※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメタロウ
その他の疑問

不妊治療で仕事との両立が難しく辞めたのですが、今妊娠10週で、つわり…

不妊治療で仕事との両立が難しく辞めたのですが、今妊娠10週で、つわりで身体が異常にだるく少し家事をしながら横になる日々です。
そこで疑問に思ったのですが、妊娠しても仕事を続けている方は、つわりの時どうしているのでしょうか?
気合いでなんとかなるとは思えないのですが。

コメント

ちぃ

ピークの時は2週間休みました💦
それ以外は仕事してる方が今日がまぎれてたので仕事してました😊

あい

妊娠おめでとうございます!

つわりですが、なぜだか仕事中はおさまってました。仕事終わりや休日になるとしんどくなってました💦
不思議ですよね。

みやちゃん

私は飴食べてました。あんまりひどいときは、少し休憩させてもらってました。しんどすぎて、休みたくて相談したとき、先輩たちだってみんななんとかしてやってきたんだから、甘えるなと言われ、根性で泣きながら仕事してる日もありました。

☆★

立ち仕事でしたが、やらざるを得なかったのでフラフラしながらも何とかやってました😂💦💦

幸い1人目のつわりはピークが妊娠2ヶ月辺りだったのでその後はビニール袋持参して、裏で吐いたり、水分補給しながら9ヶ月半まで粘りました🌸😁

ミルクティー

妊娠初期からつわりが酷く、私も仕事がままならなかったです。シフト制だったので、勤務時間を短くしたり出勤時間を変更したりと会社に頼んで仕事してましたが、不正出血があったり吐き気があったりで結局退職してしまいましたね。職場環境が良かっただけにもったいないなと思いましたが、無理して働いて流産なんてことになったら一生後悔すると思ったので。無理は禁物、つわりはひどい時は家事もやらずにひたすら横になってるほうがいいです。

ゆーみん

私は2週間は病欠で休みました。病欠から復帰してからもトイレに30分毎に駆け込んで吐いてました。あとは、つわりのタイプにもよると思います。空腹でつわりが酷くなる人は常に仕事中も飴をなめている人もいました。私は食べてもはくし食べなくてもはくタイプだったので、体重も5キロ以上痩せました。まだ私の職場は理解があったので、勤務中も休憩室で横になるのも許されていたので働けたのはあります。

Rim

接客業をしていてつわり中仕事してた時は
お客様と話してたり施術中はちょっと気持ち悪いけど我慢して帰ったあとに吐いたり
手が空いてる時は気持ち悪くて辛かったです💦

ギリギリまで働こうか悩みましたが
辞めたかった+下っ端+ストレスだったので
妊娠がわかって1ヶ月で辞めました💦

私の周りの方はつわりが軽めで食べてれば大丈夫
たまに吐くぐらいだったから働けたと言ってました‼️

ママリ

8週から少しずつ体調が悪くなり、
途中保健室で休ませてもらいました。
9週からもう動けなくなり、
17週までお休みさせていただきました。
母子健康管理カード(?)とかいう診断書のようなものを
書いてもらい、きちんとお休み取れました😌
つわりは、人によって症状も違いますし、
軽い人もいれば、重い人もいて、
本当に気合いではなんともなりません😵
そんな浅はかなことを言う人は、
何も分かっていないなと思いました。

妊娠10週は大事な時期ですので(いつでもそうか。。。😅)お体大事になさってください😌

私は一人目の時は働いてましたが無理がたたり、入院に。

二人目は、ポメタロウさんと同じくだるく、トイレに行くのも精一杯で仕事どころではなく、サポートを周りにお願いしていました。

人によってそれぞれって事ですね!

ちゃんちゃん

つわりはかなり個人差ありますからね(^^;)

私は1ヶ月以上お休み中ですが(笑)
日中の気持ち悪さはなんとかなるかなレベルになりましたが、においづわりは全く良くならなくて(^^;)
日によって、夫が食事中は別室に避難するくらいです。(料理は全く出来ていません)
臭いのある職場なので、そもそも無理!!と思っています。

いーちゃん

ピーク時は1、2週間お休みしました😭
最近は出勤しても、休憩しながら仕事してます。
まだ安定期じゃないので、無理しないでと言われていますが、旦那の給料だけでは不安なので、出血とかなければ仕事に行ってます😅
1人目の時は、すぐに仕事辞めました!

みー

不妊治療中も会社に理解をして貰って働きながら通院する事ができました。
今、11週でまだつわりがありますがなぜか昼間は気が張っているからなのか元気で夕方から気持ちが悪くぐったりする毎日です。

ポメタロウ

皆さんご回答ありがとうございました。
今つわり中の方、頑張りましょう!!