※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

1歳の男の子が噛み癖で悩んでいます。家具や本など何でも噛んでしまい、歯固めの玩具も効果が薄いようです。どうすれば噛み癖を改善できるでしょうか。

もうすぐ1歳の男の子、噛み癖についてご意見ください。

特に歯が生え始めてからでしょうか。モノに噛み付くようになって困ってます。立ち始めたので家具に取り付けた柵を噛み、保護のクッションを噛み、それを辞めさせようとつけたガムテープまで噛まれています。
スマホやチャンネル、メガネケースや財布、DVD ケース。何でも噛むのですが特に噛むのが本。買った絵本もボロボロで、本の周りに透明のテープなどを貼ってきましたがそろそろ辞めさせるべく取り上げたら大号泣。『本が痛いよぉ』って言うのですが意味が伝わらないようで噛みながら見つめられています。

どのようにしたら噛み癖を辞めてもらえるのでしょうか。歯固めの玩具も何個かあり噛んでるときもありますがやっぱり本が好きみたいで悩みます。

コメント

まる

うちの息子の場合は歯固めのおもちゃを数個買いましたが
1番噛み心地が良かったらしいのが西松屋で売っていたカメの形の歯固めでした🤔
その他の歯固めはあまりハマらなかったです😅
噛まれて困る物は手の届く所には置かず、大人しか届かない戸棚や引き出しにしまい、絵本なども読み聞かせてすぐにしまう様にしました。
あとはカミカミしている時に物を取り上げるときは
ベビーせんべいなどで気をそらしたりして辞めさせました🤔

• まる

まる

補足です。これがカメ型の歯固めです🤔
    今でもたまに噛んでいます😳

• 3月21日
  • itsuママ

itsuママ

早いお答えありがとうございます。

カメの歯固めですか。西松屋に探しに行こうと思います!
    絵本は読み聞かせしてる最中で奪われてしまって、なかなか読み聞かせもし辛いので困ってしまいます。
    今の部屋は狭いのですが来月引っ越すのでそうしたらちゃんと置く場も考えたいと思います

• 3月21日
ころすけ

歯がかゆくて仕方ないんでしょうね💦
うちの子も本の角をカジカジ。

まだ歯が生えてきたばかりですし、噛み癖は仕方ないかなーと思ってます💦
指を噛まれる方が痛いので、本や歯固めを渡してあえて噛ませてます(*´-`)

歯が生え揃っても噛むようであれば小児科の先生に相談すると思います。

• itsuママ

itsuママ

お答えありがとうございます。

歯がゆいのでしょうかね。取り上えずおしゃぶりを放り込むんですが、目につくとすぐ手が伸びてしまうので困ります。

もう少し見守ります。

• 3月21日
麦

うちも本噛むの好きです(笑)
薄い紙の本は、千切れて、誤飲の可能性があるので、分厚い台紙の本以外は、手の届かないところにしまってます。
分厚い台紙の本は、噛まれてもいいやーとそのままですが。
薄い紙の本は、5歳とか、噛まなくなってからかなぁって感じです。

うちは、記録的に、床や机上に物は置かないようになっており、
噛んでもいいものしか置いてないです☺️

sassyの蜂の歯固め(保冷材あり)がかみごたえがあって好きで、3カ月から使ってるのでもうガタガタです(笑)

あとは、ヤクルトの空容器をきれいに洗い、ガラガラするもの入れて2こくっつけたおもちゃも、噛むのが好きでとてもボロボロです。こちらは新しくすぐ作れるので、オススメですよ☺️
うちは、ペラペラの歯固めは噛んでくれず、本のように固めの歯固めがいいみたいです。

噛んでいいもの、かんじゃダメなものあるので、かんじゃダメなもの噛んだら怒ってすぐ取り上げます。
なので段々噛んでいいものがわかってきたみたいです。
噛んでるうちに噛みごたえが無くなるものもあるし、その月齢では3カ月の子が噛むものというか、細いものや薄いものでは物足りないでしょうから、月齢に合わせて変えて行くといいと思いますよ☺️

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。

最初が記録につけてるノートを食べててビックリ!『うんちで出てくるよぉ』なんて笑われましたがそれから特に記録ノートは狙われます。薄い本はホントにボロボロで、ページが破れたものも。実家に行ったときは広告を破り父に怒られてましたね。

ヤクルトの容器ですか。確かに音が鳴るものが歯固めでも好きですね。作ってみようと思います!ありがとうございます!

• 3月21日