※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
子育て・グッズ

赤ちゃんに会いに来た人の孫が胃腸炎で、抱っこさせられたけどうつらないか心配。予防方法はあるでしょうか?

生後8日目の赤ちゃんに会いに来てくれた人の孫が胃腸炎で、昨日からずっとつきっきりで点滴をしていたそうです…。
なんでそんなときに会いに来るの!?と怒りでいっぱいで会わせたくもなかったのですが、もう家に上がってるのにそんなこと言えず…。
抱っこさせたくなかったので私がずっと抱っこしていたのですが、実母が抱っこしてやってと言って抱っこまでさせました。
うつったらどうしようと心配で仕方がありません。
私が何も言えなかったのが一番いけませんが、なんかうつらないために予防できることってありますか?

コメント

うに

常識疑いますね。。

とりあえず赤ちゃんの手はしっかり拭いてあげて、顔まわりも軽く拭いて母乳あげてたら母乳飲ませて…くらいしか思いつかないです😭
どうかうつりませんように!

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます!
    今顔と手を拭きました。
    まだお腹いっぱいなようなので早く母乳あげたいです(´;ω;`)
    これがガルガル期ってやつなのか本当イラつきます(泣)

• 3月21日
レイ

そんな状態で会いに来るとは😩💦

うまれたばかりの赤ちゃんは免疫を持っているので大丈夫だと思いますよ☺️
うつるとすれば、大人の方ですね😅

• ペー子🗝

ペー子🗝

非常識にもほどがありますよね(´;ω;`)
    なんで孫いるのにわかんねーの?と怒りでおっぱいです。
    赤ちゃんは免疫があるんですね!
    私はいくらうつってもいいので赤ちゃんにはうつらないといいのですが…

• 3月21日
みいな

信じられないですね。ましてや実母さんのお友達なら人の子に移したら‥っていう神経ないの?!って😨
一応生後半年は免疫があるので、移りにくいとは言われてますので、写ってませんように。

実母には口酸っぱく言ってください!
何かあっても責任とれない、小さいときに病気になって重症化したらどうするんだと。

お母さんも友達の手前上、来てしまったからには断れないのかもしれないけど、娘に悪いからまたきてねと帰ってもらえばよかったですよね。

後は不要な面会は避けて、しばらくゆっくりしたいと伝えて逃げてくださいね。

• ペー子🗝

ペー子🗝

実母の叔母だったので断れなかったんだとは思いますが、里帰りしてから本当実母にはイライラさせられっぱなしです。
    半年は免疫があるんですね!
    うつってないといいんですが…。
    出血が多くてまだフラッフラなのでそれを理由に誰も連れてくんなと言おうと思います。

• 3月21日
  • みいな

みいな

身内でしたか‥里帰り中にこれからも同じことがありそうですね。

お産は命懸けで交通事故にあった時並みのダメージが身体にあるといわれているので、体調が悪いので落ち着くまで放っておいてほしいと伝えるしかなさそうですね。お大事にしてくださいね。

• 3月21日
ともママ

常識がない人たちですね❗️
私も入院中母子同室でしたが面会は実の父母と主人だけとなっているのに勝手に入ってきた親族が手とか触って帰りました💢私もその時は急すぎてなにも言えなかったんですが、帰った瞬間に触られたところすべて拭き取りました😡赤ちゃんを守るために強くならないといけませんね💦赤ちゃんになにもないことを祈ってます😢

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    拭き取りがやっぱり一番ですかね。
    とりあえず手と顔周りは拭いたので様子見ようと思います。

• 3月21日
Y

常識なさすぎですね。
せめて、1ヶ月してから会いに行くのがいいかと思いましたが。

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    私もそう思います。
    自分はそんなことしないようにしようと思います。

• 3月21日