※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

生後3ヵ月になった子がいて、生後すぐから体重計を借りて毎日測っていま…

生後3ヵ月になった子がいて、生後すぐから体重計を借りて毎日測っています。
栄養は混合(母乳4~5:ミルク5~6)と言う感じです。
母乳をどれくらい飲めているかは毎回測るとノイローゼになるよと知人から言われているのでしていませんが、1日にどのくらい体重が増えているかは気になるので毎日測っています。

日により体重が減ることもあり心配なのですが、1日におしっこは6~7回、うんちは2~4回出ているから体重計を返しなさいと実母より指摘を受けました。

でも体重計を返すと何を指標にすれば良いかわからないし、おっぱいをどれだけ飲めているのかわからないけどミルクを嫌がって極端に飲む量が少ない日もあるので不安です。

来月の下旬に3ヵ月検診があるのでそこで太鼓判を押されたら返そうかと思っているのですが、周りからはもう返せば?神経質になりすぎても良くない、数字にこだわらないで赤ちゃんの様子でやりなさいと言われ、それに納得する自分と不安な気持ちが半々なので迷っています。

体重計をレンタルされた方はどのくらいの期間で返却しましたか?

• むむ

コメント

キキララのララ♡*°

キキララのララ♡*°

心配になるお気持ちもすごくわかるのですが、うんちやおしっこのたまり具合や授乳状況によってすぐ左右するので、1日毎に測るのはむむさんの気持ち的な事を考えるとやめた方がいいかと思います💦
せめて1週間ごととかに軽い気持ちで確認し、1ヶ月に1回くらい検診等でなんだかんだ測る機会があるのでそこでちゃんと見たらいいと思います!何を指標にすれば…という事ですが、おっしゃっているおしっこの回数、うんちの回数で十分ですよ!😌✨

• 3月21日
  • むむ

むむ

お返事ありがとうございます*

やはりうんちやおしっこ、おっぱいの飲みなどで左右されるんですね💦
    確かによく考えると赤ちゃんって10gとかの単位の世界ですもんね😅

はじめての子なので、ついつい色んなことにたいして心配が上回ってしまい空回りしてしまいます💦

桶谷式に通っていて、助産師さんにも数字ではなくて赤ちゃんの様子を見なさいと言われているのについ…💦

体重の増減はありますが、とりあえずおしっこもうんちもよく出てるし、成長曲線から逸脱はしていないので、私のメンタル面も考えて毎日体重を測るのを辞めてみます!

ご丁寧にありがとうございました(^_^)

• 3月22日
こっこ🐣

こっこ🐣

レンタルせずに買いました!🙋‍♀️笑
完母目指しての混合だったため一時期は授乳の度に体重を測っては一喜一憂し、もはや母乳ノイローゼでした…。

生後二ヶ月経ったあたりで授乳ごとに測るのは止めて、思い切って週一で測るようにしました。
毎日測るとうんちの量とかで減ったりもしますし。

三ヶ月くらいからは体重の増えもだいぶ落ち着いてくるので、そんなに神経質にならなくてもたまに測って成長曲線から外れなければ良いかな~くらいに考えるのがいいかも知れません😌

• 3月21日
  • むむ

むむ

私も買おうか悩みましたが、買うと闇に葬られそうで辞めた人です(笑)

私も完母を目指していたのですが、産後の重度の貧血により完母は無理で混合で頑張っていましたが、とにかく分泌量を増やしたい一心で泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいと外出もせずに無限おっぱいループ…
    そして入院中にやってた授乳前後の体重測定をしては落ち込み、私も産後1ヵ月半くらいまで母乳ノイローゼでした😨

確かに赤ちゃんの世界って微量な体重増加なので、その日の排泄や飲み具合ですぐ左右されるんですね!
    つい心配が上回ってしまい、基本的なことが見えなくなってしまって💦

確かに5000g当たりから増え方が少し変わってきているようなので、もう少し気楽に考えてみるようにします😊

ご丁寧にありがとうございました*

• 3月22日
ヒロ

ヒロ

私の娘も混合育ちです。
1ヶ月間だけスケールレンタルしました。初めの2週間は伸びが悪く毎日沐浴後に測ってました。
そのあとは気になるときに抱っこして自分の体重引いてアバウトに測ったりしましたよー

• 3月21日
  • むむ

むむ

混合育児って難しいですよね💦
    授乳前後の体重測定はノイローゼになりそうになるし、かといって測らないとどのくらい飲めてるか全然わからないからミルクをどのくらいの量足したらいいか不明確だし…😓😓

ちなみにどれくらいの比率の混合育児か教えていただけますか?
    あとミルクをどのタイミングで足してるとか教えていただけると嬉しいです*

• 3月22日
  • ヒロ

ヒロ

私は母乳の伸びが悪くて毎回左右10分くらい母乳を飲ませた後に80〜100ミルクを足してました。
    夜間は母乳のみでした。
    毎回授乳前後スケールで測るのは神経質になりそうなのでやめてました。
    吐き戻すか、ご機嫌かどうか、3時間以上空くかでミルクの量は決めてました。

• 3月22日
  • むむ

むむ

そうなんですね。
    とりあえず最近は夕方以外はおっぱいのあとご機嫌なので様子を見てみます😊

ありがとうございました(^_^)

• 3月22日
ひろみ

ひろみ

私は結局借りなかったのですが、週一で母乳外来があり、2ヶ月まではそこで測ってました。
その後もやはり気になるのでレンタルを考えましたが、近くのイオンやららぽーと系列のショッピングモールで測るようにして外出するようにしたり、予防接種の時に体重測定してくれるので月に2~3回は測れてます。
ご質問とは少し違う返答ですみません。でも返却しても案外測れる場所があるので、ざっくり測るくらいの気持ちで大丈夫だと思います!

中には細かく測れる体重計を置いてるところもあるので、直母量が気になった時はそこに行って前後で測ったりもしました!

• 3月21日
  • むむ

むむ

そうなんですね~!
    私も月2くらいで母乳相談室に通っているので、そこで測るくらいにしておいた方がいいのかもしれません😅

ありがとうございました(^_^)

• 3月22日
しほ

しほ

私もレンタルしてて最近3ヶ月延長しました!笑
実際そんなに使わないと思いますが。

ここ最近母乳量をほぼ毎回測ってますが、ノイローゼにはなってないです(´∀`*)むしろ測ることで安心できるし、色々時間によってだとかの傾向がわかって面白いので私には合ってるんだと思います!
体重は数日に一回です。
母乳量測るのはそろそろやめてもいいかなーと思いますが、私にとってスケールは安心材料なので一応置いとこうと延長しました☆
上の子の時、なかなか体重が増えない子ですごく心配でスケールに助けられたのでスケールなしってのが無理なのかもしれません(°_°

• 3月22日
  • むむ

むむ

そうなんですね!
    授乳前後で測ってもノイローゼにならないなんて、きっとおっぱいが沢山出てるんでしょうね~😆羨ましい✨

私もスケールがあることが安心材料なのですが、逆に言えば育児を100%楽しめない原因をつくるものでもあります😅💦
    多分私のような心配性な人間はさっさと返した方がいいのかもしれません😅

ご意見ありがとうございました(^_^)

• 3月22日

「子育て・グッズ」に関する質問