※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

妊娠報告後、パート先からの電話で辞めさせられたい様子。会社は人手不足で働いてほしいと言っているが、辞めるように示唆されている。産後の家計のために働きたい気持ちもある。

妊娠報告をパート先にしたら辞めさせたいらしく出血があり昨日今日とお休みをもらったのですが2日ともパート先から電話がかかってきて小1時間話をされます。
私としてはつわりも吐くほどではないしできればまだ働いていたいのですがとっとと辞めてしまった方がいいですか、、?
電話の内容は「働いてくれる意思があるのは人手不足だから嬉しい」「妊婦がいると会社は何かあったらこわい」「これからは面談を重ねて働いてもらう」です。
遠回しに辞めろって言われてるんだよと旦那は言いますし、私もそう思っているのですが産後の家計のためにも働きたいという気持ちがあります。

コメント

来悠美

出血してるなら、何かあっても会社は責任取れないですよ💦
お腹の子が1番だと思うので、私なら辞めますね💦

deleted user

その状況と体調で働くのはしんどくないですか?
もし働いて本当に何かあった場合、会社に絶対に何も言わない・後悔しないなら続けてもいいんじゃないでしょうか…😥

もちもち

辞めたくないなら続けるべきです。
本人が仕事に影響を出してないのだったら問題無いと思います。
何かあったら…っていうのは単に自分たちが色々するのが面倒なだけですよね( ̄▽ ̄)

ちい

何か合っても責任はとれませんから
仕方ないかなあーって
思います。
私も働いてましたが出血し
休みがち。それすら迷惑ですよね…
でも家庭がと思い続けさせて
いただきました。
妊婦だから気を使わせていて…
私は出血し救急車で運ばれて
その日で辞めることに。

とっても迷惑かけました。

何が起こるか分からない
そして出血してるなら
尚更だと思います(>_<)!!!
子宮が大きくなるから出血するなど
ありますが基本的には
よくないことですし(>_<)

clover(*´∀`)

うちは自営業ですがスタッフが出血したと言って来たら赤ちゃんの為にも辞めた方がと思いますね💦

責任も取れませんから💦

さみり

私は9週で妊娠報告したら、「何かあっても責任取れないから有給消化して辞めてくれる?」的なことをオブラートに包んだ感じで言われて辞めました。
介護系だったし有給消化させてくれるならーと思って辞めました(^ ^)
「落ち着いたら戻ってきてね!即戦力だから即採用するから!」って言われたのでもめることもなくって感じでした。
出血してるなら安静にしておくべきだと思います(´◡`๑)

ちゃんちゃん

それってマタハラですよ?と私なら冗談っぽく言っちゃいます(笑)

様子みて働けそうなら働くし、こりゃ無理だ!という体調なら辞めますね。

(o´・ω・`o)

つわりが軽くて働きたい気持ちもわかるんですが出血があったなら辞めたほうが母子ともにいいのかなと思います💦

deleted user

会社側としては、そりゃ替えの人を雇いたいですよね。この先いつまで働けるか見通しも分からない妊婦さんは人員補充簡単に出来る企業でない限り実際は周りも大変です。
それでも家計の為なら、今辞めると妊娠中の再就職は難しいですし、会社との面談で、ゆいさんも譲歩はしつつ、短縮になってでも働かせて貰ったらいいのでは?と思いました。

みき

働きたいなら自己責任でってことを伝えてはどうでしょう?
私も下の子妊娠時に働いていた会社の上司に同じようなこと言われましたよ!出血はなかったし2人目だったのでこんなもんかな?とのんびり構えていて妊婦検診のときに朝だけお腹が張ることを伝えたら子宮けいかんが短くなっていて即入院!
もちろん自己責任なので入院することになったのでご迷惑おかけしてすみません。と謝罪し、そこで辞めることになりました。
こういう人もいるということだけ、頭にいれておいてくださいね!お腹の赤ちゃんが早くに生まれたら障害がでる可能性もあります。
辞めろという訳ではありませんが、自分の体とよく相談して仕事続けてくださいね!

まい

辞めた方が良いという意見が多くビックリです。

パートでも、条件を満たしていれば産休、育休とれますよ。
出血した際、病院ではなんて言われましたか?安静に。と言われたのであれば診断書も書いてもらえますし、しばらくお休みするのであれば傷病手当も申請できますよ。先生の判断にもよりますが、産休まで傷病手当でお休みを取ることも可能です。
因みに、会社は妊娠を理由に退職はできません。
しっかりと知識を持たないと家計も赤ちゃんも守れませんよ。頑張って!