※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YH
ココロ・悩み

主婦業+子育て全て担当。夫は協力せず、同居も困惑。意見を聞きたい。

私は産前でお仕事を退職し、今は専業主婦をしてます。現在はゴミ捨て以外の全ての家事+子供を育てています。
旦那は休みの日も携帯を触るか寝るかで家事を手伝ってくれず、主婦の私のする事だ。と言われます。子供の面倒を見てて家事が溜まってても手伝ってくれません。少しは協力して欲しいと思うのですが私の考えが甘いのでしょうか?
今はアパート生活ですが、この先敷地内同居になりそうなのですが、お義母さんを好きにはなれず正直、毎日顔を見るのも精神的に無理です。
愚痴になってすみませんが意見お聞かせ下さい。

コメント

リオル

失礼ですが旦那様の感覚が古いと思います

うちも夫が働いて私が専業主婦をしていますが
帰ってきたら真っ先に子ども達をお風呂に入れてくれるし洗濯は彼の担当です

他にも頼んだらオムツ替えとか細々とした家事を手伝ってくれます

申し訳ないですが感覚が昭和くらいまでの男性としか思えません

• YH

YH

考え方が古いし、自分に甘いですよね!
    リオルさんの旦那さんがとても素敵に思えて羨ましいです!

• 3月21日
あいパートママ

我が家の旦那も同じですよ‼m(__)m
ただ定休日がなく休める時に休む、
出張多い、なので私は別に家事をしてとは言いません。
珍しく連休のお休みなら1つ何かやってとはいいますけどね💦😞
、、でも家事やってくれても、私が洗った皿を片付けづにそのまま重ねる、、洗濯はなぜかトレーナーやズボンでも洗濯バサミ1つに挟んで干す。。。何だかなー、、残念だし、余計に疲れます。笑
なので家事は自分で出来る時にしたほうがいいですよ🎵(。>д<)

• YH

YH

私の旦那さんと少し似てます(笑)
    なんか余計に疲れちゃうので、もう頼らず一人でやろうと最近思うようになりました!

• 3月21日
てなあ

毎日お疲れ様です!
うーん…専業主婦なら家事は主婦の仕事かもしれませんが、育児は二人でやるべきです。24時間休み無しなんですから…
それに、旦那さんは休みの時間があるのに、主婦に休みの時間がないのは不平等です。
子供をみるのは父親も仕事です!

• YH

YH

24時間休みなしなので休む時間欲しいですが、旦那さんが休みの日は旦那さんが休むのでなかなか休みなんてないですよね( ω-、)

• 3月21日
むーむー

夫が家事を
するのは当たり前のことだと
思います‼︎
ウチも手伝ってもらっています‼︎
お風呂に入れたり、
オムツ変えたり、着替えや
ご飯あげたり‥
両親はどちらも遠方で協力体制で
ないと大変です💧
育休中ですが仕事してた方が
よっぽど楽です😤
大変さを大げさに訴えて
家事してもらいましょう‼︎👊

• YH

YH

大変さを大げさに伝えてみます!
    手伝ってと頼まなくてもやってくれますか?
    仕事の方が体力的には楽ですよね✨
    子供の成長を日々見えるので頑張れますが🎵

• 3月21日
Y.M

うちの旦那もそんな考えです。
家事、育児ほぼ私がしてます。それが当たり前と言われたました。
育児はお風呂+たまにオムツ、携帯触りながら見るくらいです。
暇でいいよなーってよく言われます。

• YH

YH

暇でいいよなーなんて腹立ちますね❗
    さすがにそう言われちゃうと私は我慢出来ません( ω-、)

• 3月22日
ぷにまな

うちも似たような感じですよ(--;)ゴミ出しだけは、してもらってますが、こっちから出しといてね!と言わないとゴミ出しすらしてくれません(>_<)💦

旦那は私が専業主婦だから、家事は私がやるの当たり前!って感じみたいです。お風呂も息子とはいって!と伝えてると嫌な顔するので、一人で入れてますよ(--;)

• YH

YH

言わないとやってくれなかったら、言うのも疲れちゃいますよね😭
    息子とのお風呂も嫌な顔するとかなんか辛くなりますよね( ω-、)

• 3月22日
れん

甘くはないと思います!
まぁ。専業主婦なら…とも思うところも少しだけありますが。前の方が言ってるように昭和じゃないんだからとも思います。

ただ…
子供可愛くないんですかね…??
ムカつきますよね…

• YH

YH

最近は寝返りも始まって家事が進まない分、本当にむかつきます!
    旦那の考え方も甘いですよね( ω-、)

• 3月22日