※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
お仕事

妊娠を報告するタイミングについて悩んでいます。心拍確認後が良いか、体調不良で休む際に報告するか迷っています。他の方はいつ報告したか気になります。

アルバイトなんですが

いつ妊娠したことを話したらいいだろうかと…

心拍確認出来てからの方がいいですかね


悪阻とかでもう今日無理!って思ったら
体調悪いのでお休みください
って連絡してるんですが

そろそろ使えないよなって…

皆さんはいつ頃バイト先や親に妊娠してることを報告しましたか?

コメント

しんちゃん

両親や上司には心拍確認後報告しました。身近な人や職場の人には安定期に入ってから行いました。

  • 優月

    優月

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙇💕

    • 3月21日
M

私は正社員でしたので参考になるかわかりませんが……
母は、私が妊娠に気づくより先に、あなた子供できたんじゃない?って気付き……検査薬をしてすぐ報告しました!
父や兄弟、他の家族には、病院に行ってからでしたね!!

職場はまだいいかな?と思ってましたが、妊娠がわかるより前から悪阻が始まっていて、夜勤もある仕事でしたので、勤務の緩和をお願いしたくて、病院で心拍確認してすぐに報告しました!

早め早めに伝えて悪いことではないと思いよ!

  • 優月

    優月

    そうなんですね!
    早めがよさそうですね!

    • 3月21日
nami

悪阻がしんどすぎて病院で心拍確認する前に報告しました。(笑)

満員電車しんどくて、とてもじゃないけど普通に働ける状態じゃなかったので(¯―¯٥)(接客業でしてお客さんと話してる途中でトイレに駆け込んでたくらいでした(笑))

  • 優月

    優月

    あまりにもきつかったら早い方がいいかもしれないですね😅

    • 3月21日
  • nami

    nami

    仕事場には早めがいいかもです。
    やはり働かせていただいてる身なのでシフトとかの事考えると早めの方が上も動きやすいと思います!

    親には心拍確認できてからすぐ伝えました!(未婚だったので、挨拶の時に正式に伝えました😖💦)

    • 3月21日
  • 優月

    優月

    そうですよね
    明日病院に行く予定なので
    心拍確認出来たらすぐに会社に連絡しようと思います

    未婚だったんですね
    私もです。

    • 3月21日
  • nami

    nami

    それが1番いいです!
    無事確認できるといいですね❣\(* ¨̮ *)/❣

    そーなんですね!
    じゃーこれから挨拶とかいろいろ大変ですね!お体に気をつけてください!

    • 3月21日
  • 優月

    優月

    確認できたは本当に嬉しいです!

    家出して彼氏の家に転がり込んで
    自分の気持ちが落ち着いた頃に
    親に謝りに行き
    彼と一緒に暮らすことを
    許してもらおうと挨拶行った時も
    激おこで…😅
    そんな時彼が親に結婚前提にお付き合いしてます!って言ったことにも親がキレて😅
    また話をしに行くのが怖いですが
    産みたいので彼連れて挨拶に行こうと思います

    • 3月21日
  • nami

    nami

    おー!
    割と問題ありですな!
    まーなんとかなりますよ!
    ダメなら連絡取らなきゃいいはなしで、お二人の人生なので❣\(* ¨̮ *)/❣

    親に報告と書きましたがあたし育児放棄されてまして施設育ちで私にでわなく家庭に難ありでそれを義理両親に話さなきゃでメンタルやられましたが今わ仲良しです❀(*´▽`*)❀


    全力であったって砕けるのみ!
    応援してます🗣ꉂꉂ📣💕

    • 3月21日
  • 優月

    優月

    そうなんですよね😅
    最初にやらかしてたので
    親も良いふうに思ってなくて😅

    そうだったんですね!
    私の彼も施設育ちですよ

    当たって砕けてきます😅
    応援ありがとうございます🙇💕

    • 3月21日
deleted user

親に言ったのは4ヶ月の安定期でしたが、バイト先ではごまかしきれずに妊娠初期に言いました!安定期まで言いたくない気持ちもありましたが、仕事中なにかあった時のために絶対言うべきだと思います!悪阻は急にくるものですし、言っておけばどんな時でもサポートしてもらえて安心ですよ(^^)

  • 優月

    優月

    早めに言った方が良さそうですね!

    • 3月21日
deleted user

職場には心拍確認してから店長には早めに伝えましたが、仕事中に出血したので、病院行くのに途中で抜けるので、それきっかけにそこにいた人達には伝えました!
親にも心拍確認してからにしました◎

言わないことでメリットになることはありませんよ。たしかに迷惑はかけるとは思いますが、妊娠してる時点で、もう赤ちゃんを守れるのは職場でもなく自分しかいないですからね!
乗り越えるものはたくさんありますが、それがお母さんになるという事ですからね!

  • 優月

    優月

    早めの方がいいですね

    お母さんになれるかなと不安に思ったことがあったんですが
    お腹の子守れるの私だけかって思ったらもうお母さんなのかって思いました😭
    ありがとうございます🙇💕

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は2人子供がいますが、子供に毎日母にさせてもらってるし、今でも教えられることばかりですよ◎
    親にもいいにくいかもしれないですが、もし産むと決めてるなら反対されても胸を張って言うべきです。
    誰しも子育てに自信なんてないですよ、でも、頑張りたいと!
    それは彼も一緒に言う責任があります!!

    今の自分と親との関係を思い返したりして、私はこんな親になりたいといつも考えて思い描いています^ ^

    応援してます◎

    • 3月21日
  • 優月

    優月

    ありがとうございます🙇💕

    • 3月21日
佳耶

上司には予定日が確定してから伝えました!

何があるかわからないので両親には安定期に入るまで伝えませんでした(><)

  • 優月

    優月

    安定期に入ってからの方がいいですかね…
    私親と喧嘩して家出てて…
    連絡はとってるんですが
    全くあってなくて
    近くには住んではいます
    無理言って家出て
    彼氏との間に子供が出来たと
    伝えることがなんか申し訳なくて…
    早く伝えるべきなのか
    でも、おろせと言われたら嫌だ
    おろせなくなってから話そうかな
    とか…
    色々考えたら伝えるタイミングが分からず…
    彼がいない時に泣いてしまいます…

    • 3月21日
  • 佳耶

    佳耶

    私の両親と義両親が流産を3回していたこともあり、早く伝えて何があった時がっかりさせるかな?とか思って伝えませんでした(><)

    まだ10代とかですか?
    いくら家を出た娘でも自分たちでちゃんと育てられるならご両親も出産に対して反対しないと思いますよ?

    • 3月21日
  • 優月

    優月

    そうだったんですね

    今19歳です
    4月で20歳です
    親は彼のことをよく思ってません
    だから反対されるかもと思ってしまいます…
    自分たちで育てられるとは思っています。

    • 3月21日
  • 佳耶

    佳耶

    読んでて、ご両親が彼の事を良く思ってなくても、赤ちゃんを降ろせと言われても優月さんの気持ちは1つなのかな?と感じました(^^)

    彼との結婚を考えてるなら、お腹が目立つ前に彼の事を認めて欲しい事、赤ちゃんがお腹にいる事を話しに行く方が良いかと思います(><)💦

    たぶん、順番がおかしい!とか怒られる可能性はありますが。。それは覚悟してちゃんと真剣に考えてる事を伝えてみるといいと思います(><)💦

    • 3月21日
  • 優月

    優月

    私は産みたいです
    せっかく私のところに来てくれたのに
    おろすとか考えたくなくて
    殺したり出来ないって思ってます

    結婚も考えています。
    家出るとき親と彼と4人で話はしたんですが
    一緒に住むことを許してもらえず喧嘩別れのような状態で家を飛び出しました。
    今回はこんな風に逃げ出さないように親と話せたらなと思います…

    母も私と同じ19で私を産んでます。
    私の気持ちをわかってくれないとはおもってません。
    ただ、母のように生きて欲しくないと言われていたので申し訳なさがあります。

    怒られるの覚悟で心拍確認できたら会いに行って話をしようと思います

    • 3月21日
  • 佳耶

    佳耶

    ご両親からしたら19年間大切に育てた娘の幸せを考えるからこそ、まだ若いのに。。と思ってしまうんだと思います(><)
    でも、上に書いてあるように気持ちはしっかり決まってるようですし、大丈夫ですよ(^^)
    きっと、すぐには理解して貰えないかも知れないけど、ゆっくり時間をかけて和解していけばいいと思います(><)
    頑張ってきてください(^^)

    • 3月21日
  • 優月

    優月

    そうですよね😅
    こんな娘で申し訳ないです😅

    長文のコメントに返事して頂き
    本当にありがとうございます🙇💕
    悩んでたので少し気持ちが楽になりました!

    親とは時間かかるかもしれませんが
    話し合っていこうと思います

    • 3月21日
deleted user

心拍が確認できたところで双方の両親に伝えました😌
つわりもひどく貧血もあったため、職場へは7週頃に報告しました!
「まだ体調も安定せず、ご迷惑おかけすることも多いかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします」って感じで先にお詫びもしておきました💦
私は正社員ですが、アルバイトでも同じように事前に報告や相談をしておくと安心して働けると思いますよ✨

  • 優月

    優月

    アドバイスありがとうございます🙇💕
    心拍確認できたら会社に報告しようと思います

    • 3月21日
なぴまる

私は心拍確認したあとに上司と親には伝えました。私も4週過ぎだろうあたりから悪阻が始まっていましたが、飴舐めてたらなんとか乗り切れたので病院行くまでは伝えませんでした。体調悪いのでしたら、まだ心拍確認もできていない段階なのですが体調が悪くなることが多いので先に報告させてもらいました…と伝えた方が楽かもですね💦

  • 優月

    優月

    早めに報告したほうが
    自分の気持ち的にも楽ですかね…😅

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

社員でしたがなるべく早く辞めたかったので、胎嚢だけ確認出来た状態で上司に報告しました。
1月末だったので2月いっぱいでと言いましたが結局すぐつわりが酷くなって、報告から1週間ぐらいしか出勤出来ませんでした( ̄ω ̄;)

  • 優月

    優月

    それはきついですね😅

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方へのコメント読んでちょっと追記‥

    私は29ですが、彼と未婚の状態で妊活してて今回授かりました。
    母親はいないのですが年の離れた姉がいて(姉は19でデキ婚です)、その姉に激怒されました。
    私のようになってほしくなかったと泣かれました。
    私からしたらデキ婚の姉に怒られるとは思っておらず‥私も彼も自立してますし何の不安も無かったのでびっくりしました(^_^;)

    母親がいないので姉なりの親心だろうと思います。
    しばらくなんだかんだ言われましたが無事入籍も済ませ、今は子どもが生まれるのを楽しみにしてるようで里帰り出産しろとうるさく言われてます。

    親がうるさいのって心配だからでしょう。
    優月さんのご両親も最終的には味方になってくれるといいですね( *ˊᵕˋ)

    • 3月21日
  • 優月

    優月

    ありがとうございます🙇💕

    やっぱり最終的には味方になってくれればと私も思います

    • 3月21日