※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなゆき
子育て・グッズ

姑が娘を連れて行こうとするが、娘は家族と一緒にいたいと言っている。姑との関わりが苦手で、我慢すべきか悩んでいる。

今月の12日に二人目を出産した者です。上の子は2歳10ヶ月の女の子です。姑が手伝いにきてくれたりしてるのですが、ちょっともやもやしててアドバイスもらえたらありがたいです。
今日主人が仕事だったはずが、急遽休みになったので家族4人で過ごしたくて姑に娘の面倒はみなくて大丈夫です。と断りの電話を昨日入れました。前から今日は曾祖母のとこに、娘を連れて行くつもりだったみたいなんです。主人の従兄弟の子供もくるので、連れて行きたかったみたいなんです。でも娘は今ママとパパと産まれたばっかりの弟と一緒にいたいって言ってたので、曾祖母のとこに連れて行くのもやんわりと断ったのですが、先ほど電話があり今から娘を迎えにいっていい?と聞かれました。
たまたま、パパと買い物に行ってるときだったので今いないです。って言ったら、じゃぁ無理やねーって言われ、曾祖母のとこには行かなくてすんだのですが…。
断ったのに、なんで連れて行く気満々で電話してくるのか不思議です。嫌いじゃないけど、世話好きすぎて姑と関わるのが嫌です。
私が、我慢して世話してもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ほのー

自分がいなきゃダメって思っているのではないですか?
やんわりでなく、旦那さんからハッキリと断って貰った方が良いかもですね。
やんわりだと伝わってないと感じました。

• こなゆき

こなゆき

コメントありがとうございます。確かにそうかもしれません…。主人にハッキリと断ってもらうようにします。

• 3月21日
もーたう

まずは出産おめでとうございます。
お姑さんが手伝いに来てくれるのはありがたいですよね。けど、やっぱり、大人になってから親族になったもの同士、距離感大事ですよね!!産後ってやっぱり、ホルモンの関係もあると思うのですが、ありがた迷惑だと思ってしまうこと結構ありました。お姑さんからしたら、産後のこなゆきさんのお気持ちより、お孫さんに会いたいとかお世話したいって思う気持ちが強いのかもしれませね。この状況に便乗してって感じですきあらば孫!みたいな?!
あんまりお姑さんがそういう感じでいるなら、旦那さんに言ってもらったほうがいいかなと思います。私も旦那の実家に当時住んでいて、旦那の親戚が頻繁にきて家族だけで過ごしたいときを邪魔されてきました。顔も見たくないほどになってしまい、旦那に素直に言いました。そしたら、対処してもらえました。産後の我慢てあとあと夫婦間にもお姑さんとの間にも響いて来ると思うので我慢はしないほうがいいと思います。その都度面倒ですが、対処してもらうのがいいかなと…✨

• こなゆき

こなゆき

コメントありがとうございます。そうなんです!産後、とくに姑が嫌になってしまって…。あたしのからだのことよりも、娘と主人が大事みたいです。主人が仕事休みになったと伝えたときに、せっかくの休みだから、娘ちゃんみよってあげるからゆっくりしたら?と主人にいってました…。帝王切開で産んでるので、産後はとくに安静にゆっくりしたいけど、嫁の私より主人のからだの方を心配してました…。もう少し私の身体も心配してほしいけれど、所詮他人だから無理なんでしょうね…。産後うつにまたなりそうです。
    しんどくなる前に主人にガツンと言ってもらうようにします。

• 3月21日