※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横ミニマム
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が離乳食を食べなくなりました。どう対応すればいいでしょうか?

今月末で生後9ヶ月になる息子です

生後6ヶ月から離乳食をスタートし順調に進んできました
いつも完食してくれてました

最近になって全然食べてくれなくなりどうしていいかわからないです
3.4口食べてから泣き出したり口開けてくれなくなってきます

気長に見守るしかないのでしょうか。

水煮ばかりだったので味を少しつけてみたりしましたが同じでした。

コメント

miey

私も先日同じ様になりました😭凄くわかります!具合悪いのかな?とか不安になりますよね。
私は1度最初の気持ちに戻り、躾、マナーを忘れ、お気に入りのテレビを見せながら食べさせました。するとご機嫌♡つまりつまんなかったんだと思います。2-3日続け、その後元に戻したら泣かなくなりました😆色々やってみたらいいと思います!おもちゃ出すとか歌歌うとか( 笑 )躾なんて後で出来ますよ!頑張って行きましょうね☆

• 横ミニマム

横ミニマム

試行錯誤ですよね(°_°)

栄養面など気にせずとりあえず食べてくれそうなものからまた頑張ってみます!

コメントありがとうございます

• 3月21日
ぴち

私もその頃2.3週間ありましたー!
その時はお粥がどうも嫌いみたいで…おかずは好きでしたので、ご飯の上に重ねて見たり、試行錯誤しました!
また最近イヤイヤ期がきて、やはりご飯のターンが嫌なのと、自分でスプーン持ったりすくったりしたい時みたいです!
今はスプーンもたせたら比較的大人しくなるのですが、8ヶ月の時はよくわからず、歌ってあやしたり、好きなキャラクター(おもちゃとか絵本)見せて、泣き止ませてあげたりとアグレッシブな食事時間でした🍽

• 横ミニマム

横ミニマム

基本おかゆとおかず重ねてるのですが嫌みたいです
    バナナだけめちゃ食べます。笑

アグレッシブな食事覚悟して頑張ります!
    コメントありがとうございます

• 3月21日
はらぺこ

息子も歯が生え始めているところがある時は、拒否してました😞💦
痛い、かゆいとかなのかもしれませんね(><)

• 横ミニマム

横ミニマム

下の歯2ほんはしっかり生えてるので上の歯が生えてくるんですかね

気長に見守ります (°_°)

• 3月21日
みー

野菜の大きさとかお粥の固さとかがイヤとか?
ちょっと前に戻してみてもかわらないですか?

• 横ミニマム

横ミニマム

野菜は細かいんですけど固すぎるんですかね(°_°)

少し前に戻してみたりしてみます!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

大分時差があるのですが、いま8ヶ月半ばで全く同じ状況です。ずっと完食してくれていたのに突然数口で嫌がるか全く口を開けなくなって食べなくなってしまいました。特に何も変えてないです😭
2週間くらいこの状態で母乳もあまり飲まないので体重が減ってきてしまい焦っています。
どうしたら治ったとか食べるようになったとかなにか方法があれば教えて頂きたいです💦