※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

離乳食の調理セットの使い方について質問があります。マッシャースプーンの使い方やすり潰し小鉢の使い時について教えてください。

【アカチャンホンポ 調理セット 使い方】
離乳食の調理セットを使っています。
初めてほうれん草のペーストを作り、その際⑧調理器セットの裏ごし網と②マッシャースプーンを使いました。食べさせたあと洗い物をしているとマッシャースプーンの裏が削れてほうれん草の緑の色素も移って取れませんでした。
子供の口に入ったのか、という心配もあります。
⑧調理器セットの器の中はすり鉢のようになっており10倍がゆをマッシャースプーンですり潰して作りましたがなかなか潰れず30分くらいかかりました。
☆一体マッシャースプーンはどのように使うのか。
そして
☆調理器セットの器もすり鉢のようになっているのに④のすり潰し小鉢は一体いつ使うのか
わかる方や同じの使ってる方教えてください(*_*)

コメント

やや

初めの頃は10倍粥も裏ごし網で裏ごしてさらさらの状態にして与えます😌
マッシャースプーンはジャガイモや人参などホクホクに茹でたものを潰す感じで使うのはもう少し後になるのではないでしょうか(>_<)
裏ごしするときはそこが平らな金属のスプーンなど使ってました!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    マッシャースプーンの使い方ありがとうございます!!
    マッシャースプーンと金属のスプーンでの裏ごし、勉強になりました(^-^)

    • 3月24日
あちゃん

持っているのが⑧のセットだけなので参考になるかわかりませんが(><)

私もにんじんやほうれん草など色が濃い食材をペーストにしたりすり潰すと⑧のすり鉢の内側と、これについてるスプーンとは違いますが付属のスプーンの裏側に着色してました。スプーンは1回でどこまで擦れちゃったのか覚えてませんが 使ってるうちに 多少擦れてます( ​´⚰︎` ​)
キッチンハイターに浸けて 漂白してました◎

白い食器のすり鉢の方は 簡単に潰れるもの(豆腐など)を食べるときに使うとかですかね?特に気にせず 使いやすいように使えばいいと思いますよ◡̈

全体的に 柔らかくした食材を軽く潰して (水分足しながら)、それから裏ごし網でゴムベラを使ってこすとやりやすいかな🍒と思います◡̈

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    キッチンハイターで漂白!やってみます。
    ゴムベラもついてるので一度裏ごしの時やってみます。
    パッケージの横にゴムベラで裏ごししてる写真がのってました。
    ゴムベラも擦れないか不安ですが、また色ついたらハイターします!

    • 3月24日