※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちん
ココロ・悩み

妊娠中で仕事に悩みがあります。つわりや切迫流産で休んだ後、膀胱炎でまた欠勤。子供のために休むべきか、職場に迷惑をかけるか悩んでいます。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

初めての投稿です。よろしくお願いします。

現在妊娠25週になります。
13週頃までつわりが酷く、
有給を全部消化する程お休みを頂きました。

更に2月初めに切迫流産になってしまい、
1ヶ月近く欠勤してしまいました。

3月からまた仕事に復帰し働いていたのですが、
月曜日に耐えきれない激痛により病院へ行くと、
膀胱炎かもしれないと言われ薬を処方して頂き、
2、3日自宅で安静にしてきださいと言われました。
また欠勤で仕事を休んでしまいました。

子供の為に安静にともちろん思っています。
仕事より子供が大事です。
でもやはり働かせて貰ってる以上休めば迷惑になり、
職場の方に申し訳なくなり苦しくなります。

同じ様に仕事で悩まれている方、よろしければお話し聞かせてください。

それから膀胱炎になってしまった方にもお聞きしたいのですが、動けない程の激痛などありましたでしょうか。

長くなってしまい、申し訳ありませんが回答をよろしくお願いします。

コメント

ペネロペロープ

学生の頃から膀胱炎繰り返してました💧膀胱炎を完治せずにいると腎盂腎炎になります。膀胱炎の時は痛みはありませんでしたが、腎盂腎炎の時は腰あたりが激痛でした。

• ゆっちん

ゆっちん

ご回答ありがとうございます。

腎盂腎炎、初めて知りました。
    膀胱炎を完治せずにいるとなってしまうのですね💦
    腰辺りの激痛ですか!私も今、腰や子宮辺りの激痛なんですが膀胱炎でなく急に腎盂腎炎になったりはしないですよね?😭

• 3月21日
  • ペネロペロープ

ペネロペロープ

わたしは、膀胱炎の症状を知らなくて、腎盂腎炎になって始めて気づきました💧熱はありますか?わたしは40度近くでました。

• 3月21日
ママリ

わたしもつわり酷くていっぱい休み、そして昨日低置胎盤気味と診断され、突然辞めることになりました!
心苦しいのはありますが、助産師さんに怒られました!
今は赤ちゃんと自分の体が一番。
仕事の代わりは正直いくらでもいるし、いい上司ならなんとでもしてくれる!と言われました!
旦那が上司で、隣で聞いてたのもありますが、すぐに辞めることになりました!
一昨日出血したときに、もうダメなんじゃないか。と不安で倒れそうだったので、やめて正解だと思ってます!
命を守ることに徹するべき、と学びました!

仕事関係者には申し訳ないので謝りましたが、同僚は、今までよく頑張ったよ!と言ってくれました!

お金のことは心配ですが、旦那に頑張ってもらうしかないです…今しか休めないので思い切って休ましてもらっていいと思います!

• ゆっちん

ゆっちん

辞められる事になられたんですね。
    その通りですね!
    iikkさんと赤ちゃんの体が1番大切です。出血されて、低置胎盤気味と診断され、大変不安だと思います。
    いままで大変な中、お仕事お疲れ様です。安静にして頂き、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✨

• 3月21日

1月末に妊娠がわかってからほとんど働いてないです。
重症悪阻や切迫で。
去年死産してるので、無事に産めるかも不安で、心療内科にかよってます。

正直、会社には迷惑かけてるってわかってるし、とばっちりくらってる人にも申し訳ないです。

でも、今まで真面目に働いてきたし、復帰したらいっぱい謝るけど今は無理する気はないです。
謝るだけなら痛くも痒くもないし!
って割りきってます。

膀胱炎は妊娠前にしか経験ないですが、血尿出てても激痛はなかったです。

• ゆっちん

ゆっちん

お辛い思いをされたのですね。
    心療内科で少しはお気持ちが楽になられてますか?私も通っていた時期があります。その際、薬での治療という形でした。ひいさんもお薬を飲まれていますか?
    重症悪阻や切迫でしたら安静にしていなくてはいけません。
    本当に絶対に無理してはだめですよ!
    無理せず、お互い頑張りましょう😊

血尿出ていても激痛はなかったのですね!膀胱炎激痛ってやはりあまりないのですかね😭

• 3月21日
スライム

妊娠されてる方をフォローしてた経験があります‼️
かなりお休みがあって私も全然休めなかったのですが、むしろ無事に産んでほしいと思っていました✨
だから全然大丈夫ですよ☺️ただ、仕事が出来ないようなら無理せず辞められた方がいいかと!
復帰して返していけば全く問題ないと思いますよ

• ゆっちん

ゆっちん

お優しいですね。
    ありがとうございます😭

最初は仕事を辞めるつもりだったのですが、上司に止めて頂いて。
    無理しない範囲でやってくれれば良いと言って頂き今も働かせてもらっている状況なんです。だから余計に、出来る限りやらなくちゃって気持ちが強くなってしまい欠勤に対して、私はダメだなと考えてしまいます💦

• 3月21日
  • スライム

スライム

よかったです💕
    上司の方いい方で☺️
    私が彼女(妊婦の同僚)に一つお願いしたのは、無理して何かあっても助けられない。でも、仕事では助けられてるからちゃんと言って‼️でした‼️
    でも、多分お互いがそう言う感じだったからフォローもしたくなったのかもです💕
    私、決して優しくないですよ笑笑
    むしろ、鬼と言われいました笑笑
    ゆいさんの仕事に対する姿勢が普段からいいからですよ☺️

• 3月21日
3児mama

わたしは、吐きつわりがつい2、3週間前におさまったのですが…あまりにも酷くて仕事を辞めてしまいました😢

その間に膀胱炎にもなりました💦
オシッコしようとすると、ツーンと激痛が…😑何度トイレで、声を出したことか😣💦

その時はたくさん水分をとって
悪い菌を外に出すように頑張ってましたよ✊

ちなみに仕事ですが、
サービス業だったのでとっても休むにしても苦しかったです😓
でも、赤ちゃんのことを考えたら
真っ先に赤ちゃんをとりました☺

初めての子だったので
何かあってからでは自分を悔やんでも悔みきれないので、そんなんだったらひとり目でこういうものなんだな。というのを理解して二人目からは仕事とも向き合いたいなと思ってます😊♡

• ゆっちん

ゆっちん

吐きつわり辛いですよね😭私も1日に何度もトイレとお友達になっていました。お仕事辞められたのですね。
    でも、お体が1番大切です。安静にされてくださいね!!

オシッコすると激痛ですか!
    声を出すぐらいの😱
    私普通に座ってたり、動いたりして激痛がしているんですが、オシッコ時は全然痛くないですよ!膀胱炎も色々な症状があるんですかね💦
    水分しっかり取りますね✊

私もサービス業です。同じく、苦しくなります😭
    かすみさんの考え素敵です。私も赤ちゃん大切です。お互い頑張っていきましょう✨

• 3月21日