※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐた
お金・保険

家計管理についての相談です。共働きから専業主婦になる予定で、夫の収入は月30万。夫のお小遣い制に不満があり、10万ずつ別の口座へ。10万は妻の口座へ。10万は夫の。生活費や子供の費用に不安があります。

みなさんの家庭の家計管理を教えて頂きたいです!
今は共働きで財布は別々ですが、7月から産休に入り専業主婦になる予定です。
そこで、今後の家計のやりくりはどうするか話し合ったのですが、
夫の収入は月約30万。夫はお小遣い制が嫌みたいで、(自分の口座にある程度貯金をしたいそう)
10万は別の貯金口座へ。10万は私の口座へ(この中から生活費をだして残った分が私のお小遣い)。残金約10万は夫。
これでやりくりしていこうと提案されました。
(※同居してるので、家賃と光熱費はなしです)

正直、10万も夫の貯金になる事に腑に落ちていません。笑
でも、月10万家族の貯金ができるてるのでここは了承してあげるべきでしょうか?笑
そして、私の口座に入る10万(生活費+小遣い10万)は妥当な金額でしょうか?子供が産まれてからどれくらい生活費がかかるかわからなくて不安で>_<

みなさんの旦那さんは自由に使えるお金はいくらくらいですか?
この家計管理はあまり良くないでしょうか?

ちなみに年2回のボーナスは全額貯金口座に入れる予定です。

コメント

家賃と光熱費がないなら10万円あれば余裕だと思います!

• めぐた

めぐた

安心しました❤️やりくり上手くやって自分のお小遣い増やしていこうと思います!笑

• 3月21日

退会ユーザー

食費+日用品など特別な出費がない限りやっていけると思いますよ☺️
    私なら旦那に自由なお金を10万も与えたりはしませんが😅
    それなら貯金15万、旦那さんのお小遣い5万、生活費10万て感じですかね!

• 3月21日
  • めぐた

めぐた

やっぱりそれが普通ですよね😅旦那に嫌だと言われてしまいました😅

• 3月21日
りー

私なら15万貯金口座、旦那さん5万円でいいんじゃないかなーなんて思っちゃいます。
生活費だけの10万ならやりくりでかなりおこづかいにできそう♥️

• めぐた

めぐた

私もそれを最初提案したんですが、自分の口座に貯金が増えていかないと仕事のモチベーションに繋がらないと言われて拒否されました😭それにしても10万も渡すの不安です😅

• 3月21日
けろち

生活費ってどこまでが生活費ですか?💦
その内容によっては10万円だとお小遣いになる分がほとんどないかと思います😅

• めぐた

めぐた

生活費は、私の携帯代、保険代(計8000円)と食費と生活用品代、赤ちゃん用品(オムツ、衣類等)を予定しています!私のお小遣いは残りますかね?😅

• 3月21日
  • けろち

けろち

うちは旦那のお昼ご飯は用意しなくていいので月2万円の食費と雑費が1万円、子供費2万円の割り振りなので私の場合だと携帯代、保険代をプラスしても大体3万円ほど余る計算ですがめぐたさんのご家庭は食費などはいくら位で管理されているんでしょう💦

• 3月21日
  • めぐた

めぐた

2人の生活だと月食費と雑費で月4万円で今はやりくりしています!子供費2万はオムツとか洋服代等でしょうか?

• 3月21日
  • けろち

けろち

オムツ、洋服など子供関係のものはここから出しています🙂

• 3月21日
  • めぐた

めぐた

そう考えるとやっぱり旦那の持分10万は多いですよね⚡️ちょっともう一度会議開こうと思います🤔

• 3月21日
😆スマイル😆

給料の10%がおこずかいの金額です。
いつまでも独身気分でいてもらっては困りますね💦
男の人はお金をかんりされるのが嫌な人多いし、毎回知りたいんでしょうね😅
毎月通帳開いてこれだけ貯まってますってやれば財布一緒にしてもいいかと。
夫婦になった時点で旦那さんの貯蓄も家族の貯蓄としてカウントされますよ😅
万が一何かあった場合はそれも折半です👍

• めぐた

めぐた

結婚3年目ですが、今まで家計が別々だったからまだまだ独身気分が抜けていないみたいです😅
    万が一何かあった場合は折半なんですね!笑それ聞いてちょっと安心しました!笑ちゃんと貯金してくれるといいな😂

• 3月21日
りりー

家賃、光熱費が含まれていないのであれば、10万でもなんとか😓でしょうが、携帯代や保険代などは生活費から出すんでしょうか?
だとすると大変かなと思います🙋
私も毎月10万で生活しようとしてますが、子供のものであったり予定外の通院、食費、日用品ガソリン代などに消えていっています💧

• めぐた

めぐた

やはり子供が増えると2人の時より出費はかさみますよね(*_*)もう一度話し合った方が良さそうですね、、

• 3月21日

最初からそのペースで行くと良くないかなーと思います💦子供が生まれたら臨時出費も増えますし、レジャー費はどうするのでしょう?子供の服は?そういうのも話し合っといた方がいいと思います😭😭生活費10万というのはかなりキツキツだと思いますよ。
私の理想としては
貯金10
生活費妻10
お小遣い夫5
子供費5
として、子供費は今から貯金しとくといいと思います!

• めぐた

めぐた

子供の費用はこれからどんどんかかりますよね、、、

レジャー費とか大きな出費は貯金から崩していこうと主人は言ってるのですが、貯金口座はあまり引き落としたくないんですよね😅

• 3月21日

退会ユーザー

もちろんです。学費もかかりますよ(*>_<*)ノ

• 3月21日
  • めぐた

めぐた

学費も老後も考えて貯金していきたいので、やっぱり旦那のお小遣いは5万円にしてほしいと言ってみます!!

• 3月21日

退会ユーザー

それがいいと思います‎|•'-'•)و✧子供のためにと言えば分かってくれるのではないでしょうか( ´:ω:` )月40稼いできても我が家は2人目の子供のためにお小遣いは1割の4万です😭😭

• 3月21日
翔ママ

結婚した後の収入は、夫婦の共有財産になるので、ご主人に毎月10万も自由になるお金があるのは、、

月30万の手取りで10万のお小遣いは異常かと。。
年収800万以上あっても、そんなにお小遣い貰ってる人いないと思いますよ。
自分の口座にある程度貯金して、ご主人は何にお金を使うつもりなのでしょうか?
自分の口座に貯金した後のお金の使い道はなんですか?
自分の買いたいものの為に貯金するというなら、ただのお小遣いと一緒ですよね?

• めぐた

めぐた

やっぱり多いですよね(^^;
    稼いでくれてるのは夫なのであまり強く言えなくて、、😢

• 3月21日
  • 翔ママ

翔ママ

今はお子さんいないので、そう思うかもしれませんが、子供が産まれたら、専業主婦のがよっぽど大変ですよ!
    私は今育休で休んでますが、本当毎日のようにイライラして、疲れます。自分の思う通りに時間が使えるって、本当に気が楽です。
    トイレすら1人で出来ないプライベートな時間がゼロです。

男性にお金持たすと、本当余計な事しかしませんよ。。
    どうしても、自分の口座にお金が貯まっていかないと嫌だというなら、通帳はめぐたさんが管理し、毎月コピーをご主人に渡すというのはどうでしょう?
    それなら無駄遣いしたら分かるし、下手な事出来ませんよね。

ちなみに私の友人は、ご主人が家計を管理し、毎月少ない生活費を貰って、やりくりをしていたそうですが、
    最終的に、狂った旦那さんが、ケータイゲームに課金30万とかしてて、借金だらけで最悪な状況で離婚しました。。
    その旦那さんは大手企業に勤務していて、年収も800万〜1000万くらいあったと思います。

• 3月21日
  • めぐた

めぐた

やっぱりそうですよね、、、

旦那は今まで私の稼いだお金を私に自由に使わせてくれていたので、
    あまり強く言う事が出来なくて困っています😢
    でもお金の話は大事なのでもう一度しっかり話し合ってみます😣

• 3月21日
  • 翔ママ

翔ママ

お金を持っても堅実に貯金だけしてくれるならいいですけどね。。
    お金を持ってると、訳のわからない事にお金を使って、いつの間にかなくなっているという事が。。これは、私の父親の話ですが、、
    女性問題がなかっただけマシかも知れませんが、お金があるとそういう問題を引き起こす可能性がありますからね。。

これからの数十年の問題になりますから、しっかり話し合ってください。

今まで、稼いだお金を自由に使っていたのは、ご主人も同じではないですか?
    生活費に10万使ってたとしたら、今まで月20万も自由に使っていたのはご主人も一緒ですよ。

• 3月21日
  • めぐた

めぐた

夫の事を信じてあげたいけど、やっぱり不安なのでしっかり話しあいたいと思います😣

たしかに!笑
    これからは親になるわけだし自覚を持ってもらいたいです😢

• 3月21日
はなびだま

子供はお一人の予定ですか?
専業主婦をいつまでの期間かわかりませんが、どこまでが生活費かもしっかり話し合っておいたほうがいいです、医療費や美容費、子供用品などを生活費とするのかとか。うちは夫が月35万、私月18万の給料ですが、夫の小遣いは2万5千円。
でも、小遣いのなかに医療費、美容費、会社の飲み会代は含んでないです。

• めぐた

めぐた

子供は1人の予定です!
    もっとしっかり話しあった方がいいですよね(*_*)
    ちなみに旦那さんの医療費、美容費、会社の飲み代は大体月々いくらくらいかかってますか?

• 3月21日
  • はなびだま

はなびだま

医療費は家族まとめてだしているので、だんな個人ではいくらだろう?体が丈夫な人なので彼は月平均したら2千円もいってないと思います。病院や美容院はお小遣い減るから先でいいやと先延ばしになるのが私が嫌と思ったので生活費からにしてます。飲み会は仕事のうちなので、快くだしてますかね。今のシーズンは多いですよ。新年会やプロジェクト打ち明けなんかで変動しますので月いくらと言いにくいです。

• 3月21日
  • めぐた

めぐた

旦那も飲み会が多いからお小遣い制は嫌だと言ってこの割り振りになったんですよね😅でも、飲み会が多い時は渡すといえば納得してくれると思うので頑張ってもう一度話しあってみます😣

• 3月21日
  • はなびだま

はなびだま

小遣い制はイヤだという意見も受け止めつつ、どこまでを「生活費」とするのかを論点にしたらいいと思います。
    目安となるようネットで世帯平均の生活費内訳があるといいですね。3人家族だとこれぐらいかかる、うちは同居だから家賃はかからないにしても修繕費はいずれかかってくるだろうし‥と話をもっていくのがいいのかなぁ~

• 3月21日
  • めぐた

めぐた

すごく参考になります😭✨
    そう言う風に話を持っていけばいいんですね!!!
    主人にまた言い負かせられないように下準備沢山して挑もうと思います✊🏻

• 3月21日
たっくん

旦那は31~35手取りで
お小遣い5000円ですよ😂

十万もだんな様のお小遣いなんですか?
子供が生まれる前は10万あれば光熱費など抜いたらやっていけてました。が、子供が生まれたら、オムツ、ミルク(母乳だったらいらない)、子供の服、子供の消耗品、、産まれると予想外の出費が増えます😭もう少しだんな様のお小遣い減らして、子供費用としてとっておくといいとおもいます!

• めぐた

めぐた

やっぱり10万多いですよねー😑
    どうしてそんなに必要なのかもうちょっと問いただしてみようと思います🙄

• 3月21日

いつまでも独身気分でいられたら困るわよ😥貯金は一緒に管理しましょうね😊てな感じで却下します!!😑

貯金口座を旦那さん名義で作って、増えるたびに、それ見てニヤけてもらえませんかね??😂

食費、生活用品、外食、レジャー費、医療費、携帯代、美容院、被服代、もろもろ払うなら、10万で足りずに、自分の貯金を崩すことになりそうですし😕🌱

旦那さんに、10万渡して、こちらもその口座をいつでも見れて、生活費が足りないときに相談して家計に使っていいなら、まだ良いですが😊💦

• めぐた

めぐた

やっぱり比率おかしいですよね😣
    旦那に10万から下げるか、口座をいつでも見せてもらえるようにするかを提案してみようと思います💦

• 3月21日
123

収入が30万で旦那さんにいくお金が10万はありえません💦💦

いくら、家賃光熱費がなく、貯金するっていわれても。。。

貯金は初めから貯金口座に入れれば良いかと😅
分ける必要性がないので、納得できる理由を聞けなければ受け入れません。

嫌だ。と言われても結婚して子供が生まれるのにそんなワガママまかり通らないです。

10万自由にしたいならもっと稼いでからです💦

• めぐた

めぐた

そうですよね(-。-;

毎日のお昼代、携帯代含めて旦那のお小遣い6万円は多いですかね?💦

• 3月21日
  • 123

123

うちはお弁当と朝ごはんにおにぎりかサンドイッチ持たせてるので月の収入35万のお小遣い3万です👀

携帯は1万くらいなので合計4万てことになります👀

お昼代に2万となると無駄遣いのような。。。。

• 3月21日
コダママ

旦那様のお小遣いが10万Σ(・□・;)
それは交渉した方が良いと思います!

我が家は給料の1割…という事になってて、そこから携帯ゲーム代だったり、スカパー代だったりを引いてから渡してます(^.^)

これからお金がかかるようになりますし貯金多めで頑張った方が良いと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)

金額交渉頑張ってください!!

• めぐた

めぐた

やっぱり多いですよね💦
    私の方が浪費家なもので、、こういう話はすぐ負けてしまうのですが、頑張って交渉してみます😭

• 3月21日