※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

旦那が風邪で手伝わず、子育ても協力せず、不満が募る。変わってほしいが、理解してもらえず苦しい。どうすればいいか悩んでいます。

旦那に対して腹が立ちます。。
私が、先週の日曜日に風邪をひいて寝ていたのに、特に何もしてくれず、風邪薬さえも買ってきてもらえなかったのですが、月曜日の夜から自分が風邪ひいた、と騒ぎ出しました。私はその日に自分のために買った風邪薬を旦那にあげたり、とりあえずポカリなどを購入しましたが、自分の風邪は特に心配してもらえなかったし、体調も悪かったのでイライラしました。
風邪うつったのかなーと言ったら
俺の方がきついから違うかも。と言われました。
いやいや、私も薬買うほど辛い風邪なんて3年ぶりなんですけど…3年ぶりに風邪ひいたのに、その次の日に旦那も風邪ひいたんだから確実に同じ風邪なのに、認めてもらえませんでした。
火曜日は旦那が仕事休みましたが
普段から子供の寝かしつけもできず、ご飯も全て用意してるのは私だし、おっぱいもあげてるし、子どもが完全に私に懐いていて、私がいると旦那が抱っこしただけで泣きます。そんな感じだから、あまり子育てに協力してくれないんです。
ですが、昨日は休んだので 一日家にいました。
特に何もしないくせに、 テレビ流石にみせすぎじゃない?とか、遊んであげないの?怒ってばっかりで可哀想、など文句ばかり言ってきます。。
子どもは机の下にお菓子をばらまいたり、やりたい放題なのに、それを全部片付けてあやして、ってやってるから
イライラするのに、何もしない奴に文句言われて本当に辛いです。

そこであなたが何もやらないからイライラするんですけど、といったら
いや、逆に怒ってたら、自分が辛くない?などと言い出しました。

怒るのは全部わたしがやってるからなのに、手伝って軽減させる、っていう考えにならず
わたしばかりに変化するように求めてきてキツイです。
旦那ってどうやったら変わりますかね…本当に嫌いになりそうです

コメント

ゆかりん

良くわかります
そういうのが男です

• まゆこ

まゆこ

そうなんですよね。。ほんと男って嫌いです。
    自分はできないくせに 人にはやれって言うのってやばくないですか。しかも上から目線で。
    本当に無能です

• 3月21日
にゃんすけ♥︎

子供産む前から
パパ育しました😅

• まゆこ

まゆこ

うちも子供産まれる前は、病院で開催された子育て教室みたいなのに、自ら参加したりしてイクメンになるのかな?とばかり思ってました。

• 3月21日
もちもち

そのまま伝えたらいかがですか?
男は察する事が出来ない生き物です。
言わないと何もわからない。
子供の勉強もしません。
おまけに謝ったり出来ない人は本当に出来ませんね。
私だったら「風邪私が引いた時は何もしてくれないよね、どうでもいいんだ。」って言って普通に言って普通に去ります笑

• まゆこ

まゆこ

そうですよね。言いたいんですけど嫌な空気になるのも嫌で、黙っちゃいます。
    いったらヒステリックだとか言われないかな?と思って…でもいった方がいいですよね☺️

• 3月21日
しろ

とことん話し合う事ですかね😩
うちもようやく今子供のいる夫婦として稼動してきたところで、前は私に任せきりで喧嘩も多々ありました。
旦那さんは普段仕事なので、どうやったらいいかが分からないと思うので、こうして欲しいと具体的に言って伝えたらだいぶ違ってくるのかなーと思います(*⁰▿⁰*)なるべくストレス溜めないでのほほんといきたいものですね☺️

• まゆこ

まゆこ

具体的に冷静に話せたらいいですよね😖ついつい不機嫌になっちゃいます…

• 3月21日
ゆかりん

そうなんですよ
あきれていまいますね

らすこ

同じく何もしない、40℃の熱を出しても水も出してくれないし子供の相手もしなかった主人です。
長男がハミガキやら着替えやらご飯食べろとか嫌な事ばかりするママより何もしない旦那になついておりましたので子供が大きくなってパパあれしてこれしてと頼むようになってからは
子供の面倒を見てくれるようになりました。
気遣いが出来ないのは治しようが無いと育ちの問題(義理の両親も同じなので)諦めました…

• まゆこ

まゆこ

最悪ですね…40度なんて病院に連れて行くほどの高熱なのに…。
    子供が少し大きくなったらパパに懐きますかね(^.^)その時に子供がとんでもないことをした時に怒らないで入れるのか疑問です…

• 3月21日
  • らすこ

らすこ

普段、ママ怒りすぎだとか言ってる主人と義両親ですが子供達の相手を少しでもしてると激怒して怒鳴ってます←人の事しか言わないのです。
    自分でやってみたら、怒るんですよ。
    やりもしないで口しか出してない類いの人達です

• 3月21日
  • まゆこ

まゆこ

本当に、自分がやらないと怒鳴ってる悪者みたいに見えてるのか酷い言いがかりをつけてきて驚きます。その前に子供のしたものの後始末やら、ご飯やらオムツやらおっぱいやらやってるのに…

• 3月21日
カンカン

育児してから意見言えって感じですよね❗️
やりもしないくせに、口だけは出して来るとかイライラしますよね❗️
うちの旦那も本当、バカ旦那です😩
普段は何もやらないくせに、友達とか来ると普段育児してますみたいな感じで、お世話始めます😑
うちも、どれだけケンカしても1つも変わりませんね😩

• まゆこ

まゆこ

友達がきてたらやるんですかwそれはあからさまですね! うちも言っても変わらないし、なぜか自分が正しいと思い込んでてどうしようもないばかです。
    本当に男はプライドだけ高くて無能で、自分が一番辛い、最低な生き物です😖

• 3月21日
コキンちゃん

すみませんm(__)m読んでて腹が立ちました!人様の旦那さんに失礼ですけど、何様なんですかね?
1番腹立つのは怒っていたら自分が辛くない!?って!辛いはっ!だったらイライラさせんな!!
風邪ひいても這ってでも仕事行け!家にいたらイライラすんじゃ!ってなりました。
本当にすみません💦

• まゆこ

まゆこ

いえいえ、そういってもらうとすっきりしますw家からせめていなくなってほしい!
    昨日も雨の中買いに行った食材で作った鍋は食べないのに、夜中に甘いものが食べたいからコンビニ行ってきて、みたいなこと言ってきて死ねと思いました。

• 3月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

高熱でもあるんですか?
    実家に帰れって感じですね!
    何かこういうのって性格というか、まゆこさんに甘えてるんですね。
    子供ですね!
    うちの旦那も良く風邪ひいくんですけど大丈夫?という言葉はかけますけど、すごく迷惑。はぁ??弱っ!話しかけるなっていうオーラを出してます(笑)

• 3月21日
Arara

それが男という生き物です。

主人もそうです。
自分がしんどいと騒ぎ始めるんです。私は今頭痛がひどく朝から頭がいたいと言っているのに娘のごはんに遊び相手、昼寝と休みやしんどいのは関係なく毎日育児に家事に動き回ってるのにずっと布団の中。腹立ちます💢最近なんて娘が白米・うどんやみそ汁、魚、肉、ブロッコリーなど他諸々しか食べず肉じゃがや焼きそば、味付けがされている料理をあまり食べないのですがそれに口をだしてきて離乳食も作った事なければ食べさせた事もなく、沐浴もしたことないし夫が1人で娘をお風呂に入れられるようになったのもつい最近だし文句ばっかり言うな💢って思ってます。

あっ🤭私の愚痴になっちゃってますよねm(__)mすみません

• まゆこ

まゆこ

子供の好き嫌いなんて、なんで母親のせいだとおもうんですかね?😅別にこっちだって食べてくれた方が楽なのはお前より感じてんだよ!ってかんじますよね、、どうせ、食事の介助も女がやるのが当たり前と思ってるくせに…
    愚痴りたくもなりますよね😢😢

• 3月21日
  • Arara

Arara

10倍粥ひとさじの頃から作りもしないし手伝ってくれるわけではないのに冷凍保存は禁止されその都度作って食べない時はポイしてを繰り返し今に至ります。

今食べなくてもそのうち食べるわと私は思っているのですが夫は幼稚園に行きだしたら困るとか文句タラタラです💦

• 3月21日
☆★

バカに付ける薬はないですよ😅

• まゆこ

まゆこ

直らないんですかね😅せめて愚痴らせてほしいです。それで少しはおさまります。
    直ってもらって、幸せな奥さんになりたいですけど、そんなの大きすぎる夢です

• 3月21日
  • ☆★

☆★

バカだと言う事実を受け入れられれば少しはストレスが解消されるかもしれないですね😂💦💦

• 3月21日

本当男って子供ですよね…
うちも家族で風邪ひいて旦那は一人で病院いき、私は子どもたちの病院連れていき、自分の風邪は病院にもいけずもはや薬すら飲まず過ごしました。
それでも感謝とか申し訳ないとかありませんからね。

しかもあんたの母親じゃないから!と言うこと多いですよね。
お前は子どもか!と言うこと多いです。

• まゆこ

まゆこ

なんか、そういうのわかりますw
    お母さんの自己犠牲当たり前w
    病院に行くならせめて子供連れてってね?
    て思いますけど、、
    うちも、今日子供が珍しく旦那の方に行ったのに、風邪うつっちゃうよ〜ママの方に行きなーみたいなこと言われましたw
    あの、わたし風邪でも子供と関わらざるを得なかったんだけど、あんたが無能だから、みたいなw自分だけ病人みたいな感じだったので笑えました

• 3月21日

無能wwww
ごめんなさい、笑っちゃいました😂
ただの風邪なのに男の人って重病のような感じですよね!
こっちは風邪でも家事も育児もあってついでに旦那の世話つきなんだよ!って感じですよね🙄