※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

息子が夜中に主人がいる時だけ部屋を歩き回り、寝付きが悪い。支援センターに相談し、色々試しても改善せず、困っています。どうすればいいでしょうか?

現在3歳の男の子を子育て中です。息子は夜中寝る時に主人がいる日は必ずといって部屋を歩き回ります。私だけしかいない日は部屋を歩き回らずにきちんとよこになって寝るのですが主人がいる時は毎回です。優しく注意すると一度はよこになりますがしばらくするとまた歩き回ります。支援センターの人にも相談し、日中運動させたり寝る前に絵本や睡眠音楽を流したり色々試しましたが効果はありません。ひどい時は0時を過ぎてもしてます。寝かしつけに4時間使うときもあります。最終的に少し強く注意すると泣かれて私が怒られます。主人に怒られると自分が悪いのかと悲しくなり自信がなくなります。起きてる時もですが息子は主人がいる時といない時で態度が全然違います。諦めてほっとけば朝方まで起きてます。こういう時、どうすればいいのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆゆ

旦那さんも同じ部屋で寝ているという状況でしょうか?

• プーさん

プーさん

はじめまして!コメントありがとうございます!同じ寝室です!仕事上、主人がいないで寝かしつけする時の方が多く息子は一日パパと会わない日が多いのでパパと遊びたいとかそういう風に感じます(><)

• 3月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね(><)
    お父さんと一緒に居れるのが嬉しくて嬉しくて寝れないんでしょうね💦
    旦那さんは寝かしつけ手伝ってくれない感じですか?

• 3月21日
  • プーさん

プーさん

ありがとうございます(><)そうだと思います。主人は疲れているので先に寝ます。私が注意してるとうるさい、ほっとけばいいって怒られます。歩き回るだけならいいのですが寝ている主人の上にも乗っかるのでそういうわけにはいかないって言うのですがこうしなきゃいけないって決めつけておかしいとまで言われたこともあります。主人の言い分は寝なきゃほっとけばいいそのうち寝るです。

• 3月21日

あぁ…読んでいて息子のようです。心中お察しします。そして本当にお疲れ様です!!
3歳9カ月の長男が同じようなタイプです。生後すぐから、入眠に時間がかかっていました。眠いの寝たがらない。パパがいると興奮して余計寝ない。
本当に色々試しましたが、一番効果的だったのは昼寝無しの超早寝早起きです。
保育園などに通われていたら難しいかもしれませんが、参考までにコメントさせていただきますね!
朝は5時前に起きます。そして朝は夫担当です。私は6時半頃まで寝かせてもらいます。早起きしてパパとの時間を堪能してもらいます。昼寝は絶対しません。日中も身体を動かすのもアリですが、頭を使って集中させたりして疲れさせ、4時頃お風呂、上がって5時頃ご飯を食べさせて、歯磨きしてそのまま寝室へ行って6時頃寝ます。
最近は寝る方法(布団に入ったら目と口を閉じて横になる!!と言い続けました(笑))がわかったようで、自ら寝室へ行ったりしてわりとすんなり寝るようになりました。
3歳なりたての頃なんて、毎晩地獄でした…🙀寝る事の必要性を話したり、とことん付き合ったり、キレたり、放置したり…
個人差はあるかもしれませんが、だんだん落ち着いてくるとは思いますが、大変ですよね…本当に息子も酷かったので😵

• プーさん

プーさん

コメントそして御丁寧にありがとうございます!大変ですが早速、超早寝早起きをやってみようかと思います!本当にありがとうございます(><)似たような方がいらして自分だけではないんだと救われましたm(_ _)mいつか過ぎたらいい思い出になると思って根気よく頑張ります!

• 3月21日
YuRi

私も全く同じ状況で悩んでいます💦💦
普段旦那は仕事が忙しくあまり関われないので息子は遊んで欲しくて寝ません😅
今のところの対策として、
①日課を早めて旦那が帰る前に寝かせる。
②旦那が途中で帰ってきた時は時間決めて旦那と遊んでもらう。(興奮するので寝付くまでに時間かかりますが満足するのか布団から出ることはないです)
最近は早めに寝かせようとしても目を擦りながら旦那の帰りを待っていることもあります😢💧

• プーさん

プーさん

コメントありがとうございます!同じ状況で悩んでる方がいて下さり自分だけではないんだとほっとしました。パパが帰るのを待っているというのわかります(><)①と②はやったことがなかったので早速試してみたいと思います!ありがとうございます(><)

• 3月21日