※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが夜中に頻繁に起きて泣いているため、病気や障がいが原因か心配。保育園や病院で相談しても具体的な対応が得られず、睡眠不足で仕事にも影響が。他の子どもは2歳や3歳過ぎたらよく眠るようになるのか心配。

寝ない子どもをお持ちの方で、その寝ないことの原因が病気や障がいだったという方はいますか?
子どもはもうすぐ1歳10ヶ月になりますが、未だに毎日夜中10回ほど泣いて起きます。1回起きて2〜3時間グズグズすることもあります(>_<)
今は鼻づまりと咳があるため、20回は起きてます。。
卒乳(ほぼミルクでした)は1歳3ヶ月でしています。
眠りが浅い子なんだなーと今まで思っていましたが、もしかして何か病気など原因があったらどうしよう💦と思えてきました。
起きるのが2、3回とかならまだ普通だと思いますが、本当に回数が多く悩みます。
私が子どもが1歳の時に仕事復帰してるため、保育園に通っており、ある程度動いてはいます。お昼寝も1時間するかしないかくらいです。
保育園の先生に相談したり、1歳半健診で相談しても、睡眠は個性やからね〜と言われただけでした。病院で相談したこともありますが、あまり真剣に捉えてもらえませんでした。
一番辛いのは寝れない子どもですが、私も毎日トータルで2〜3時間しか寝れず、仕事が本当にしんどいです😭
こんだけ頻繁に起きてたけど、2歳過ぎたら…3歳過ぎたらぐっすり寝るようになったという、お話も聞かせてもらえたら嬉しいです😭

コメント

きゃしこ

うちの子も全く寝ない子でしたけど、今は8歳になって元気です。子供の時父親が同じで小さい頃は全く寝なかった子供だったみたいだから似たのだと思いました。また、日中の活動時間で、たくさん体を動かすような遊びをするとよく寝てくれたりしますよ。体力が余っているのが原因だったりすることもあります。

• かわちゃん

かわちゃん

回答ありがとうございます。
    お子さん、寝なくても元気に育ってるんですね😊
    うちは私も夫もある程度は寝る方やったので、一体誰に似たのか…という感じです(>_<)
    日中は保育園に通っているため、ある程度は体を動かしているとは思うのですが…💦

• 3月22日
ミカン

こんにちは、
うちの娘は2歳4ヶ月位まで夜泣きが激しくて、いつも日中はフラフラでした😅でも2歳4ヶ月の頃から嘘のように夜泣きがなくなりました😃
今は辛いでしょうが後少しかもしれませんよ🎵
あとうちは普段起きてる時も気性の激しい子でした。だから夜泣きも凄かったです😓声も大きいし。

• かわちゃん

かわちゃん

2歳4ヶ月頃から夜泣きがなくなったんですね✨希望が持てました😭✨
    うちの子も気性が荒いというか、癇癪もあり、暴れて泣き叫んだり、あとは大声を良く出したりしてます💦声もすごく大きいです💦
    性格?もあるんですかね💦

• 3月22日
  • ミカン

ミカン

性格もあると思いますよ(*^^*)
    今はイヤイヤ期で他所で気に入らない事があると床に転がり大泣きします(´・д・`)
    夜泣きが酷いときは障害も疑ったほどでした(>_<)
    小児鍼も行くほど悩みました(*_*)

• 3月22日
さっちゃん

うちもそんな感じで三歳半になりましたが、寝付くまでにまだ時間が掛かるし朝までに2~3回起きます。
息子の場合は、保健師さん、児相員さんお墨付きの育てにくい子代表でして、市の検診では毎回話を聞いてもらってましたが、三歳検診時に一度病院を勧められました。が、その病院が3ヶ月待ちで…
結局行かずにそのままです💦

• かわちゃん

かわちゃん

3歳半頃になって、起きる回数が2〜3回に減ったんですか?
    2〜3回まで減ってくれれば、嬉しいのですが…😭
    病院も3ヶ月待ちだと、待ち期間が長くて行く気持ちが薄れますね💦
    うちの子は、保育園の1時間のお昼寝でも2、3回起きるため、先生からもほんとに寝ない子ですね…と言われてしまってます💧

• 3月22日
ろろろろろん

うちも産まれてから寝ない子です😰
でも、うちは病気ではないです💦

私と同じ布団で、私にしがみついたり、絡まったり、上に乗ったり(ラッコ抱き)、脇の下にハマったりすると途中で起きても安心するのか、そのまままた私に顔を擦り付けて良く寝るので😅💓
でも、私はそんな状態なので熟睡で朝までなんて一度も寝たこと無いですけど😖
元々隣同士で違う布団に寝かせてましたが、寝かして30分とか、どんなに長くても二時間で私を探して泣くか、私の布団に潜り込むかしてました。
どうせ隣で寝かしても途中で同じ布団になるなら最初からもう一緒で良いや😢って諦めました。
本当に寂しがりやの甘えん坊なんだから~って思ってます(笑)
うちは抱き締め合った状態で横になるのが一番安心するみたいですが、娘さんはそれでもダメでしょうかね😂⁉️

• かわちゃん

かわちゃん

同じ布団で、寝付くときは娘は私の耳や顔を触りながら寝ていくので、安心感は求めてるのかなーと思います‼️
    ぎゅーとした状態で寝ようとしたことが何度かありますが、逆に怒って泣き出してダメでした😭寝返りも激しく本当に色んな所に転がっていくため、動きが制限されるのは嫌なようです😂
    私の顔をずっと触った状態がキープできれば、多少は改善されるのかもしれないですが、娘を寝かした後に洗濯などの家事をしなくてはならず、起きるので難しいです💦(主人は単身赴任状態でいないので、家事が放置できず…😞)
    色々試してみます💦

• 3月22日
彩波

上の子は3ヶ月くらいから1歳半頃まで寝ぐずりが酷くて大変でした(寝付くのが下手だったんだと思います)。
おまけに抱っこじゃないと寝なくて、やっと寝たと思ってベッドに寝かせると寝かせた瞬間に起きるの繰り返しで、夜中ずっと泣いて寝なくて朝方(4時とか6時とか)にやっと寝るなんてこともよくありました。『いっそ、ソファーで娘を抱いたまま寝たら楽かも』っと思ったこともありました。

1歳半くらいから添い寝でも寝るようになったので、その頃から夜中寝ないことはなくなりました。
今でも(4歳)なかなか寝付けずにいることもありますが(30分とか)、寝付いてしまえば朝までぐっすり眠ることがほとんどです。

• かわちゃん

かわちゃん

うちの子は3ヶ月くらいまで、布団に置いたら必ず起きるため、ソファで抱っこしたまま寝てました💦添い寝で寝るようになったーと喜びましたが、結局眠りが浅いのは変わらず…むしろ段々酷くなっていきました😭
    やっぱりもう少し大きくなるまで、様子を見るしかなさそうですね😣朝まで寝てくれる日を夢見て、頑張ります💦

• 3月22日

友人の子も、1歳11ヶ月ですが夜泣きありです!

完全ではないけど改善したのは、
布団のかぶせすぎで暑かった←これが大きかったようです。大人より体温高いので💦

あとはYouTubeのプラームスのオルゴール効果的です!
息子も泣いて起きても寝つきいいですよ!

退会ユーザー

これです!
    約4時間あって私もぐっすり寝れます!
    効果なければごめんなさい💦
    もしよければ試してみてください!

この時期だと成長痛とかも重なって泣いてたりはあるかもしれないですね💦

• 3月22日
  • かわちゃん

かわちゃん

寝返りが酷くて布団はほぼ被っていないため、暑いことはないかなーと思いますが、服装を見直してみます‼️
    オルゴール試したことないので、一度試してみます✨
    成長痛であれば終わりが見えるのでいいのですが😲6ヶ月くらいからずっと続いているため、終わりが見えず不安です😭

• 3月22日