※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒバリの子
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。搾乳で30mlだけど、増える可能性があるか不安。続けるべきか迷っています。

母乳育児をしたいんですが、私の乳首も上手く出てこないし、息子は息子で2600で生まれたので上手くまだ吸えないし、そもそも私が母乳全然出なくて搾乳で30がやっとです、、、
今ミルク90、搾母30で、トータル120飲んでいます。
生後まもなく1ヶ月です。
もう諦めた方が良いでしょうか?
1ヶ月たっても、1ヶ月前の頃と何も変わらないし、搾乳で30出るだけでも私としては嬉しいのですが、一般的に考えると少なすぎるし、、、
この先、増えていくことあるんだったら続けたいしいずれは吸わせたいんですが、もう希望ないですかね…?
悩んだりストレスを感じてはいないのですが、続ける意味あるのかな?と疑問です。

何か良いアドバイス御願いします、、

コメント

タム

助産院などに行かれてみてはどうですか?😊マッサージしてもったり指導していただくと良くなりますよ(*^^*)

• ヒバリの子

ヒバリの子

来週1ヶ月検診なのでその時に訪ねようとは思ってます^_^マッサージも効果あるんですね〜!ありがとうございます!

• 3月21日
haruママ

私も最初は母乳がなかなか出ずに辛い思いもしながら混合でしたが、2ヶ月ぐらいになって上手に吸ってくれるようになったらミルクなしで満足してくれるようになりました。

• ヒバリの子

ヒバリの子

うわぁ〜うらやましいです。。。私も完母になりたいんですが、、先が見えず、、頑張ります!!

• 3月21日
あいり

母乳沢山出る人と少ない人と止まる人もいますよ!( ´ ▽ ` )ノ ♡
体質だと思います!!!

おっぱいマッサージをしても出ないのであれば、今のまま続けて、完璧に母乳が出なくなればミルクでいいと思います!(^ω^)

• ヒバリの子

ヒバリの子

完全に出なくなることあるんですか?!(・□・;)

• 3月21日
  • あいり

あいり

ありますよ!私出産して2ヶ月で完全に出なくなりました( ´ ▽ ` )ノ ♡

• 3月21日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

そうなんですか?!そしたらそれはそれであきらめつきそうです!良い話ありがとうございます(;o;)!!

• 3月21日
  • あいり

あいり

はい!( ´ ▽ ` )ノ ♡
    良かったです!考えすぎないでくださいね!( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 3月21日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

ありがとうございます!!(;o;)♡♡

• 3月21日
  • あいり

あいり

はあい( ´ ▽ ` )ノ ♡

• 3月21日
❥k-mama❥

うちの娘も2600ちょっとで産まれましたよ(〃ω〃)
最初は乳首の大きさと赤ちゃんの口の大きさが合わず吸いにくそうで💧
搾乳しても40くらいでした。
でもだんだん吸うのも上手になるしとにかく吸わせました。
2ヶ月頃から母乳のみでいけるようになりましよ(o^^o)
まだまだ希望はあると思います!

• ヒバリの子

ヒバリの子

とにかく吸わせた方が良いんですね!ギャン泣きするので、もうこの可哀想な姿見るのも泣けて来て、、それでも吸わせるべきですか??

• 3月21日
  • ❥k-mama❥

❥k-mama❥

あたしも母乳に悩みマッサージいこうかなぁって思ってたら、差し乳だということに気づいて!
    赤ちゃんが吸えば母乳が出るのであまり張ることもなく😊
    頑張って吸ってもらってたからですかね(o^^o)

毎回おっぱいギャン泣きですか?
    お腹すいてもまだうまく吸えないからギャン泣きしますよね💦
    最初はそうでした😭
    ミルク量増やしたりもダメですか?

• 3月21日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

そうなんですか!!差し乳、初めて聞いたので今調べたら、私も全然張らないんですが、そうゆう体質のことなんですね!

ミルクの時間になったら泣いて、ミルクの前に母乳吸わせるのが、流れですよね??合ってますか?そしたら必然的にギャン泣き中にオッパイなんですよね、、(;o;)

• 3月21日
  • ❥k-mama❥

❥k-mama❥

おっぱいはどれだけあげてもいいって看護婦さんに言われたので時間関係なくあげてました。
    ミルクの時間になったら泣くということはお腹空いたから泣いてそうなので
    先にミルクあげてみては?(o^^o)

• 3月21日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

それでも良いんですね!!初めての育児で形にとらわれすぎてるんですよねわたし。。。ミルク少しやってから母乳ためしてみます!!(;o;)

• 3月21日
ろーるぱんな

乳頭保護機?使うと違うと思いますよ
私は母乳はたくさん出るんですけど、乳首が小さいので使っています^ ^

• ヒバリの子

ヒバリの子

私も使ってますが、、なんか嫌がってるのか、ギャン泣きするんですよ、、可哀想になってきて(;o;)

• 3月21日
ゆうにゃ

私も一ヶ月時、搾乳で30~50くらいしか絞れませんでした...。
2~3週おきに、助産院へ通い
来週で3ヵ月になるのですが
ようやく、ほぼほぼ母乳で まかなえる様になってきました( ´ ω ` )

ストレスでないなら、母乳を続けて意味なくはないと思います✨
究極のスキンシップですもん❤

首が座り、縦抱きで授乳しているのですが、アングルがたまりませんよ( 💓∀💓)

• ヒバリの子

ヒバリの子

もう首すわってるんですか?!すごい〜いいなぁ❤️そうなったらまだ、吸う力もつきますか??

• 3月21日
スクレ

あきらめるとすぐ出なくなりますょー。もっとでるかはわからないけど毎日搾乳搾乳してれば期待はもてると思います。あとあんまり出てなくても乳首を吸わせないと哺乳瓶からじゃないと飲まなくなっちゃいますょー!うちのいとこの赤ちゃんは完ミなんですけど月に二回くらい私の乳首を吸わせてたんです。生後3ヶ月くらいまでは加えて吸ってくれましたけど、もうすぐ生後5ヶ月になるんですけど今やっても全く吸わずにギャン泣きです。
母乳で育てたいなら諦めないことが一番だと思います。

• ヒバリの子

ヒバリの子

そうなんですね、、すでに嫌がられてるのかなぁ。。出ないからなのかなぁ。。ギャン泣きするんです(;o;)ミルクの前に吸わせるんですよね??

• 3月21日
みるく

こないだ母乳外来にいったら100日までが勝負と言ってました!

搾乳大変ですよね(>_<)
うちの息子は1ヶ月と10日で5キロだったんですけど、急に直母で吸えるようになりましたよ!

でも、こちらは全然出る量が増えてないので まだまだ諦めずに私も頑張ります

• ヒバリの子

ヒバリの子

そうですか、、あきらめたくないですよね〜。。私も早く吸わせたいなぁ(;o;)

• 3月21日
  • みるく

みるく

私も最近 直母になったのは良いのですが出る量は産んだときから変わってないので、悩んでます。><

母乳トライして、そのあとミルク作るの大変だし悩みますよね。。。

http://rikei-ikuji.com/?p=3317

このサイト勉強になりました😊

• 3月21日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

このサイト、とべません。。見てみたい(;o;)なんて検索したら出ますか???(;o;)

• 3月21日
  • みるく

みるく

「ちょっと理系な育児 母乳」
    で検索すると出てくると思います❗☺️

ちょっと偏りがあるんで、自分が知りたい事だけを信じると良いと思います❗
    本も出てて 本持ってるんですけど
    すでに出来ないことも多くて悲しくなったりしましたが、図解で解りやすく説明されてるので🎵

• 3月22日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

すごい良い情報ありがとうございます(;o;)♡♡見てみます!!!!

• 3月22日
テスト

母乳育児を続けたいなら続けたらいいと思います。
足りない分はミルクという便利グッズがある!そのくらいの気持ちでよくないですか??
私も足りないから足してね。と言われたけど、ほ乳瓶を拒否する子どもだったので、それがストレスで、出てるし、なんとかなるだろうって感じで、完母続けちゃいました。
2570で産まれたので、周りと比べると成長が遅かったけど、ちゃんと成長してましたよ😁

• ヒバリの子

ヒバリの子

そうなんですか(;o;)それもそれで大変ですね、哺乳瓶嫌がられたら(;o;)でも、母乳育児うらやましいです(;o;)がんばります!!!

• 3月21日
がたこ

私もはじめは搾乳して30でした!
辛いときもあると思いますが、母乳をあげたいという気持ち、ステキです!赤ちゃんとの最高のスキンシップだと思うので、もう少し頑張って欲しいです♡

• ヒバリの子

ヒバリの子

そうですね、、吸わせたいんです(;o;)どうしても続けたいんです(;o;)ありがとうございます!!がんばります!

• 3月21日
のんのん

うちの子2450gでうまれ、はじめは吸う力なくて搾乳した時もありました。
搾乳だと母乳少ないままだからと言われ出なくても直接吸ってもらってるうちに出るようになりましたよ☺️
乳首が出てないならニップル使うと赤ちゃん吸いやすいかと思います!

• ヒバリの子

ヒバリの子

出なくても吸わせて良いんですかね??ミルクの前に吸わせるんですよね??

• 3月21日
  • のんのん

のんのん

出なくても吸わせました!
    そうすると母乳の分泌良くなるって言われました! ミルクの前です☺️
    あと、温かい飲み物も良いですよ!

• 3月21日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

出なくても吸わせて良いんですね!!オッケーです!ためしてみます!!

• 3月21日
ゆめ

まだまだ😊
あきらめないで下さい😌🎶

赤ちゃんはどんどん吸うのが上手になってくるので
搾乳より吸わせる方が乳首にも優しいので
是非頑張って欲しいです😊

飲ませるほど出るようになる事が多いですよ👍

私のその頃は搾乳しても量は出ませんでしたが
飲ませてるうちに分泌よくなりました✨

• ヒバリの子

ヒバリの子

搾乳よりも良いんですかね?搾乳しなくて良いてことですかね??(;o;)
    がんばります(;o;)!!!

• 3月21日
maamiimuuchan

おっぱいあげたいって言う気持ち自体がすごく愛情じゃないですか♡
私も最初出なかったし、今も満足する量は出せてあげれてないですが💦
完母にとらわれなくなったら割り切って混合育児で育ててますし、完母にとらわれてる頃より量が増えましたよ^_^
その気持ちできっと赤ちゃんは幸せじゃないですか♡

• ヒバリの子

ヒバリの子

すごい前向きなコメントありがとうございます(;o;)割り切りたくてもなかなか割り切れなくて、、明日まで頑張ろう明日まで頑張ろうって毎日過ぎてます、、なかなかあきらめきれなくて、、(;o;)

• 3月21日
スクレ

ミルクを10とか20あげてから母乳あげると泣かないで加えてくれる可能性あるので試してみてください。わたしも最初母乳思うように行かず搾乳したのをあげてました。そのとき最初に母乳あげろって言われやったらギャン泣きされて本当辛かったです。ミルクあげることで少し満たされて落ち着いてくれて加えてくれましたょ。

• ヒバリの子

ヒバリの子

10か20ですね!よし!頑張ってみます!!!

• 3月21日
ゆめ

吸わせた方が出が良くなると思います✨
搾乳やめる必要はないですけど、吸わせることはやめないで欲しいです😊

吸わせてみて泣いたりまだ飲みたそうな時は搾乳やミルクで補充してあげて下さい👍

• ヒバリの子

ヒバリの子

吸わせるのをやめてました(;o;)なんか気持ちが折れそうで(;o;)(;o;)ありがとうございます!!ためしてみます!!

• 3月21日
たぁこ

貧血じゃないですか?
母乳はお母さんの血液から作られますから、貧血だとどれだけ頑張っても母乳量は増えないですよ。

• ヒバリの子

ヒバリの子

貧血は言われたことないんですよねぇ。。食生活もバランス良い方だと自分でも思いますし、、(;o;)ほんと何が原因なんでしょうか(;o;)

• 3月21日
chiA

私も最初は乳首があまり出てなくて吸いづらいみたいで、なかなか母乳飲んでくれなかったです。
でも負けずにミルク前には必ず乳首を吸わせたら子供が上手に吸って乳首出してくれました。人に寄るかもしれませんが、少なくてもこまめに吸わせてみるのも良いと思います^ ^

• ヒバリの子

ヒバリの子

こまめにいいんですね!頑張ろうみます!!!出るようになりたいです(;o;)!!

• 3月21日
まーくんママ

私も最初は10~20ぐらいしか出ず、この量なら搾乳よりは直接吸わしましょうと言われました。

ミルクのを少しあげてから乳首にミルクを足らして味を馴染ませ?ごまかしておっぱいをあげたりもしました。

おしゃぶりはお腹の中でもするそうで、その延長で おっぱいをしゃぶって遊ぶのも好きらしいですよ♡母乳が出てもでなくても。哺乳瓶では遊べないし、ミルクだけあげたらおっぱいをせがまれたこともありました。

それとママがよく食べることも大事ですね。寝る方を優先して食事の回数や量を減したら、母乳が出にくくなって大慌てしてます^^: 水分やあつあつのお汁ものもよくとって 体も温めて~.

お互いファイトですね^^

• ヒバリの子

ヒバリの子

そうなんですか(;o;)今ではじゃんじゃか出ますか???(;o;)
    私、もう1ヶ月経とうとしてますが、搾乳でやっと40です、、、
    ここで相談して以来、出てなくても頑張って吸わせてはいます(;o;)

• 3月23日