※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
妊活

質問内容: 1. 病院で膣の消毒はしてくれるか? 2. 流産後、妊娠までの期間は? 3. 流産した社員と妊娠中の社員を同じフロアで働かすのはハラスメントか?

初めて質問します!

昨年の11月に初めての妊娠で14週の時に完全破水での流産をしました。
原因は細菌で、術後に生理が1回来たら細菌の検査をしましたが、破水の原因となるような細菌は私の身体にはなく、主治医ではない先生に問診の際に膣の消毒をしていたらこんなことにならなかったと言われました。(手術した病院と妊娠中に通院してた病院は違います。)

質問①
手術した病院の先生は、膣の消毒は義務じゃないと言っていましたが、皆さんが通院している病院は消毒してくれますか?ちなみに私が通院してたのは東京都板橋区の病院です。

質問②
妊娠14週だったので、ベビちゃんを出すのは薬で陣痛を起こして出しました。同じような流産した方で、その後妊娠した方いたら、流産後どのくらいで妊娠しました?

とくに、術後は妊活に問題無く生理を2回見送ってから本格的に再開したのですが、今日またリセットしちゃいました。

来月から会社で異動するのですが、その異動先に7ヶ月になる妊婦の先輩がいて、6月から産休に入るみたいです。
2ヶ月だけだけど、同じフロアで働くのが精神的にきついです。

人事課は私が流産したことは知っていますが、たぶん人事異動を決めた役員は知りません。人事課にきついと相談しましたが、2ヶ月だから我慢しましょうみたいな返事がきました。

質問③
流産した社員と妊娠中の社員を同じフロアで働かすのは、流産した社員にとってハラスメント的になるのでしょうか?

長文すみません、よろしくお願いします。

コメント

膣の消毒はしていないと思います…
軽く流したりするくらいならあるでしょうけど。カンジダなどになればあり得る話だと思います!

ハラスメントにならないと思います…
それを言い出したら不妊の方と子持ちは一緒に働いてはいけない、家庭円満な方とシングルの方は一緒に働いてはいけないってなりませんかね?😅

• まーたん

まーたん

返事ありがとうございます。

妊活を始める前に完治しましたが、膣カンジダになりました。その事は初診の時に言いました。それでも、消毒はなかったです。

ハラスメントにはならないと思いますが、会社の相談できる窓口があるので相談してみます。

• 3月21日
ぷにぷにぷにお

①消毒はわかりませんが、下からのエコーがある際は明細書に膣洗浄という項目がありました!
②は経験ないのですいません💦
③はハラスメントにはなりませんね、、、。
正直、会社からしたら妊娠出産も流産も他人事ですしそこまで気を使ってられないと思います。

• まーたん

まーたん

ですよね〜、会社の先輩や友達に聞いても消毒してもらったって言ってたので、医療ミスになるのかなぁって。
    破水する2週間前に切迫流産と診断されましたが、具体的な説明がなかったです。

ハラスメントにはならないと思いますが、会社の相談できる窓口があるので相談してみます。

• 3月21日
りらっぴろ

消毒はその先生の判断なのでなんとも言えませんね。

私も1度目の結婚で妊娠しましたが、25週で胎児の心拍が止まってしまい、入院し、誘発剤で普通にお産するように死産しました。女の子でした。
その時は本当に毎日が辛くて苦しくてこんなに泣いたら涙が枯れるんじゃないかというくらい泣いた日々でした。
でも無情に時は過ぎていくももので、産後普通に産休の期間のお休みをし、仕事復帰する時になりました。
車で職場に行くのにもドキドキして、出勤しても妊娠中に働いていた環境だったので色々思い出してしまい、数分ですぐ帰るという日々が続きました。
職場のスタッフは事情がわかるため、「無理しないで帰りな」と言ってくれる理解あるスタッフ達でした。

普通に仕事ができるようになるにはかなりの時間がかかります。それは自分のペースでゆっくりと耐えて頑張るしかありません。
例え、そこに妊婦さんが居てもホントに耐えるか、無理なら異動や退職だと思います。

ハラスメントとはいえません。個人的事情ですから…。

街を歩いてもその頃は妊婦さんを見るたびに悪意を持つ自分がいました。
「流れてしまえばいいのに…」
普通に考えれば最低な人間です。でもそこまでその時の自分はドン底だったんです。

今年で子供が亡くなって9年になります。今は前の方と離婚して、3年前に再婚。2歳10ヶ月の娘と今二人目9ヶ月で来月予定日です。

今でも亡くなった子のことを思うと涙が出ます。
まーたんさん
お辛いとは思いますが、ゆっくり、ゆっくり時間をかけて落ち着ける時間がくるのを待ってみてください。必ず穏やかな日々は来ますから☆

• まーたん

まーたん

辛いのに体験談のお話ありがとうございます。

最後の言葉、とても心に響きました。
    前向きに妊活しているんですが、早く子どもがほしいと焦っている自分がいました。

焦らずゆっくり妊活していきます!

• 3月21日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

死産のあと私もなかなか授からず不妊治療をしていました。色々検査はしましたが、原因は不明。
    あまりその時の旦那も協力的ではなかったのでホントにストレスでした。

自分もほかの病気になり手術したりとホントに踏んだり蹴ったりの人生ですが、子供も出来にくいのかなと考えたり、一度リセットしようと不妊治療をやめました。

今の旦那さんに出会い、(前の方と結婚中にお付き合いしていました)
    離婚して1ヶ月で長女を授かりました。子供は出来ないのかなと諦めていましたが、おそらく原因はストレスだったのだなと思います。
    まーたんさん
    あまり焦らずに前向きにゆっくりと妊活をしていってください。ストレスが一番の原因なのかもしれませんから。

心からステキな赤ちゃんが授かることを祈っております(*´꒳`*)♡

• 3月21日

消毒は必要に応じて医者の判断でされると説明を受けました。

流産ではないですが、昨年、15wで原因不明の死産をし促進剤で出産しました。
私の場合は三回ほど見送ったからと言われましたが、精神的な物もあってか、五ヶ月ほど生理が来なくて、7か月目で妊娠しました。

残念ながら、ハラスメントにはならないと思います。
善意で考慮してもらうことは可能かも知れませんが、子供を亡くした悲しみや苦しみは経験者にしか理解できません。
心なく、いつまでも引きずってと言う人もいます。
辛くて耐えられないと思ったなら転職も1つの選択肢だと思います。

• まーたん

まーたん

お辛いのに体験談ありがとうございます。
    ひいさんは、2回生理きて妊娠したってことですか?

ハラスメントにはならないと思いますが、相談窓口に相談だけしてみようかと思います。

• 3月21日

③受けた側が辛ければ、どんな発言でもハラスメントに値します。

• まーたん

まーたん

異動して仕事に集中できないほど辛くなったら上司などに言います!

• 3月22日