※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

離乳食始めて4日目、食欲旺盛でトータル量に心配あり。体重も平均以下で不安。ありがたいことに元気そう。

離乳食始めて4日目です!
フーディングスプーンを6杯分食べてくれました!
与えればまだ食べそうだけど我慢…

離乳食って大した量じゃないけど、1日のミルクのトータル量って減ってもおかしくないですか?( ・᷄ὢ・᷅ )
機嫌はすこぶる良く、うんちもおしっこもしてます!
最近ようやくトータル950ml超えた!度思った矢先、昨日は800ml以下です…
今日は次の授乳で飲みきってくれれば800ml超えますが…どうだろ…
体重は平均で生まれたのに今は平均以下なので
ちょっと心配です…💦

お米の味を覚えちゃったのかなぁ😁

コメント

MUKO

体重少なめだと毎日のミルクの量とかすごーく気にしちゃいますよね‼私もずっとそうでした。でも赤ちゃんも気分やお腹の空き具合、体調によって飲んだり飲まなかったりするのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ😃うちは800飲んでくれてた時期ってなかったと思います💦離乳食始まってさらにミルク飲まなくなって、今はだいたい400~500弱です。でも少しずつでも体重が増えていけば大丈夫です!

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    心配になっちゃいます💦
    混合だったけど、直母を嫌がったので完ミへ移行して…様子見ですが、気にしないようにしてても検診行くたび保健師さんの指導入るので気にしちゃいます‪( ˙꒳​˙)‬💦
    私が赤ちゃんの頃、同じく体重の増えが悪く…私の母は周りに、こんな可愛い赤ちゃんなのに痩せすぎ!虐待だ!としょっちゅう言われたそうです💦
    申し訳ない…😭

やっぱそういうものなのかなぁ…
    機嫌も良いし見守るしかないですよね☺️

始めた頃はどうでしたかー?😣💦

• 3月21日
  • MUKO

MUKO

わかりますわかります💦私も激やせな赤ちゃんで、こんなに痩せてる赤ちゃんって見たことないと言われていたそうです😳💦ミルクアレルギーがあって普通の粉ミルクが飲めなかったせいなのですが…💦
    うちの娘も6ヶ月で混合→完ミに移行しました☺💡検診のときにミルク量増やせますか?って看護師から言われてましたが、小児科医に相談したら無理しなくていいよって言ってくれました😃離乳食慣れてきたら早めに2回食にしてあげると良いと思います👶✨たぶん食べる方が好きなお子さまなのだと思います!うちはあっという間に食事量が増えていきましたよ❗最初はミルク飲んでましたが、離乳食慣れてきたらご飯を好むようになって食後のミルクはほぼ飲まなくなっちゃいました😳💦

• 3月21日
  • りりぃ

りりぃ

やっぱり、個性ですよね😅
    飲む量増やすよう言われ始めた時、この時間帯の授乳で必ず吐いていて、かわいそうだなと私の判断で減らしましたが…
    おっぱいをやめたばかりだったので、ハリなどどうですか?と連絡きた時にそう伝えたらそうですか…となんかあまり良さそうな返答ではなかったです😅
    無理して飲ませて哺乳瓶を嫌がったら本末転倒ですよね😭

早めに二回食も頭に入れて進めてみます!✨

• 3月23日

私も同じ感じでした(笑)

• りりぃ

りりぃ

そう聞けて安心です😭
    本人が機嫌が良いから良いかーと見守るしかないですよね☺️
    離乳食気に入ってくれてるならなんだか嬉しいですが、まだ離乳食で栄養取れるわけじゃないから心配になりますね😭

• 3月21日

退会ユーザー

気持ちわかります💦
    私、息子が今7ヶ月の時点で、
    栄養士さんに、1日700〜800ml飲めて入れば十分と言われましたから赤ちゃんの身体的にも大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• 3月22日
  • りりぃ

りりぃ

市や人によって違いますね💦
    そういう意見も聞けてほんと良かったです💦
    700〜800は飲めてるので、様子みたいと思います✨

• 3月23日