※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

息子が風邪を繰り返し引いており、保育園入園や仕事復帰に不安を感じています。精密検査が必要か悩んでいます。

こんにちは。
うちの息子は今、9ヶ月ですが毎月のように風邪を引いてしまいます。特に鼻水と咳やくしゃみ。
熱が出たりご飯を食べなかったりはなく元気なのですが、鼻水は色がついたりするのでアレルギーでなくて風邪のようです(´・ω・`)
耳鼻科や小児科に行って薬も貰いますが治りが遅くなかなか良くなりません。1週間くらいかけて良くなっていく感じです。
本人も鼻がグズグズで辛そうだし、毎月病院に行ってたら旦那に集団生活もしてないのに赤ちゃんてそんな風邪ひくもの?と言われました(´・・`)
体調良い日に支援センターや友人との食事などは行きますが、服装も気をつかってますし、きちんと手指消毒もしてますし、空間除菌や短時間ですますなど気をつけているつもりです。
4月から保育園にはいり、私も仕事復帰にするので、今でさえ身体が弱いのに保育園行って集団生活の中で尚更風邪をひいていたらどうしようと心配です。。仕事場にもある程度の早退や休みは仕方ないと思ってもらえていますが、基本的にワンオペなので、病児保育も登録しようと思ってますがとにかく不安です。
どこか悪いのか精密検査してもらった方が良いのでしょうか??

コメント

ちい

息子も生後3ヵ月から今の今まで
毎月病院へ行ってます
お薬手帳も無くなり2冊目です
生後3ヵ月から病院行っていない月は
2回ぐらいしかないです(笑)

気をつけていてもなるものは
なりますよ、、、(笑)

それでも6ヵ月前から保育園へ。
呼び出しがあったのは
3回ぐらいしかありません♡
変わった所と言えば長引く事です
1週間で治ってましたが
鼻水なんで1ヵ月かかります。
治ったと思ったらそれは1週間
すぐ鼻水が出てきます。
保育園に行ってたら365日
鼻たれ普通なんて聞いたこと
ありますが本当にその通りだな
って思っちゃいました。(笑)
鼻水なんて風邪に入らない
勢いですよね(゚Д゚)

保育園に行きだして少しの鼻水なら
もぉ気にしてません
ただ毎日薬は嫌だったので
酷いとき以外は飲ませてなく
吸引気で吸う程度です(:_;)

思ってた以上に保育園の呼び出しも
なくてびっくりしてますが(笑)
もっともっと強くなって
欲しいです♡!

念のため私も病児保育登録してますが
結局預けたこともなくて
自分でみてます(:_;)!!

  • やなぎ

    やなぎ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦結局、今回は黄色い鼻水になってしまい、夜も寝づらく、ご飯もイヤイヤするようになってしまったので小児科で抗生剤を貰いました😔集団生活前なのに風ばかり引いて不安です💧透明のちょっとしたら鼻水程度なら気にしないようにしたいと思います!呼び出し覚悟してます(笑)

    • 3月23日
りりぽん

まさに同じです(T^T)!
うちの子は保育園行ってるんですけど、九月から行きだして毎週風邪引いてます。2週間に1回は高熱。鼻水は毎日😭治りかけにまた新しい風邪貰ってる感じで全然治りません。

保育園もまともに行けないし、私も仕事休み過ぎて病みます…😵💦

こんなにも風邪ばかり引いて、実は何か他の病気なんじゃないかと心配になりますよねー(T^T)

でも小児科の先生は小さい子は皆こんなもんですよ^ω^と言っていました。

お互い頑張りましょう!

  • やなぎ

    やなぎ

    私はシフト制の正社員なので仕事休みすぎることもきついのです💦
    子育て世代の同僚も有休使い切って病児保育預けてはたらいてます💧風邪ひくのは仕方ないけど、大変になりますね😩風邪ひいても仕方ない、こんなもんだと笑えるように努めます(笑)

    • 3月23日
た

小児科や耳鼻科にかかっていて、今ののところ風邪という診断で、ゆっくりでもその薬を飲んで治っているのであれば、ただ単に風邪を引きやすい子ってことなのではないでしょうか?

風邪のウイルスはたくさんありますし、風邪のウイルスそのものに効く薬はありません。お子さんは毎回違うウイルスにかかってるのかもしれませんね😲😲
受診回数が多いと心配になるかもしれませんが、大人もそうですが子供も風邪をひいて徐々に免疫をつけていくもので、今はその途上にあるんだと思います😊✨
今は心配だし大変だけど、逞しく育ってくれている証拠だと思います👶🏻🌸