※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

授乳中の風邪で風邪薬を迷っています。赤ちゃんに移らないように注意していますが、どうしたらいいでしょうか?

授乳中の風邪・風邪薬の服用について。

こんにちは。
生後1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。
昨日朝から私自身が風邪をひいてしまいました。
扁桃腺の腫れと関節痛、おそらくこれから熱が上がるかなーという感じです(T_T)

ミルク寄りの混合なのですが、風邪薬の服用を迷っています。
地元から離れた地域で暮らしており、まわりに知り合いがいないため、赤ちゃんを預けて病院へは行けません。
まだ1ヶ月半なので一緒に病院に行くのも、逆に赤ちゃんにリスクがある気がして、、

産んだ病院からは痛み止めと漢方薬をもらって飲んでいる最中です。(会陰切開の痛み止めのため)

ネットで調べると風邪薬は賛否あって、授乳も問題ない。や、授乳中は薬は飲めない。や、飲んだ後半日は搾乳して捨てる。その間ミルク。などなど、、、、

みなさんはどうされましたか?

とりあえず今は赤ちゃんに移らないように、マスクして加湿器フル稼働しています。

アドバイス等頂ければと思います(>_<)宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ゆなこた

服用するものにもよるとは思いますが、風邪ひいて喘息の発作でたときに普通に授乳して大丈夫と言われました🙆‍♀️

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね!
    出産するまでは、薬は一切ダメだと思っていたので、今鎮痛剤出されているので案外大丈夫なのかな?と思っていました!
    次の検診で聞いてみます(^^)

• 3月21日
coco

私だったら薬は飲みません。
授乳中、薬をのむんだったら病院で出してもらった薬を飲んだ方が良いと思います!
赤ちゃんはまだお母さんからもらった免疫があるので、お母さんの風邪はうつらないと思いますよ!

• ちゃむ

ちゃむ

お母さんからもらった免疫は、お母さんがかかるものには効かないと聞いたことがあって、(お母さんに免疫がないから赤ちゃんにもその免疫はいかないとか、、?)
    なので私がひいた風邪はうつるのかと心配しちゃってました(>_<)
    来週病院なので、それまで気を付けて、聞いてみます(^^)

• 3月21日
mei

私は授乳中薬は飲まない派ですが、常に葛根湯、栄養ドリンクのアールオフ、QPコーワゴールドは常備してます。

QPは少しカフェイン入ってますが、アールオフはノンカフェインです。
あと、ペラックT錠も授乳中大丈夫ですよ。

風邪薬飲んだら少し搾乳してからあげたほうがいいと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

授乳中大丈夫な薬教えて頂きありがとうございます!!
    出来れば私も飲まない方がいい気がしていて、、、

今回は主人が薬局で薬剤師さんに聞いたらしく、葛根湯買ってきました!
    来週検診があるので、その時までとりあえず頑張ろうと思います!

• 3月21日