※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

義母について困ってます。義いもうとが四月から高校生になります。その…

義母について困ってます。
義いもうとが四月から高校生になります。
その入学金を欲しいと。
約30万
10万用意するから残りの20万をほかの兄弟で
手伝ってくれとのこと。
4人居るので1人五万です。

私たちはこの前も五万貸して1万しか返ってきていません。
今回は貸してじゃなく欲しいと。

他の兄弟は独身2人、1人は結婚してるが子供が居ない。
で、私たちです。

お金を貸すことは普通ですか?
洗脳されて気がして、、、
助け合うことは普通みたいな?
たしかにこちらと助けてもらって入ればの話ですが、
こちらは全く何も助けて貰ってません。
むしろ助けてばかりです。
旦那も縁を切りたいと言っています。
私も嫌いで仕方ありません。
義実家が飼えなくなったわんこも引き取って世話しています。
散歩に行ってと言う頼みも聞いてくれません、
旦那も仕事が遅いです。
私も仕事もして息子もいるので散歩には行けません。
ご飯代も病院代も全てこちらが負担です。
本当に嫌です。
何度も伝えてます。
でも困った時だけ私たちに頼ってきます。
どう伝えたら理解してもらえるのか、、、、

コメント

こめ

普通じゃないと思いますよ💦自分の子供にお金貸してとか私は絶対言えません⚡️旦那さんがいいと言っているならもう関わりたくないと伝えてもらったらどうですか??

レモン

ありえないですね!
義妹の入学金くらい親がしっかり出すものですよね!?
それを兄弟で払えなんて…。
しかも貸したお金も返ってきてない。
そんな事じゃ縁を切りたいですよね

ゆっこ

いや。もう手紙送って音信不通でいいと思いますよ。
親しき仲にも礼儀ありです。
常識が通じない人にはそれなりの対応を。
ご主人も絶縁したいと言っているのであれば、それでいいと思いますよ👍

ま。

うちなら渡さないです(´・ω・`)
助けてもらっててならまだしも、ないなら負担になるだけですし。
我が家も義父がよく金銭の援助をして欲しいと言ってきますが、娘が産まれてから何一つしてもらってないのに援助する意味もわからず、長男だから貸すのは当たり前なんて意味がわからないので貸してません。
困った時だけ頼ってくるなんて調子のいい話ですよね(´・ω・`)

mei

我が家も義母にお金渡してます。
義両親は賃貸で貧乏、うちは夏に3人目が生まれますが、今のところ切羽詰まった状態ではないし、私は主人に嫁いだ身なので、渡せないときは断りますがほぼ断ることはしないです。

お金渡したくないなら縁切るしかないかと思いますよ。
ご主人が断れないんじゃないですか?
うちの主人は優し過ぎて断れませんf^_^;
長男はすごくお金に厳しくて、次男の主人は甘やかされてきたので義母にも甘くマザコンです。
そんな人と結婚したのは私なので私は諦めてますが、ご主人も理解してくれるなら距離置いたり縁切るのが1番だと思いますよ。

ぺぇぇぇぇこりん

入学祝いではなく入学金なのですよね。

そのお金を兄弟で用意するって変じゃないですかね。
れもんさんにとって、あくまで義理の妹ってだけで、親じゃないですもんね。そのお金は親が用意すべきです。

私ならお祝い金1万ほど渡して、入学金は準備しません。
自分たちの生活もあるし、余裕がないのなら渡しません。
高校でそんなんだと、大学だとかさらに大変そうになりませんか。
一度許してしまうと、何度も頼られそうですね。
旦那とも要相談です。。

さみー

普通じゃないです!
自分の子どもの学費くらい親が用意するべきで、その他の子どもに出せと言うのはおかしいですよ。
返ってくる見込みもないですし、最悪手切れ金として渡してもう二度と関わらないです。
連絡きても無視、メールやLINEでしか連絡は返さないとかですかね。
自分の親がこんな人間だったら相手に申し訳なさすぎますね。

Lthe

たかが高校の入学祝いに30万はあげすぎでは??そもそも高校生の管理するようなお金じゃないだろうから結局親が使うのでは??
そんな感じなら大学入学したら50万か100万あげそうですね💦
旦那さんと相談してあげるのかあげないのか話し合うべきかな?と思います。
お義母さんもあげたいなら自分だけでやって、兄弟を巻き込まないで欲しいですね…お祝いしたければみんな勝手にするでしょうし…

チェイス

理解してもらうの厳しいかと思います。
本気で縁を切りたいと思うのなら今のうちだと思います。
私の母もお金にだらしなく、母のクレジットの支払いや家賃もろもろ支払いきれないと分を兄弟で払ってます。
縁切りたいと思ってますが、私の場合子供の面倒みてもらったりしてるので踏み切れていません。

ただ今回は妹さんの入学金ということなのでそれなら私は出すかなと思いますが、息子である旦那さんが縁を切りたいと思ってるのなら今回が最後ですかね。

レイ

うーん…
そこまでして散歩の一つもしてくれないのはどうかと😅

また、その状況で義理の妹さんが高校行くってのもどうかと😅
ほんとに生活がキツイなら、それどころじゃないですよね、高校入ればこれからもお金かかりますよ😩💦
義理のお母さんはお仕事されてないのですか?

旦那さんも縁を切りたいと言っているなら、その方向でいいんじゃないですか?
これから自分のお子さんにもお金かかるのに、れもんさんもお仕事されてるのに、そんなところでお金使っていたらもったいないですよ😅

あろは🌺

普通じゃないです💦
もう所帯を持った息子に金銭を要求なんて、、しかも返してない分があるんですよね!?

他人でさえ金銭トラブルは揉めるのに、家族になると余計にややこしくなると思います😱

旦那さんも縁を切ってもいいと仰ってるのなら、貸してる4万は返さなくていいからそれでやりくりしてくれ。
と言って入学祝いで1万渡して、距離を置いた方がいいと思います😣

お子さんもできたばかりなのに、集ってくるなんて怖いです😱
早めに距離を置いた方がトラブルに巻き込まれないですよ!

いぶまま♡

ほかのご兄弟はどういう考えなんでしょうか?
意見が一致するなら、お金の援助はやめた方が良いですね!

LOVE113923

自分の子供の入学金を兄弟に負担させるって普通じゃないですよ。
兄弟が自ら渡すならまだしも。
旦那さんが縁を切りたいと言うなら、これをきっかけに縁を切った方がいいですね。
この入学金を援助したら今後更に色々援助の申し出がありますよ!!
絶対に!!
私なら前に貸したお金はもう要らないから縁切りします!!

😆スマイル😆

犬は書い続けなれないなら、人にあげるか、申し訳ないけど、保健所に連れてく。

我が家も自祖母が金に対してルーズでした。
孫の私たちからお金を返す前にまた借りてきて、返すから、返すからと💦
私が結婚してからも変わらなかったので『もう1人じゃないから安易に貸せない。人としてお金を返してもらってないのに次に用意は出来ない、いつまでも仲良くしていたいからいい加減な貸し借りはしたくない。』とハッキリ伝えました。
その後関係は悪くなってませんし、お金を借りることもめっきりなくなりました😊

縁切りしてもいいと思ってるなら、うちは出せるお金はありませんとハッキリ伝えてみては??

• 😆スマイル😆

😆スマイル😆

そもそも高校行かせるつもりなら義母もちゃんとお金貯めとけよ💢💢
    娘、息子達になぜ支払わせる?!
    クセになるし、ケンカしてでも私なら離れます💦

• 3月21日
ゆふの

れもんさんの旦那様自体縁を切りたいと言っているのであれば今回が最後で縁を切ってしまうか…もううちも大変なんですということを旦那様からいって貰って金輪際関わらないといって貰った方がいいかもしれません。
家が近いとか、一緒に住んでるんであれば、引っ越したほうがいいと思います。
一緒やそばにすんでたりする以上は、その関係は嫌でも続いてしまうので…。

大変ですね😥
親戚じゃなかったら貸すのは有り得ないですが、私もきっと親戚だったら仕方なく1度は貸返すかもしれません。
ですが、貸したのに返さなかったことがある方に2度目は貸無いしあげないです…💦😵

私なら連絡無視します😥
それか、嘘でも私達もカツカツなのでと言ってなんとか貸さないあげない方向にもっていきます😭

ゆゆゆ

お金が払えないのに私立に入学させようとしてるんでしょうか?
入学金だったら学資ローンとかあるのに…🤔

きっと今回お金を渡してしまったら
延々と何か理由をつけて請求されそうですね

旦那さんが縁を切りたいと言っているなら
縁を切っても良いと思いますよ

私も実母に毎月10万前後請求され続けました
祖父と二人暮らしで子供も学校を卒業して
お金に困る理由がないのに請求され続けました
貸したり渡したお金は帰ってきませんし
実親でも義理親でも他人です
そのお金をお子さんの為に貯めておくのが1番だと思います😊

はじめてのママリ🔰

おかしいと思います。
変に言って怒らせてもあれそうなんで、
「自分達は自分達でちょっとあげたいもの考えているので♪だからそちらはそちらでやっちゃって下さい♪」と言うのはどうですか?
そういう人は、明るく「気にしないで下さ〜い♪すみません何あげるかは内緒にしたいんで♪」とか「ごめんなさい😋」とか上手いことあしらっとくのがいいんじゃないかと。

アリエル🐚

まず貸した金返してから物を言えって感じですね。
そして入学祝いでもなく入学金を自分の子供たちに頼むなんて考えれないです。
みんなそれぞれ家庭もあるのに。

ちー

旦那さんも味方してくれていますし、縁を切るべきだと思います‼︎
義母さん子離れできていないんでしょうかね。。

たぶん理解してもらうことは難しいので、このままだとずっとお金せびられ続けることになると思います💦
れもんさんはおかしくないですよ!
旦那さんとお子さんとの生活の方が大事です😣

まゆり

いやーーーー頭おかしいです。
ご主人が縁切りに賛同されてるなら切った方が良いです。
私の弟が来年高校受験なんですが、うちの親はそんなお金の話なんかしてこないですよ。
入学祝いとしても身内に五万は多すぎです。
本人に一万渡しで終わりですよ。。。

しろ

冗談じゃない!絶対嫌です!!😱

りんりん

それは嫌ですね…
旦那さんにどうしてウチばかり負担かけるのか、と一喝しても良いくらいでは💦

ってか入学金払えないようならそこの高校受けさせるのもどうかと思ってしまいます😅

ぽとふ

自分の子供の入学金ならどうにか働くなり借金でもして義母が用意するべき!
以前貸したお金も返してくれないような人にあげなくていいと思います。
義妹が可哀想ではありますがれもんさんご夫婦が負担するのはおかしいです。

うちは義理の親、兄弟から援助を求められてきました。義親に関しては義弟の大学費用で勝手に主人の通帳からとられました。
私がブチ切れて縁切りましたよ!