※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頭皮トラブルで塗り薬を使いたいけど、どうやって塗ればいいか分からない方へのアドバイスを教えてください

カテゴリ迷いましたが、子育て中なのでこちらに失礼します💦

産後2ヶ月くらいから、頭皮の痒み、フケ、抜け毛が始まり、皮膚科で頭皮の塗り薬を貰ったのですが、どうやって地肌に塗り薬を塗ればいいのかわかりません😢😢患部にと言われましたが、ほとんどが患部で自分ではどこがひどいのかよくわからなくて💦

同じように頭皮トラブルがあり塗り薬を塗られていた方、やり方を教えていただけませんか?😭💦

コメント

れたす

産後はいろんなトラブルありました…
シャンプーが合わなくなったのかも?!ドラックストアとかで試供品サイズの100円くらいで買えるの試してみたらどうですか?私も抜け毛かなりありました…今新しい毛がちょびちょび生えてきてそれもまたイヤです😅

• ママリ

ママリ

産後もトラブルは尽きないですね💦
    新しい毛ってそんな感じで生えるんですね…
    塗り薬はされてなかったですか?

• 3月21日
  • れたす

れたす

アホ毛?みたいにツンツンしてます笑
    塗り薬もなにもしてません!
    シャンプーは変えました!!
    痒いのは嫌ですよね😓

• 3月21日
ゆきしろ

頭皮に薬を着けるときは分け目をつけて地肌が見えたところに薬をつけて指でなじませてあげてください😊
髪についてはせっかくの薬がもったいないです😅
頭皮全体につけたい場合も少々時間はかかりますが、分け目をつけて地肌が見えたところに薬をつけるの繰り返し。
テールコームというくしを使えば簡単に分け目がつけられます。
なければ人差し指で直線をつけるように😊
後ろはつけにくいと思うのでご家族にもお手伝いしてもらってはいかがでしょうか?

言葉足らずで分かりにくかったらすみません😢⤵️

• ママリ

ママリ

なるほど!分け目をつけて指で馴染ませて、の繰り返しですね!!今日それでやったのですが、時間かかりすぎて途中でやめました!(笑) これでやるしかないですよね😂💦
    詳しくアドバイスいただいて助かりました、本当にありがとうございます😌💓💓

• 3月21日
●

皮膚科でもらった塗り薬は、軟膏(チューブの塗り薬)ですか❓
それとも、ローションタイプですか❓

わたしも今頭皮湿疹があって、この前皮膚科で薬もらいましたが、ローションタイプの方が浸透がいいし塗りやすいって言われて、ローションの薬もらいました😁💡

普通に、指先に出して、両手の指で広げて、患部にトントンつけてますよー😊💡

• ママリ

ママリ

教えていただいてありがとうございます😍💓💓

あ、ローションタイプです!髪の毛が邪魔でちゃんと地肌に届いてるか不安なのですが、冷たかったら大丈夫ですかね?😂
    湿疹なら部分的ですかね?私の産後の頭皮トラブルは全体的なので、ローションすぐなくなっちゃいそうです😭💦

• 3月21日
  • ●

冷たいなら大丈夫かと😅

わたしも湿疹は部分的ですけど、全体的にカサカサで、カサカサなとこにもつけてるので、すぐ薬なくなります😰💦

今、キュレルの頭皮用のローション買おうか悩んでます😅💦

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦でも仕方ないですね、けちっても元も子もないですもんね😱😱
    今は薬なくなるたび皮膚科行かれてる感じですか??

• 3月21日
  • ●

わたしは元々アトピーなので、月1くらいで皮膚科行ってるので、その時もらいます😊

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!私もしばらくよくなるまで通う事にします!✨

• 3月21日