※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syoki
子育て・グッズ

四條畷市で育休延長した方いますか?保育園入れなかった証明書が必要で悩んでいます。

四條畷市で育休延長された方いますか?

仕事には復帰予定ですが、その前になるべく子どもと長く過ごしたくて……

保育園に入れなかった証明書が延長には必要とのことで、難しいのかなぁと悩んでいます

コメント

ちぴ

会社自体の制度はないですか?
うちの会社は育休2年取れるので、2年までなら自由に延長できます。
育休手当は1年しか出ないので、無給にはなりますが。
会社自体の育休も1年しかないのなら、やはり保育園に入れなかった証明書が必要ですね。

• syoki

syoki

会社は、保育園が見つかるまでは育休OKです
    延長して手当金ももらえたらなぁと思うのはやっぱり図々しいんでしょうかね……💦
    仕事始まると平日はほとんどの育児を旦那に任せて私が娘に接することが難しくなってしまうので…

• 3月21日
ありり

四條畷は待機児童いないんですかね?友達も年度途中から入園していました。
確かに子供となるべく長く一緒にいたいですよね(>_<)
私は隣の隣の東大阪です。
東大阪は待機児童もおり、基本年度途中では入れないので、延長しましたが、やっぱり職場に気を遣うので、延長せずに入園できる四條畷市はうらやましい限りです(。>д<)

• syoki

syoki

去年ネットで調べると、待機児童の欄で0をちらほら見かけました💦
    なので少ないのかなぁとは思います

職場には申し訳ないなぁと思うのですが復帰すると朝7時に家を出て21時前後に帰宅になるので会議があると日付変わることもあります💦
    過ごす時間がグッと減ってしまうので、少しでも一緒に過ごせたらと甘い考えがちらついてしまいました(´・ω・`)

ありりさんには不快な思いさせてしまいすみません。コメントありがとうございました!

• 3月21日
  • ありり

ありり

いえいえ、不快な思いなんてしてませんよ(。>д<)本当にうらやましかっただけなんで、気にしないで下さいね(*^^*)
    7時~21時なんて、大変なお仕事をされてるんですね(´д`|||)
    私は8時~17時フルタイム勤務ですが、それでもヘトヘトです(笑)
    21時までだと子供さんと過ごせる時間はないですね( ;∀;)
    仕事復帰されるまでは目一杯、子供さんと過ごして下さい(*´ω`*)

• 3月21日
  • syoki

syoki

ありがとうございます( ;∀;)
    職場が遠いと言うこともあるんですが、定時に終わることがなく残業ばかりです💦繁盛期は休日出勤も多くて💦
    仕事に育児はヘトヘトになると思います。私も仕事だけで手一杯なところが多く、旦那に家事を任せることもしばしば……(´・ω・`)
    仕事復帰したらおそらく娘は寝た後になると思うので、少しでも一緒にと思ってました

今の時間を娘と大切にしたいと思います!

• 3月21日
あーちゃん

制度としては、
認可保育園に1歳の誕生日の前日までに、入る申請を出したけれども、受からずに、延長しないといけない場合のみ、育休のお金が入ると思いますよ。
入れる場合に、育休を延長するのであれば、お金はもらえないかと。

私は守口市ですが、延長したくない状況ですが、入れない為、延長しないといけない状態です。
無認可にいれて、仕事復帰しないといけないけれど、来年に認可保育園に入れる保証も無いので、認可保育園に入れて、仕事復帰できることは、羨ましいです。

• syoki

syoki

制度のご説明ありがとうございます!
    あーちゃんさんには不快な思いさせてしまいすみませんでした
    私の地元も守口で、年の離れた妹が小さかった頃でも、近くに空きがなくて遠い保育所に通わせていました。途中から近い保育所に空きができ、移ることができましたが、それもやはりラッキーな方なんですね💦
    仕事復帰したい人にとって、私みたいな考えは贅沢であり甘えでしかないですよね。コメントありがとうございました!

• 3月21日
おむすびまん

四條畷市民じゃないので条件とかわからず申し訳ないですが、、

わたしも1人目のときなるべく長く育休をとりたくて、人気で絶対に途中入園はできない園だけ希望で書いて提出→入園不可通知もらいました😅
本来は第2、3希望まで書けるんですが、役所の人からも第1希望だけの記入でも特に問題ないと言われたので!
そういったことってできないでしょうか?💦

• syoki

syoki

そういうやり方もあるんですね!
    ありがとうございます

保健師さん訪問時に保育園聞かれたので長く育休とりたいと言うと、あまり良い感じではなかったので、難しいのかなぁと思ってました
    また保活するときの参考にします!

• 3月22日