※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

2歳の息子が「ママこわい」と言う理由がわからず悩んでいます。旦那の対応にも腹が立ち、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

2歳になる息子が眠かったり機嫌が悪かったり自分の思い通りにいかなかったりすると「ママこわい」としつこく言ってきます。
余裕がある時は「ママなんでこわいの?」や「ママは◯◯のこと大好きだよ」や「ママ◯◯が大好きだからダメなことした時は怒るんだよ」など言ってるんですがなぜこわいと言ってるのかわからず確かにダメなことした時は注意しますし怒りもします。
正直言われすぎて悲しくなってきます。
そして息子が「ママこわい」と言った時に旦那が「ママこわいね。パパの方おいで」と言うのにとてつもなく腹が立ちます。
同じような方いらっしゃいますか??
息子がどういうつもりで「ママこわい」と言ってるのかわからずどうしたらいいかわかりません💦
落ち着くと「ママ大好き」に変わったりします💦

コメント

三ツ矢サイダー

回答になってないかも知れませんが
ママ友の子も何でも、こわいって
言ってました!
だからママこわいも何かママ痛い
って訴えてるのかもしれないし
オムツが気持ち悪いのかもしれないし
ママ友の子はウンチしたらこわい
どこか痛いとこわい
大人からしたらこわいの意味で
考えるとショックですが…まだ
子供は言葉を理解してないので
覚えた言葉がこわいってだけ
だったのかも!
ママが色んな言葉を伝えて
あげたら、どんどん意味のある
言葉に変わってくと思いますよ。
うちも最初は何でもダメでしたが
最近は◯◯ちゃんのよーとか
ちがうよーやいらないよーに
なってきました(*^^*)
それと同じだと思いますよ(*^^*)

ちゃき

私も末っ子によく言われますよ。
多分子供は「こわい」っていう意味を分かってないと思います。
こわいと言うと反応してくれるママを見て言ってるのかもしれません。
ちなみにうちは「こわい」と「かわいい」の言い方が似ていて、時々どっちを言われてるかわからない時があります。
こわいと言われても反応せずにそっかそっかで流してみてはいかがですか?