※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちん
妊娠・出産

出産に対する心構えについて不安を感じています。皆さんはどのように感じたか、経験を教えてください。

予定日まで数日あるのですが、心構えについてアドバイス頂きたいです😫

痛みに弱いため出産に未知の怖さはあるのですが、それよりもどんな痛みかな?赤ちゃんどんな顔してるかな?入院てどんな感じだろうと色んな初めてのことに対しての好奇心の方が勝ってしまい特に緊張なくフワフワ過ごしています😓

恐怖よりもなぜか余裕と出産後の生活を楽しみに感じている自分…。
出産を軽んじているつもりは全くありませんが、かなり浮足立っている自分にモヤモヤします(T_T)

こんな気持ちでまず出産に挑めるのでしょうか?もっと重く受け止め、夜も寝られないくらい緊張と覚悟を持つべきでしょうか?
過去を振り返ると、大会や試験など大事な日が近づいても当日まで緊張もなく、土壇場になって吐き気を催す緊張に襲われるというヘタレ具合です。

周囲からは、出産は突然始まるものであり必ず終わるからその時が来るまで普通に過ごしてなさい!と勇気づけ?られてるのですが鵜呑みにしすぎでしょうか(T_T)

みなさん出産への心構えなど特別ありましたでしょうか?楽しみが勝っていましたか?怖くてたまらなかったですか?ここにきて色々と自分の気持ちの持ち方に不安を覚えてしまいました、皆さんの経験をお聞きしたいです。変な質問でごめんなさい!

コメント

みきたん

産後の生活の楽しみの方が強かったです☺️出産はなんとかなるだろう!と思ってました!笑

ひぱひぱー

私の場合予定日よりも2週間早く破水して出産になったので全然心構えしていませんでした笑 破水したので入院となり陣痛待ちって感じでお菓子とか食べながらリラックスしていました!やっぱり出産に対する痛みの怖さはありましたが もう出すしかないしきっとなんとかなるって思ってのぞみました!緊張でガチガチよりもむっちんさんの様にリラックス?されてていいと思います!産後の赤ちゃんとの生活を楽しみに頑張ってください!母子ともに健康で生まれて来ますように!長々失礼しました。

ストロー

はじめての陣痛、最初は何だこんなもんかという感じでした😂
痛みと痛みの間が5分くらいある時はケロッとしてました😂
でも、間隔がどんどん狭まり、内診されるようになると痛みの逃し方がわからなくなり、ただただ早く産まれてくれーーーー!!!と叫びたくなるくらいの痛さでした😭😭
最後の最後には疲れ切って陣痛と陣痛の間に意識が飛ぶように寝てしまうことも…
分娩台に上がると終わりが近いのですが、股に何か挟まった間隔と、気張っても気張っても出ない痛み?陣痛に比べたらマシな気もしますが、しんどかったです😭
そして何より産んだ後の子宮の収縮や会陰切開後の抜糸も痛かったです😹
私もいきなり陣痛が来たので、心構えなんてありませんでした!
リラックスされてるならそれでいいと思いますよ😊👍
産後ハイの時は疲れが来なかったのですが、今はただただ夜も2.3時間おきに授乳したり、どうして泣いているのかわかってあげられなかったりゲップがうまくさせられない…など悩みが絶えないので、確実に産んでからの方が大変だとは思います😹
余裕があるならそれでいいと思います!
出産頑張ってくださいね🤗

なめこ

いやいや、凄く良い気持ちの持ち方だと思います!見習いたいです😆💕

私は陣痛というか会陰切開が恐怖すぎて、考えるだけで手汗びっしょりになるくらい怯えてましたから(笑)
周りの人が言うように、覚悟しようがしまいが、陣痛は来てしまったら逃れられないし、覚悟してたら安産になると言うわけでもないですし、気軽に最後の妊婦生活を楽しんで過ごすのが一番ですよ✨
私は産んでから、もう一度胎動を味わいたい欲がすごいです😅

mei

浮き足立ってもいいと思いますよ!
陣痛きたらそれどころじゃなくなるので、今は気楽でいいと思います(*^^*)

みゆ

緊張したり構えたりすると筋肉がかたくなって赤ちゃんが出るのしんどくなると聞きました!

私は陣痛にびびりまくってました笑
痛いのと一人のときにはじまったらどうしよう……と。

お母さんがゆったりと楽しみにしておくと赤ちゃんもお母さんに会えるの楽しみに出てくるかな?と思います🎶

がんばってください!

ネコ

私もむっちんさんと同じ感じで
緊張感というより
完全にマタニティハイで(笑)
もうすぐ赤ちゃんに会える!ヤバ!
って感じで過ごしてました🤣

陣痛耐えられるかな〜
とか、お股切るの痛いのかな
耐えられるかな…
って変なことばっか考えてました(笑)
結局陣痛始まっちゃうとそんな事考える余裕もなく
あれよあれよという間にどんどん進んで
気づいたら赤ちゃん産まれてました🤣
それは思ってたよりもかなり壮絶で大変でした(><)

その後はそん事を悩んでた事すら思い出さないくらい忙しい日々の始まりです!
生まれたてはほんと大人しくて
なんだー!余裕じゃん!
と思っていましたが退院してからが本番!😭

今は目一杯胎動を楽しんで、たくさん寝ましょう!!

ゆずまま

私もそんなかんじでした(笑)
あんま怖いとかよりも早く生まれないかなとか妊婦のあいだに色々出かけることを考えてばかりでした!
陣痛きたらきたきたって感じでした(∩˃o˂∩)
私も痛みに弱いとおもってて、その点ビビってましたが、いがいと大丈夫でしたよ!陣痛きたら産むしかありませんから(*´∀`*)
頑張ってください!