※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
妊娠・出産

生後6ヶ月の息子がパパの抱っこ中に床に頭をぶつけて泣いています。おっぱいをあげても座らせても泣きます。大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月になる息子が、
先程パパが抱っこでつまづいて
床に頭をぶつけてしまいました。
パパの抱っこは膝立ちの状態で歩いている時で、
床に置いている布団に置こうとした時なので
高さ的には30~40cmくらいです。
落ちた場所はじゅうたんです。

落ちてぶつけたのは後頭部だけです。
パパの抱っこの状態で落ちたので、頭だけを
ぶつけました。

落ちてすぐはギャン泣きしましたが、
おなかが空いている時&寝起きで
泣いている可能性もあったので、
おっぱいをあげました。おっぱいをあげて
からは、床に寝かせても座らせても
泣きます。抱っこだと落ち着きます。

ずっとグズグズしているのですが
大丈夫ですか??

コメント

さな

嘔吐したりが無ければ大丈夫だと思いますが、心配ですよね。
#8000 という、小児救急でんわ相談窓口があります。そちらに電話してみるのはどうですか?
自宅で様子を見て大丈夫だとか、病院を受診した方が良いだとかしっかり対応してくださいますよ。
詳しくは #8000で検索して頂いたらネットで詳しく出てきます。
何事も無ければいいですね。

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!!
    今の所、嘔吐もぐったりすることも
    ないので、少し様子を見てみようと
    思います!!
    #8000で聞くという手段もあるんですね!
    何も無いことを願います(>_<)
    ありがとうございました!!

    • 3月21日
アイス☆

私もこの前抱っこしてるとき、引っ掛かってしまい転けて頭を打ってしまいました💦生きた心地しなかったです😱
立った状態からの地面で打ったのであわてました💦
打ったとき、泣いたかどうか聞かれました。泣いてないのは危ないと。
あとは後頭部を触ってみて陥没とかあったら本当に顔が青くなるらしくてそのときは緊急っていわれました。
ぐったりした様子とかなければ様子見で大丈夫だそうです。
初めての子だし本当にふあんになりますよね😱
それでも不安なら一旦見てもらうほうが安心できるかもしれません😃

うちの子、病院に連れてったときにはケラケラして先生に愛想ふってましたから大騒ぎしすぎたかなっておもっちゃいました 😌

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます。
    私自身、子ども関係の仕事をしているので
    意外と落ち着いていましたが、
    パパが「やっちまった」って顔をして
    不安そうにしていたので、それが可哀想で💧

    打った時はギャン泣きしたので、私も
    大丈夫かなと思ったのですが、その後に
    目がトローンとしてあくびをしたので、
    少し心配しました。でも、ただ寝起きで
    眠たかっただけみたいです!笑
    陥没も変色もないし、1時間くらい
    グズグズしましたが、その後いつもと
    変わらない様子だったのでお風呂にも
    入りました。

    頭を打ってから4時間経ちましたが、
    今は落ち着いて寝ているので、様子を
    見ていこうと思います。

    うちも、今病院に連れて行ったら
    きっとニコニコ愛想振りまくと思います!笑

    • 3月21日
  • アイス☆

    アイス☆

    いまは落ち着いてるんですね😃
    大丈夫そうでよかったです😄
    旦那さん優しいですね✨寝かしつけしてくれるなんて!!
    確かにやっちまった!感 いなめないですが、おこさんが明日にはニコニコしてたら安心するでしょうね😄
    ごめんなさい!関係ないんですが…なんか仲良い感じの夫婦感でいやされました 笑っ

    • 3月21日
  • コジコジ

    コジコジ

    もか⭐さんの回答で安心できました!
    ありがとうございます!!
    急変しませんようにっ(>_<)

    確かに、パパが安心できるには
    子どもがニコニコ機嫌がイイのが
    一番ですねっ(*´∀`*)

    子どもが産まれる前はすっごい喧嘩を
    していましたが、産まれてからはあまり
    しなくなりました!お互い、思いやる
    ようになったかもしれません✨
    頭を打った時も、おっぱいをあげようと
    して私が授乳クッションを付けている所に
    抱っこして置いてくれようとしていた
    時でした。だから、責める気にもならず
    逆につまずいたパパに「大丈夫!?」と
    言ったくらいでした💧笑

    毎日頑張って仕事をしてくれているパパに
    子どもの可愛い姿を見せるのが
    私の仕事です✨笑

    • 3月21日
  • アイス☆

    アイス☆

    ちょっと朝までドキドキですね💦でも、子供って意外と強いですよね😄

    産まれるまでは自覚なかったんかもしれないですけど、顔を会わせてからパパ という、自覚がでたんでしょーね😄なかなかの萌えエピソードですね♥️
    うちも子供のことは大事にしてくれるんですが、やっぱ自分が一番なんだろーなの行動が多くて😑
    いまだにイライラしちゃいます 笑っ

    子供ってなんでこんなにかわいーのか!ってくらい可愛いですよね😄
    仕草とかたまんなくて 笑っ
    パパにいっぱい可愛い笑顔とか仕草とか見せちゃってください👍✨
    うちも頑張ります😆👍

    • 3月21日
  • コジコジ

    コジコジ

    さっきから、静かに寝ている子どもの顔に
    近付いて、息しているかの確認してます!
    今日は寝ない覚悟です!笑

    お出かけする時はどんな重たい荷物よりも
    子どもを抱っこしたがります!笑
    車もチャイルドシートの隣にパパが座り、
    運転は私💧笑
    普段、子どもとずっといるのは私なので、
    パパがいる時はとことんスキンシップを
    取っていますよ✨

    ホントに毎日かわいくてどうしようも
    ありませんよね(*´艸`*)
    寝てても笑ってても泣いててもかわいい❤
    かわいい子どものために、お互いに
    子育て頑張りましょうね💕

    • 3月21日
  • アイス☆

    アイス☆

    私もちょこちょこやってました 笑っ
    息してるかな?って 
    旦那さんめっちゃいいパパさんですね✨
    でも、運転はして!って感じやけど 笑っ
    顔みときたいんてましょうね~😄
    可愛いですね😆

    うちはよく、頭がおっきいからちっちゃい顔の人!とかいって手で目と鼻と口だけ出して ぎゅ!ってやってて、子供が

    ふんがーーー!!!
    ってキレてますよ 😌

    抱っこして近づいて来たと思ったら、壁から少しだけ子供の顔ださせたら、子供が私を見ようとして顔がにゅっ!ってでてくるのが面白いらしくて、しょっちゅーやってます😌

    そんな旦那をみると…あほたれ って思うけど 笑っ
    子供が可愛いくてしよんのやろーし😂

    子育て、大変?だけどがんばりましょうね😆👍✨

    • 3月21日
  • コジコジ

    コジコジ

    おはようございます!おかげさまで、
    夜中もぐずることなく、朝の離乳食も
    おっぱいもおなかいっぱい食べ飲みして
    今は午前寝しています✨いつも通りで
    ホッとしています♪
    でも、今日は大事をとって家でゆっくり
    過ごしたいと思います♪

    パパさん、かわいいですね❤
    きっと赤ちゃんの反応がかわいくて
    仕方ないんですね♪構いたくて構いたくて
    ウザがられるのは、どこのパパも同じ
    なんですね(*´艸`*)笑

    • 3月22日