※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美愛mama♡
ココロ・悩み

保育園で働くママさんが、娘を預けている間に先生から早く迎えに来てほしいと言われて困っています。自分の働き方や家庭の状況を理解してほしいと感じています。


0歳で保育園に
預けて働いてるママさん居ますか◡̈?

娘は5ヶ月から通っていて
私は訪問入浴で現在社員で週5で
働いてます。

仕事は8時20分から17時20分です。

娘を保育園に8時に預けて
お迎えは18時に行ってます。

保育園は家庭保育園で3歳までの
子供が過ごしてるとこです。
娘は一番年齢が下なんですが
よく先生から来るのが早い、お迎え
もうちょっと早く来れないかな?
っと言われます。
規定時間は8時から18時半です。
説明会の時に8時に預ける事言ってて
お迎えの時間も伝えてます。

おかしくないですか?

確かに娘は送ると2番目になり
お迎えは1番最後になってます。
ですが早くお迎えに行ける時は
早く行ってるし
私、旦那がどちらかお休みの時は
保育園に預けてません。

確かに5ヶ月から預けてて
まだ小さいから可哀想だと
思うんですが働いてるから
保育園ってあるもんですよね?

実際働かなかったら預けませんし
毎日言われると病んでしまいます。

コメント

a--co

何でですか?何かありましたか?って聞いちゃえば良いのでは(^^;;?
わたしは保育士をしています。
朝は8時に預けて8時20分の仕事に間に合うなら、夕方は17時20分に終わるなら18時より少し早く迎えに来れるんじゃない?って言いたいのかも?
でもわたしならそんな時差、気にならないですが…
来るのが早いったって仕事なんだからしょうがないですよね。ちょっと…その先生わたしにはわかりませんね💦
回答になってない気がする、スミマセン💦

  • 美愛mama♡

    美愛mama♡


    聞いてるんですが
    毎回言われてます💦
    逆に37.5あっても
    電話はこないんですよね。
    連絡帳見てビックリしました、、

    本当仕事なのになーって
    不思議で(´・ω・`)

    • 10月6日
deleted user

家庭保育園って、保育ママさんとは違いますか?
私は預け先がなく、一度保育ママさんの所に話しを聞きに行ったのですが、同じことを言われました。

本来なら18時半までなのですが、17時半には来てください。と言われました(^_^;)
市からの援助だけでは給料が払えないからとハッキリ言われまして…
時間が合わないので辞めました。

多分、可哀想とかではなく、別の理由があるのだと思います。

  • 美愛mama♡

    美愛mama♡


    一応認可の保育園です。

    まだ1歳未満だから
    なるべく早くお迎えきてね
    ってだけ言われてます

    • 10月6日
まーくんmama

私も保育園に1人目の子どもを預けたのが1歳未満でした。
先生によっては、子どもは親と一緒にいる事が一番とかなんだかんだ言ってきますけど、そういう人に限って独身だったり、実際子育てした人しかわからない苦労もありますし、息抜きだって、1人になる時間だって必要だと思います。
言ってくるのは担任の先生ですか?

  • 美愛mama♡

    美愛mama♡

    担任って言うのはなくて
    ママさん先生が
    園長先生で認可保育園で
    一軒家を保育園にしてて
    隣の一軒家が保育園で
    その隣が園長先生の家なんです。
    なので小さい認可保育園で
    娘含めて15人の子供を
    預かってるとこです◡̈
    家庭的で良いなーって思ったのと
    会社からかなり近くて。。笑
    園長先生以外の先生は
    何も言わないんですが
    園長先生が、、

    • 10月6日
さあy1922°.*

おかしいですね(/_T)
うちも4ヶ月後半で家庭保育園に預けて働いてます!
市から8:00〜18:30で認定おりてるんですよね?
園長は知ってるんでしょうか?何かありました?と聞いてみるといいかもしれないですね(´Д`)

  • さあy1922°.*

    さあy1922°.*

    ちなみにうちも一番下です!
    相談など毎日先生方と話してますが、保育時間のことを言われたことは一度もないです。

    • 10月6日
  • 美愛mama♡

    美愛mama♡

    おかしいですよね(*_*)
    認定降りてます。。
    だから不思議だなーって。
    園長先生以外は
    何も言ってこないんですが
    むしろ早くお迎え行くと
    ママ早く来てくれて
    嬉しいねーって娘に話してくれて
    お仕事お疲れ様って
    言ってくれたり
    私の体調の事まで心配してくれる
    本当にいい先生ばかりで。。

    • 10月6日
  • さあy1922°.*

    さあy1922°.*

    えー園長先生なんですね(*_*)
    私もママ来てよかったねーとか息子への声かけがほとんどです(´Д`)
    そうゆう内容を相談できる場所はないんですかね…
    保育園の管轄をしている役所とか保育園本部とか…契約書に記載なかったですか?
    子どもの事となると私なら電話しちゃいます!

    • 10月6日
  • 美愛mama♡

    美愛mama♡


    相談するとこがあるんでしたら
    話したいです(´・ω・`)
    契約書というか
    認定がおりてから
    書いた書類には時間が書いてます。
    それと保育園選んだ時の書類にも
    時間は書いてあります(*´▽`*)

    • 10月6日
  • さあy1922°.*

    さあy1922°.*

    認定がおりて説明会があった時に、保育園の概要や保育趣旨など書いてある規約?のよーな紙をもらっていて、うちはそこにクレームのことも書いてありました(´Д`)

    直接話して聞いてもらえないならば、一度役所に保育園通園に関する相談先を聞いてみては??

    • 10月7日
  • 美愛mama♡

    美愛mama♡


    用紙もらってないです(´・ω・`)
    一度市役所に話してみます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 10月7日
さくさくら

保育士してます。
決まりの時間を過ぎてるわけでもないし、お休みの時は預けられないなどむしろきちんとされていてすごいなと思いますよ。
あまりに言われるならば園長または市に実態を相談されてもいいかもしれませんよ。
仕事しながら頑張って子育てしてるママを支えるべき場でそういうことがあると同業として残念になります…

  • 美愛mama♡

    美愛mama♡

    言ってくるのは
    園長先生なんです(´・ω・`)
    他の先生は逆にお仕事大変なのに
    お迎えの時間より早く来てくれて
    ありがとうございます。って
    言ってくれるんです(;´༎ຶД༎ຶ`)

    • 10月6日
  • さくさくら

    さくさくら

    早くにすみません。
    気になって…
    園長先生だったのですね…
    他の先生はきちんとされてるようですが、やはりトップがあのようであると話がなかなか通りにくいように感じます。
    市の子育て支援関係の部署に相談が良いかと思います(>_<)
    改善があるといいですね

    • 10月7日
  • 美愛mama♡

    美愛mama♡

    そうなんです💦
    なので少し
    市役所に連絡して
    相談してみます!
    朝からありがとうございます!

    • 10月7日
ベジタブルママ

私も最初は、言われてました。なので仕方がなく時々親に頼んで早めに迎えに行ってもらいました。

月日が経つにつれて、言わなくなりました。

朝も早いほうで帰りは最後のほうです(-_-;)

契約通りなので、気にしなくていいと思います‼

  • 美愛mama♡

    美愛mama♡


    やはり言われるんですね💦
    近くに頼める親が居なくて。。
    旦那の親が居るんですが
    頼みたくなくて\(°д°)/

    • 10月9日