※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬少女
子育て・グッズ

息子がミルクを大量に吐いた際、幽門狭窄症かどうか不安です。小児科で診てもらったが対処法がわからず、苦しそうです。対処法を教えてください。

幽門狭窄症になったお子さんいらっしゃいますか??うちの息子今朝、滝のようにミルクを吐いてしまって…コップ一杯半くらい!昨日のミルクだと思われます。これって、幽門狭窄症ですよね??今日祝日で評判とかよく見ずとにかくやってる小児科で診てもらったけど特に何もしてくれませんでした。対処法とかあったら教えてください。苦しそうで可哀想です…

コメント

てて

#8000電話してみましたか?

• 檸檬少女

檸檬少女

してないです!!
    それって何ですか??

• 3月21日
2児のぬこ

うんちはでてますか?( Ö )

• 檸檬少女

檸檬少女

出てます!!!

• 3月21日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

何回も滝のように吐きますか?(><)

• 3月21日
  • 檸檬少女

檸檬少女

いえ、今朝だけです!
    でも苦しそうで今日ずっと泣いてます…

• 3月21日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

今朝だけなら幽門狭窄症ではないかと思います(><)
    ゲップはでましたか?

• 3月21日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

ぐったりしたり、何回も吐くなら疑いがあるかもしれません!
    吐いたあとはミルクは飲みますか?

• 3月21日
  • 檸檬少女

檸檬少女

ぐったりはしてなくて、ギャンギャン泣いてました!
    吐いたあとはおっぱい求めてきました!

• 3月21日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

もしかすると飲みすぎたのかもしれませんね( ˙ᵕ˙ )
    私の赤ちゃんもその月齢の頃マーライオンみたいに吐いたことありました(´._.`)

びっくりしますよね!
    小児科に電話したら何回も吐いて、ぐったりしなければ1日様子見てくださいって言われました!
    なので、今日1日様子見てまた吐いたり元気がなければ病院に連れて行ってみたほうがいいかもしれません( ˘ᵕ˘ )

ちなみに#8000は赤ちゃんの症状から病院に行った方がどうか、看護師さん等が電話でカウンセリングしてくれるとこです(^ν^)

• 3月21日
  • 檸檬少女

檸檬少女

そうですね…
    今のとこ泣き止んで寝てます!
    大丈夫そうです(笑)
    そんな機能があるんですね!!
    心配なので様子を見て、そこに電話してみようと思います
    ありがとうございました✨

• 3月21日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

泣き止んでくれたんですね( ˙ᵕ˙ )❁⃘
    良かったです!
    なにかあったら電話してみてくださいね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

早く元気になりますように!
    お大事にしてください☺︎

• 3月21日
ぽぽん

今朝はミルクをあげる前に吐いたんですか?本当に昨日のミルクですか?
噴水のように吐きましたか?

うちのコも2ヶ月くらいからかなりの頻度でコップをひっくり返したくらい吐いてました。
でもただの飲み過ぎ、ゲップ出来ないのが原因で4ヶ月くらいには治まりました。
そういう可能性はないですか?

• 檸檬少女

檸檬少女

吐く前に、少しは飲んで、飲んでる途中で吐きました!勢いよく吐きましたよ…
    確かに、飲みすぎかも知れません…
    こんなの初めてで、心配しすぎですかね…

• 3月21日
  • ぽぽん

ぽぽん

初めての時は驚きますよね💦ちゃんとお子さんのこと見ているという事ですから、心配しすぎで全然いいと思います😊

ただ今飲んだミルクならば、むせたり一口に入ってくる量が多すぎたりでそのままのミルクを吐くことはかなりあります。

その前に飲んだミルクならば、透明だったり何かしら消化しているのでヨーグルトみたいな塊があったりすると思うんですよね💦

一回ではなんとも言えないので、病院に行ったのならこの数日様子を見て見たほうがいいですね。

幽門狭窄なら頻繁に吐きますし😥

• 3月21日
  • 檸檬少女

檸檬少女

あれから吐くことはなくなって、お医者さんにも特に問題ないとゆわれて安心しました✨
    ありがとうございました😭😭

• 4月4日
ahaha

大量に吐いちゃうと苦しそうだし、心配ですよね😢
ただ、幽門狭窄だと授乳直後に吐いたり、授乳の度に何回も吐いちゃうイメージなのですが、今回が初めてですか?

• 檸檬少女

檸檬少女

何回も吐いてはなくて、今朝と、昨日の夜ちょっと吐いたぐらいです!

• 3月21日
ユウ

滝のようにというのはマーライオンみたいに重力に従ってでしたか?
幽門狭窄症は、噴水のように重力に逆らって飛ばします。そしてほとんど毎回起こるようです。あと、時間差では起こりません。飲んだらすぐに出ます。胃の中に入ることができないからです。

うちの子も何度もマーライオンのように吐くので健診で相談しましたが、体重も増えていて吐き戻しが毎回でないなら大丈夫と言われました😊

一般的な対策は、縦抱きにしてゲップです。
うちの子は今でもゲップが出にくく、日によってはゲップのために体勢を変えようとしてリバース……なんてこともあります。
30センチほど真横に飛ばすくらいの勢いの時もありましたが、それでもただの吐き戻しでした。

初めて見るとびっくりすると思いますが、ママが慌てると赤ちゃんも動揺します。落ち着いてあげてくださいね😊

• 檸檬少女

檸檬少女

吐く時は横向いて、そんな感じで吐いてました!!
    そうなんだ…勢いよく吐いたのは今朝だけで、その後はビクビクしていつもより少なく飲ませましたが吐きはしませんでした!
    えぇ😳そんなすごく吐いてたんですね!
    それでもただの吐き戻しだったら、うちのも吐き戻しかもしれませんね…
    縦抱きにしてもゲップ出る時と出ない時ありますが、吐きましませんでした!
    私が心配しすぎでしたね💦

• 3月21日
  • ユウ

ユウ

そのあと飲めたなら救急で行くほどではないかと思います😊
    念のためまた同じ症状が出た時のために盛大に吐き戻した日はメモなどで控えておくといいかと😊

首が座ると自然とゲップするように……と聞きましたが、うちはまだ成功率があがっただけで吐き戻しも続いてます😣特に4ヶ月頃からはよだれが増えたので、何度か水浸しも経験しました💦
    それでも着替えが増えるし大変ですよね💦うちは普通のスタイだと瞬殺で貫通するので、大判のスタイに変えました!

• 3月21日
  • 檸檬少女

檸檬少女

あれから吐くことはなくなりました!!次からはメモしようと思います👍

自然にゲップが出るようになれば楽ですね!👀首はまだ完全には座ってないなぁ…
    たしかに、今3ヶ月ですが指しゃぶりするようになってからよだれがすごいです🙄スタイ貰いすぎてめっちゃあるので何回も汚しても大丈夫そうです笑

• 4月4日
ゆんた

うちの子もよく吐く子でした!
それを疑って病院にかかった事もありますが、毎回、天井まで届くほどミルクを吐くかを聞かれましたよ😊💦
ゲップもまだ上手にできないのでそれで吐いたり、飲み過ぎて吐いちゃったりもすると思います。
どのような吐き方ですか?
毎回、天井まで届くほど吐くのであれば可能性はかなり高いと思います!

• 檸檬少女

檸檬少女

天井までは届きませんが、うちの子は横向いて下に向かって履いてましたね…
    ゲップはさせてますが、飲みすぎでちょっと吐くことはあったので、いつもより強い吐き戻しなんでしょうか…

• 3月21日
  • ゆんた

ゆんた

おそらくそうだと思いますよ😊
    初めての育児だとちょっとした変化も心配になりますよね!私もよく病院行っても本当に?と疑ってましたし😅
    膝に乗せてて顔面に届くレベルの吐き戻しもしてましたが結果問題無かったです。

• 3月21日
  • 檸檬少女

檸檬少女

そうなんです😭😭
    義母にも、あんたちょっとしたことでも病院行きそうだよねってゆわれるくらいです、、
    えぇ!そんなすごいことになったら私発狂します😭😭

• 3月21日
  • ゆんた

ゆんた

本当に吐き戻し多い子だったので…😅私もよくぎゃー!!ってなってましたよ。
    ちょっとした事でも行っちゃって大丈夫だと思いますよ😊わかんないですもんね!

• 3月21日
  • 檸檬少女

檸檬少女

そうそう、分かんないですし、めちゃくちゃ心配します!!笑
    あれから吐くことはなくなったのでひとまず安心でした♡
    ありがとうございました!!

• 4月4日