集合住宅の為に長時間泣く事があるとご近所の迷惑になると思い断念しました(;´д`)

月齢が進めば、自然と寝るようになるよーっていう母の言葉を信じて今日もひたすらスクワットでした(笑)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

同じ方がいて嬉しいです😆💓笑
    うちもマンションと旦那の仕事のことを考えると泣かせっぱなしっていうのはできなくて悩んでます💦
    今日は19時過ぎに眠そうだったので授乳して、20時に寝かしつけたら21時ごろ目覚めてぐずったので抱っこと軽いスクワットで寝ました。笑

わたしも腕の中で寝かしつけた後、胸の上に寝かせてさらに熟睡したらベッドに置きます💪

わたしもあんママさんのお母様の言葉を信じて、今まで通りスクワットかな?💦笑

• 3月22日