※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

生理痛がひどく、子宮内膜症や子宮筋腫の可能性が不安。病院での検査で判断できるか不安。病院を変えて再検査を考えている。ご意見を聞きたい。

初めて質問させていただきます。
カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

数年前から生理痛が酷く、肛門の方まで痛くなる時があります。
生理中も膜が剥がれたようなものが出たり、かたまりのようなものが出たりすることもあります。

現在不妊治療で病院に通っておりますが、
先生にそのような症状を伝えて、
子宮内膜症ではないですか?と聞いたところ、
内膜が生理で剥がれて出てきてるだけだから大丈夫。と言われました。

しかし、ネットで子宮内膜症等の症状を検索すると、
当てはまるところが多く、
子宮内膜症ではないか子宮筋腫ではないか、と不安になっております。

病院では、
内診してもらったり、超音波で卵巣の様子を診てもらったりしているのですが、
子宮内膜症は内診や超音波で判断できるものなのでしょうか??

先生を信用していない訳ではないのですが、
当てはまることが多いのと、病院はその1つしか行ったことがないので、不安になり質問させていただきました。

授かれないのも、子宮内膜症等で原因があるなら改善したいなと思っているのですが、、、

病院を変えてまた調べたりする方がいいのかなとも考えています。

ご意見お聞かせいただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

幸¨*)

同じような症状です!
最近、生理の塊とは別に白い物体が出てきて、不妊専門の主治医に聞いたら子宮内膜が剥がれて出てきてるだけで、よくあることだから大丈夫と言われました!

ただ、普段から血の塊とか出てるなら筋腫がある可能性もありますよね。

私は子宮筋腫ありです。
検査はエコーと子宮鏡検査しました。
子宮内膜症ではなかったですが、検査方法は色々あり、より詳しく調べるためには内診や超音波だけでは分からないです!

ただ、病院の先生は段階をふんで検査してるだけな感じがしますね!

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!!
    私も血の塊というか、膜?のようなものが出てくることが何度かありました。
    私も同じような感じで先生に言われました💦

子宮鏡検査というのはしたことが無いと思います💦
    早速ネットで調べてみます!!
    ありがとうございます^ ^!!

• 3月21日
エリ

私も同じような症状ですが、内膜症はないと言われました。3軒の病院で診てもらいましたが、すべて同じでした。

生理不順はないですか?私はもともと生理不順で、長いときには月経まで60日かかるとこもありました。その頃は直径5㎝ほどの塊が出たり、生理痛もひどかったです。先生に相談したら周期が長い分、内膜が成長してるからそういうこともあると言われました。
今は薬を使い30日ほどの周期です。なかり症状は軽減しました。

私も授かれずにいるので、ほんとに内膜症ではないのかと疑うこともありますが、信じるしかないかなという感じです。

• ちー

ちー

エリ様が複数の病院で診てもらい全て内膜症はないと診断されたと聞いて、少し安心いたしました。

きちんと生理が来る方ではないので、生理不順はすこしあるかとは思うのですが💦
    ここ何年かは少し遅れる程度で、だいたい30日から35日の周期で来ていることが多いと思います。

なるほど、詳しく教えてくださりありがとうございます!!

そうですよね、私も内膜症ではないと信じて頑張っていきたいと思います!!

ありがとうございました^ ^!!

• 3月21日
  • エリ

エリ

いろいろ不安はありますが、お互い頑張りましょう♪

• 3月21日
  • ちー

ちー

はい!
    お互いに可愛い赤ちゃんを授かり、不安がなくなることを願っております^_^!!
    ありがとうございます!

• 3月21日
ふーみ

私は4年ほど前に子宮内膜症と診断されています。
症状は、ひどい生理痛と血液の塊がでる、排便前に肛門付近に激痛などの症状でした。
近くの開業医さんでエコーと内診で診断がつき、内服治療していましたが、いろいろあり、大きな病院に行きました。大きな病院では、MRI検査をして確定診断がつき、内服治療を続けていました。

今は妊活中なので薬をやめていますが、進行はしていませんし、症状はかるくなっています。

内膜症があるため妊娠しにくい可能性があるので、しばらくタイミングをとって妊娠しなければ手術を勧められました。
ただ、内膜症は妊娠したらよくなることが多いみたいです。はやく妊娠してくれたらいいなぁと思いながらがんばってます!

• ちー

ちー

私も血液の塊なのか、膜なのかよくわからないのですが、
    生理痛と同時に肛門痛が数年前からあり、それが激痛でいつも不安になっております💦

MRIでの検査もあるんですね!
    MRIの検査も視野に入れて少し調べて行きたいと思います!!

妊娠したらよくなることもあるんですね!
    妊娠して内膜症もよくなったら嬉しいです!!
    詳しく教えてくださりありがとうございます^_^!!

• 3月21日

私も血の塊や内膜っぽいの出ることよくあります!ってか毎回結構普通に出てます!
不妊治療で検査しましたが、何もありませんでした!
内膜は毎周期妊娠した時に着床しやすくなるために厚くなります。妊娠しなかった場合、内膜は剥がれ落ちて生理となります。なので、生理の時内膜が出てくるのは当然です!
大体のことはエコーで診てわかると思います!先生に大丈夫と言われているのであれば、心配されなくても良いのかと思います!

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    みどり様も同じような症状で検査し、何もなかったとの事で安心いたしました💦

もう一度先生に内診の際に内膜症等大丈夫なのか確認してみたいと思います!!

教えてくださりありがとうございます^_^!

• 3月21日
ママイ

わたしも、同じ症状で悩みました。
結果、私の場合は子宮内に、袋ができてしまって、血液がその袋にたまり、生理のたびに、血液が出ようとして痛みを起こしてたらしいです。
手術をし、今はあの激痛はなんだっただ⁉️ってくらい痛みはなくなりました(*^^*)

• ちー

ちー

手術なさったんですね💦良くなられて良かったです💦

質問させてもらいたいのですが、
    その子宮内に袋が出来てしまっていたというのは、
    なんの診察でおわかりになったのでしょうか??
    内診や超音波でわかりましたか?

もしくはもっと詳しい検査をなさいましたか??💦

私も激痛の時もあるので、詳しく検査した方が良いかと考えており、
    差し支えなければ、お伺いさせて頂けたらと思います💦

• 3月21日
  • ママイ

ママイ

卵管ぞうえいも、MRI,レントゲン、膣エコーしましたよ。
    卵管ぞうえいでは、子宮奥に袋が出来て子宮半分しか写りませんでした。
    MRI,レントゲンでは、袋がはっきり(なんだかおたまじゃくしみたいでした)写ってました😢

手術は子宮鏡下で、袋を破り、中にたまった血液等を取り除いたと聞いてます。全身麻酔でしたので、起きたときには終わっていました。
    手術あとは3ヶ月ほど、子宮内にまたできたり、癒着を防ぐために、避妊リングをいれていましたよ(..)

• 3月21日
  • ちー

ちー

そうだったんですね💦

卵管造影はしたことがあるんですが、詳しく検査となると、MRIとレントゲンでの検査等になるんですね。

全身麻酔での手術だったんですね💦
    色々詳しく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

先生に話して詳しく検査するか考えていきたいと思います!!

ありがとうございます💦

• 3月21日