※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

今日のひとこと。めっちゃ焦ります。。単語もまだでてないのに2語文なんて😭💦💦

今日のひとこと。めっちゃ焦ります。。
単語もまだでてないのに2語文なんて😭💦💦

コメント

む

もうすぐ1歳5ヶ月ですが...
2語文なんてまっだまだ無理ですよ😅
単語も言えるっちゃ言えるけどまだ怪しいし...。
焦りますよね~( TДT)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます💗

ほんとに2語文なんていつ言えるのかなって感じです💦
    わかります!ん!?もしかして!?くらいのレベルの単語です。。。笑
    いつかは喋れると思ってもどうしても周りと比べたり焦っちゃいます。。

• 3月21日
  • む

こんな早くから2語文話せてたらママたち苦労しないですよね😅
    わんわんにゃんにゃんも言えないし、こんなんじゃ間違いなく1歳半検診でひっかかるわ~ってかんじです💧

• 3月21日
🍒💕

うちもまだにゃんにゃん、ぱぱ、まましか言いません😭焦りますよね、、、

• ママリ

ママリ

にゃんにゃん可愛いですね😍
    うちはほんとにたまーにマンマのみです💦
    しかもマンマって言って!って催促しまくり…笑💦
    マンマン!とかも多いです泣

• 3月21日
鼻子

5ヶ月早く生まれた息子がいます〜
未だに単語出てません😂
もう、自分の教え方が下手なんだと諦めて
保健師さんからの電話待ちです😂

• ママリ

ママリ

やはり男の子はちょっと遅いんですかね?( ; ; )
    私も自分の教え方悪いのかなと自己嫌悪なります😭
    今月1歳半健診あるので相談してみたいと思います!
    保健師さんにどんなこと相談されたんですか?

• 3月21日
  • 鼻子

鼻子

男の子は遅いって聞いてはいたんですけどこんなに遅くて大丈夫なの?って思いますよね😭
    上の子👧の1歳半過ぎの動画を見返してみると、舌っ足らずだけど単語喋ってたのでなおさら😢
    私も一歳半検診の時に、他に心配なこと欄で言葉が出ないことを記入したら、終了後に別室で相談させてくれました。
    その時は、言葉は出なくても意思表示(興味のあるものに指差しなど)や指示の理解(あれ持ってきてがわかる等)、他人に反応(話しかけられたら うんっ と頷く等)するので、個人差の範囲内ですよーと心強いアドバイスをいただいたんです。
    あとは本人が興味を持つように、あれ持ってきて ではなく コップ持ってきて と単語を本人にたくさん教えてあげてくださいってアドバイス頂きました。
    終わりに、2歳になる頃に様子伺いとしてお電話くださるとのことでした。
    …あれなら半年経ちましたが変化ありません😂
    今日も息子に無駄に コップね お皿ね ママね と言いながら2ヶ月後の電話待ちです😂

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に回答ありがとうございます😭💗

上に女の子のお子さんいたら余計に心配になりますよね💦
    女の子はほんとに早いです💦
    お友達に1歳10ヶ月頃に3語文話してる子いました💦

でもお姉ちゃんのマネとか、会話を聞いてくれてると言葉もでてきそうですね☺️✨

うちも理解はしてるのですが、言葉より動作?マンマは?と言うといただきますの手を合わせたりとかばいばいって言っても手を振ったり💦
    じゃ、なーくーてっ!ってなりながら笑、日々悶々してます笑。

支援センターとかはよく行かれますか?
    刺激になるかなと思ってたまに行きますがあんまりで💦

• 3月21日
  • 鼻子

鼻子

わかりますわかります!!(><)
    手を合わせたりバイバイしたり、動作は難なくできてるので
    あと言葉だけが…!!なんですよね😭

旦那や上の子とも話しまくってるのを聞いてるはずなんですが、会話に混ざろうとしないというか、興味ないというか…💦
    でも、お姉ちゃんがお手伝い(床ふきとか皿運ぶのとか)をしてるのは真似するんですよ😂

11ヶ月から1歳8ヶ月(今年1月一杯)まで保育園に通ってました!
    退園時には、同じクラスの女の子が ママ? バイバイ! ってしゃべっててきゅんとします😢

• 3月21日
はるねこ

焦らなくて大丈夫ですよ!
娘は2歳になっても語彙が少なかったのですが、今はたくさんお話します😊
大人の話も理解しているし、おままごとも一人で何役もこなしていますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💕
    おままごとも上手に遊べるんですね💗
    いつかは喋れると思ってもどうしてもまわりと比べてしまったりで、焦ります😭💦

• 3月21日
  • はるねこ

はるねこ

周りと比べず、お子さん自身が日々できるようになっていることを喜び、褒めると良いと思います😊

• 3月21日
介母

同じく一歳五ヶ月です!
うちも単語もほぼでないですし、二語文なんて、、笑

• ママリ

ママリ

2語文なんて夢のまた夢です…笑
    マンマもたまーに言えるくらいで、他は全くです( ; ; )
    絵本もいっぱい読んだり話しかけたりたくさんしてるのに、、と焦ります😭

• 3月21日
  • 介母

介母

うちも、パパとバイバイだけしか言わないので、二語文なんてなんのことやらって感じです笑
    ときどきこの今日の一言って、ん?ってときありますよね💦

• 3月21日
ぴーさん

たまーに、この一言、すごいことぶっ込んできて焦りますよね🤣💦!!!すごいことの時は、天才用として気にしてません😅

単語なんて、言ってんのかな、、、?空耳かな? ぐらいの感じですうちも😅

• ママリ

ママリ

いや、ほんとに笑笑笑!
    なのでもうすぐこんなことできるのか!👀💗とちょっと期待してしまい、結果あ、うちはまだだな…っていつもなります笑。

私もののさんみたいに、天才用と考えます!!笑

• 3月21日
かよこ

1歳5ヶ月で2語文なんて、ムリですよ(^。^;)笑
むりむり。笑

• ママリ

ママリ

ですよね😭!笑
    みなさんの回答で少し安心しました😭
    温かく見守ります。笑

• 3月21日
リエ

これ、たまに凄いこと表記しますよね💦私は、「あぁ、事例ね。出来る子も居るだけでしょ。それをあたかも当たり前のように記載して…😤」てスルーしてます。

• ママリ

ママリ

ちょっと期待しちゃいますよ…笑
    確かに話せる子もいるかもしれませんが、早い子ですよね😭💦
    焦るのでほんとにやめてほしいです💦笑

• 3月21日
  • リエ

リエ

はい、なのでスルーが一番です!

• 3月21日