※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

初マタの31w0dで、産後の不安があります。夫の帰宅が遅く、里帰りもできず不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初投稿です。よろしくおねがいします!

31w0dの初マタで、近づいている我が子の誕生の楽しみと、産後の生活の不安が連鎖している日々です。

旦那の仕事の帰りは22時23時の日もあり、産後の里帰りも出来ないので、一人でやっていけるか不安です。。

同じ状況でいらっしゃる方、また乗り越えて来られた方、色々とお話し聞かせて頂けたらと思い、投稿してみました!!

よろしくお願いします(´ฅ•ω•ฅ`)

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
わたしも初マタで、全く同じ状況です😭
ほぼ、一人の育児に不安もありますが、ママリで相談したら、なんとかなるような気になってきました!
とにかく、今から準備をしっかりして、踏ん張ろうと思います。

• まい

まい

返信ありがとうございます!😭

お話し聞いてもらえると
    やはり心強いですね。

準備もまだまだ終わっておらず😭
    旦那も興味は持って話聞いてくれるけど、その時だけで、、
    実際買うのは私だから、というような感じです。
    初めてだし、一人じゃ分からないことだらけです😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで、話を聞いてもらうだけでも違いますよね。
    あと、里帰りしない人で多い人が、旦那さんが家事をやってくれるとか、食事の宅配サービス頼むとか言う人が多いんですが😭
    うちは、旦那さんも、家事をやる余裕がないくらい忙しい人ですし。
    宅配サービスできるくらい、お金に余裕もなくて。
    みなさんがうらやましいです(笑)

• 3月21日
  • まい

まい

ママリ、初めて使ってみました!!
    遅いデビューですが、いろんな人の声があって、見ているだけでも参考になります☺️
    うちも家事は時間があれば、やってくれるタイプなんですが、なんせその時間がないとなると。。
    わたしがやるしか、です😭😭😭
    うちもお金に余裕はないですが、私になんかあってからじゃ遅いので、頭に入れておきます!!💪

• 3月21日
おーまま

ママリへようこそ✨
私も里帰りしなくて旦那と二人で頑張るつもりです。
妊娠してから、ひたすら旦那に家事教えて、やってもらってます。産後は私のご飯や洗濯もやってもらいたいので少しずつ…。

赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、不安ですよね。お互い初めての子育てでどうなる事やら…。
産後は有給なり、最低でも一週間はお休みしてもらった方がいいと思いますよ。
うちの旦那も臨月に入ってからは「5日間、急に休むかも」と会社に言ってるみたいです。配偶者の育児休暇があるので、2週間は休んでもらう予定です。
旦那さんのお休みは難しいですか?
それと、ネットスーパーなどを7ヶ月頃から利用してて、家事代行サービスもお願いする予定です。

• まい

まい

ご返信ありがとうございます😭

一人暮らし歴も長く、家事や料理は一般的には出来る旦那なので、自分のことはある程度やってもらうつもりではいるのですが😂は
    赤ちゃんに関しては、手伝ってもらえる時間もないので、私一人で大丈夫か、という不安に駆られます😭

休みの日も仕事をするような会社?旦那?なので、長い連休を取れることはまずないみたいです。。

家事代行サービス気になります!😳

• 3月21日
  • おーまま

おーまま

旦那さんのお休みは難しいですか…。身内の方でも友人でも誰でもいいから、少しでも手伝ってもらった方がいいと思いますが難しいでしょうか…。
    市役所で相談したら、保健師さんが産後、毎週来てくれる事になりました✨
    産前も自宅に来てくださって、たくさんアドバイスいただきました☺️

家事代行は、1時間1500〜2000円で、だいたい2時間か3時間以上から。どこの会社も事前に面談など登録が必要だと思います。
    それも市役所で教えていただきましたよ♪ネットでも載ってたり。
    産後6ヶ月後(だったかな?)は、市のファミリーサポートを利用しようと思ってます。民間の家事代行よりだいぶ安いみたいです。

• 3月21日
  • まい

まい

そうなんですか!😳
    産んでしまえば、なんとかなる!と思いつつも、少しでも不安がなくなれば!と思いますので、、
    市役所で家事代行、わたしも聞いてみたいと思います!!
    ありがとうございます😭✨

• 3月21日