※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

妊娠できない原因について相談中。検査結果は良好だが、何が原因か不安。生活習慣に気をつけているが、他に検査項目があるか、治療方法に疑問を抱いている。

リセットしてしまいました💦
なんで妊娠できないんだろうって辛いです。
夫の精液検査も問題なしでむしろ結果はかなり良い方、フーナーテストも良好で相性悪くないですよって言われたし、血液検査でも問題なし、排卵もある、卵管造影検査も先月受けました。
夫の検査結果が良かったので、お医者さんに「だからといって妊娠できないのは自分のせいだと思い込まなくていいですからね」って言われてハッとしてしまって。ああそうか、私がダメなのかなって。逆に落ち込んでしまいました。
夫婦共に28歳、普段の生活も運動不足なのは自覚してますが、冷えには気をつけて葉酸とルイボスティーを夫婦で摂っています。
他にも検査する項目があるんでしょうか、まだ発覚してない何かがあるんでしょうか?
排卵があるのにクロミッド飲んでるのが良くないのかな、病院で卵胞チェックしてもらってるけど排卵日がズレてるのかな、なにがいけないんだろうってずっとぐるぐる考えてしまいます。悲しいです。

コメント

わたしも妊活中、タイミングを病院で把握してもらいながらクロミッドを服用し、卵子の状態も悪くない、精液も異常なしでしたが毎回来るリセット。何がいけなかった?悪かった?
自分で自分を責めて、見直して、妊娠した人に詳しく聞いて、実践して、ふと気づいたらこんなに頑張ってるのになんで来てくれないのだろうと、妊娠報告した芸能人を責めたりしていました。焦れば焦るほどストレスで卵子が上手く育たなくなりお休みしてた所妊娠がわかりました。少し肩の力を抜いてストレス発散してみてください!

まお

ちょっと違うかもしれませんが、私は贅沢にも産み分けに挑戦しようとしました。
そうしたらものすごく生理がずれ込んでしっちゃかめっちゃかになって逆にタイミングが分からなくなったことがありました。
もちろんなかなか出来ません。当たり前ですが(¯―¯٥)

その時は子供を作ろうと意識するだけで、私の身体はこんな風に反応するのかと驚きました。
だからいちごさんももしかしたらそうなかもしれません。
意識しないというのはとても難しいですが、
健康な男女だろうとなんだろうと妊娠に至るのはロシアン・ルーレットと同じくらいの確率だそうです。

毎月1回だけしか試せない6発式のロシアン・ルーレット
妊娠したい夫婦にとっては低い確率かなと思いませんか?

ちな

原因不明の不妊は結構多いみたいです…(+_+)
友人がそうでした。
検査では夫婦ともになんの問題もなかったのに
なかなか妊娠できず…毎月落ち込んでました。
2年ぐらいで治療を中断しその後しばらくして無事妊娠に至りました。
そもそも健康体の夫婦でも1回の排卵で妊娠する確率は20%ほどです。
きっと赤ちゃん来てくれます!
何とか前向きに、なるべくストレスをためないようにしてください😣💕
まずは自覚している運動不足を改善することから始めましょ🙌

ぽにょにょ

あとできる検査としては抗精子抗体くらいですかね?

不妊検査でできる項目に引っかからなくても不妊の原因があることはたくさんありますよ。それが原因不明の不妊です。そのままステップアップして体外受精になってから受精障害に気づいたり、若くても卵子の質が悪かったり。卵管は通っていてもピックアップ障害があるかもしれません。

検査でわかる原因はほんの一部です。なので不妊治療は結果がすべてなのでタイミング、人工授精をある程度の回数やっても妊娠しなければ何か原因があると判断して体外受精にステップアップしていきます。

私も28歳の時から不妊治療始めて検査はどれも引っかからず。でも妊娠せず体外受精で授かりました。

いちご

みなさん、温かいコメント本当にありがとうございます。
まとめての返信でごめんなさい🙇‍♀️
一晩経って、少し気持ちも落ち着きました。
改めて読み返したら、私冷静じゃなくなってて思いのままに書きなぐっちゃってたみたいでごめんなさい💦
夫も大丈夫、必ず赤ちゃんきてくれるってニコニコしながら励ましてくれたので、私もそれを信じて、笑顔を忘れず穏やかな心持ちを心がけて、夫婦で頑張ってみようと思います。
またわからないことがあったら質問させてください。
よろしくお願いいたします。

こりあん

わたしも28歳いちごさんと全く同じ状況で旦那もわたしも問題ありません!
周期が少し長いけど排卵はしてます!
ですが周期を縮めるためにクロミッドずっと1年1錠のんできました!
けど最近反応微妙なので一昨日から2錠に増やしていまのんでるとのです!
2年もタイミング療法して授からないって問題ありそうなんですけどね😣
もう結婚して4年目になるので
ほんとにほしいです😭
毎回生理くるたびに先がみえなくて
ほんと不安です💦

• いちご

いちご

そうなんですね😭私も薬の量の調整もこれから考えないとですかね💡
    原因がわからないってのがほんと辛いです。何を改善したらいいかわからないから、目標が持てなくて💦
    軽々しくまた頑張ろうって言えないんですが、同じ境遇でお気持ちわかるので、応援してますね✨お互い赤ちゃん授かれますように✨

• 3月22日
  • こりあん

こりあん

わたしも軽々しくがんばろって
    なりませんがそうしてかないと
    やってけません😭
    仕事もままならないし、家事も適当になってしまうし、、、

旦那はそんなテンション下がってるわたしがめんどくさいと言ってきました😵😱
    まあ相手の立場になれば
    テンション低い人が家にいたら
    居心地わるいですよね😦笑

だから絶対きてくれるって
    信じてお互いまちましょう!!
    いちごさんも妊娠できること
    願ってます!!!!!✨

• 3月22日
  • いちご

いちご

男の人って不妊に対してちょっと楽観的ですよね?💦
    うちの夫もそんな落ち込まなくても〜そのうちできるってば〜って笑ってますよ。
    もちろんその明るさに助けられることもありますが、女性は身体に反応が出るので心の浮き沈みは絶対ありますよね😭
    えりこりあんさんもご無理なさらずお身体お大事になさってくださいね✨
    私も祈りますね❣️

• 3月22日