※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
お金・保険

家計の節約方法や貯金額について教えてください。月収50万で貯金5万、カツカツなので休職後の節約方法を知りたいです。

みなさん、家系の節約はどのようにされていますか??貯金は毎月どのくらいできていますか??
月の手取りも差し支えなければ教えていただきたいです☆
ちなみにうちは月の手取りが50万弱、貯金は5万していますが毎月カツカツです…私がもうすぐ休職するので、そうなると何処かを節約しなければやっていけなくて…💦良ければ参考にさせてください☆

コメント

ぽちの助

手取り26~28万です(´・∀・`)
毎月20万以内で生活していて、6~8万は貯金です(*´∀`)
節約は光熱費とお小遣い、百均駆使したりしてます(*´ω`*)
ボーナスも退職金もない会社なので、毎月の貯金が重要になってます(´・ω・`)

ちい

え(゚Д゚)50万(゚Д゚)
羨ましい~~~~~です(:_;)

20万で生活してますよ(:_;)!
貯金は出来てませんが
50万なら25万は貯金出来ると
思ったらニヤニヤしちゃいました(笑)

もぅ節約は食費しかできないので
そこを頑張ってます(>_<)

ま

月の手取りは27-30万くらいで、
毎月6-10万くらい貯金してます😊
ボーナスがある月は別で
30万前後貯金します。
それと財形で毎月1万ずつ貯蓄してます。

私は専業主婦のためお給料はありませんが、メルカリなどで不用品を売って月に5000-1万弱、それで子供服を購入したりします。他にはポイントなどを地道に貯めてネットショップで買い物をするようにしてます。

節約は食費を削って
月に25000でやってます!😭

ママリ

まずmikiさんが何にお金を使ってるかが大事ですよね🤔💡
うちは手取り60くらいですが
何も考えず使っても20万くらいは貯まります💦

deleted user

月に50あって5万貯金でカツカツって使いすぎだと思います😅生活水準を下げるのは難しいかもしれませんが、一般の生活より良い生活されてるんじゃないでしょうか。
うちは30で貯金なしでカツカツですが、普通は貯金できる手取りだよなぁ、と自覚してます。

みの

夫婦2人で手取り約36万〜45万で、先取り貯金で12万は確実に。残った分も貯金してます!!
節約とゆう節約はあまりしてませんが、お風呂は冬でもシャワー、買い物はまとめ買い、業務スーパーなど安いスーパーで買ってます◎

ポケ

うちは手取り65万くらいですが30万貯金してますよ。
そのほかに給与天引きも5万ほどと、急に必要になった時用で10万くらいは積立ているので、トータル45万は使わないものとして貯められています。
手取り50万で5万しか貯金できないのは生活レベルが高すぎる気がします。

ママ

50万もあって5万って相当なにかに無駄遣いしてると思います💦
収入と生活レベルが見合ってないのでは?
なににお金がかかってるのかはわかりませんが、家賃を下げたり車を手放したりスマホのプラスを見直したりすれば10~20万は余裕で貯金できると思いますよ。

うちは夫婦2人+子供1人で30万弱で2~6万貯金してます。

悩み多き女

43万〜48万くらいで、10万から15万貯金しています😱💦20代後半です😱

ゆー

手取り35万弱くらいですが足りてません💦貯金切り崩してます😣
我が家もおそらく50貰っても5万くらいしか貯金できないと思います…
住んでいる地域によって物価も違いますし家賃やローンなどかなりの差がありますからね!
わが家で削れるところは携帯かな?と思い、ずっと抵抗があった格安スマホに乗り換えるか検討してます…
使いすぎかどうかは内訳見てみないことには何も言えませんが、お互い節約も貯金も頑張りましょうね🙆💕

三姉妹🐰ママ

うちは50〜65万程ですが、55万下回ると結構カツカツです。
手取りに対して貯金が少ない、無駄遣いしてるのでは、とコメント見かけましたが、うちなら50万だと貯金できません😅💦
というのも旦那が自営業で仕事にかかるお金が膨大なので、入ってくるお金は多くても、生活するお金はほんとに少ないんです、、、。
なのに酒煙草がヘビーで更には大食いなので、、、。(旦那がです)
mikiさんも何かカツカツになる家庭の事情があるんじゃないかなーと、勝手に考えてしまいました😅

りー

私の家も手取り50万弱で、毎月カツカツですよ〜。5万現金で貯金、1万積み立て、2万個人年金、1万学資保険にしてます。
しょっちゅう赤字叩き出してます。

もっと貯金できるというコメント有りますが、正直、職業柄などによって大きく変動する気がするので、無理な家庭は無理ですよね😅
うちでは夫の仕事に使うものに月5万、飲み会などに月5万、結婚ラッシュで交際費月平均3万程かかってますので、そんなに貯金できません😂

私は現在専業主婦ですが、共働きの時は手取りトータル70万くらいでも、貯金は上記と同じでした😅笑

専業主婦になり、節約のために見直したのは、食費・スマホ代・車の保険・美容等にかかるお金です。

🌸食費
食費5〜70000円→外食を減らし外食込みで月30000円
🌸スマホ
プラン見直し
SoftBank10000円→8000円。
au7000円→4000円以内。
🌸車保険
21歳以上→26歳以上にして月2000円節約
🌸美容等
無駄に買わないようにしてます。
ミュゼのローンを払い終わり。
ネットで買っていた青汁を廃止。
ネットで買っていた洗顔料を廃止。

4月から夫の給料が上がりますが、あまり上がらなかったら生命保険の月々の支払いを下げようと思ってます😿

miki

みなさんありがとうございます。全て読ませていただきました。参考にさせていただきます!