※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友人の結婚式に欠席する場合、お祝いは渡さなくても大丈夫です。まだ式を挙げていない場合、お祝いの必要はありません。

今月末、友人の結婚式があります。
出席したかったのですが
まだ産後すぐということで
欠席することにしました。
招待状はいただいておらず、
会った時に、来て欲しいけど
子供も小さいし無理だよね〜と会話した感じです。

この場合、お祝いって渡すべきですか?
渡す場合、1万円を現金書留で大丈夫ですか?

ちなみに私はまだ式は挙げてません。

コメント

私なら渡します!
現金でもいいと思いますけど、私ならお皿とかバスタオルとか品物を送りますかね☺️

美紀

渡さなくていいと思います(^◇^;)
招待状が来たわけでもないし。
いつか会うときに、何かプレゼントするぐらいでいいと思います(^◇^;)

どうしても無駄遣いが多いんです

招待状などもなく、正式にお誘いされてないのならあまり気にせずにいいのではないですか??
私なら次に会った時にでも、お祝い渡します。

なつき

招待状はもらってなくても声はかけてもらってるので私なら一万円プラス品物贈ると思います🙋

モグタン

私なら、まず電報送ります❗そして、別途お祝いしたいなら商品券を送ります☺

式場にバルーン送りました(^_^)

まみ

まるさんは結婚式されたのですか?もし結婚式してるなら、そのお友達は出席されたのですか??
それによっては、招待状も無いなら、今度会った時にちょっとしたプレゼントで良いのかなと思います😊
私は自分がしてもらった事は、同じようにしてあげると言う考えなので、そのお友達にしてもらった事と同じようにしてあげれば良いのかなと思います😊

ちぃ

多分子供が小さいからと相手も気をつかって出さなかった可能性もあるので私なら1万包みます😊

ちー

私も式場にバルーンを送るようにします!声をかけて下さったのであれば、呼びたかった事には違いないと思うので^^
あとは損得じゃなく、あげたいって
気持ちがあればなんでもいいと思いますよ(*'▽'*)

凪

招待した側でした(^o^)

やはり、産後すぐということで友人が欠席だったのですが(こちらとしては「そうだよねー💦身体大変だよねー💦💦」って感じでした)、お祝いとしてキッチン用品+JCBギフト券5000円分を頂きました( ´∀`)
こちらとしては、「まだ招待状も送ってなかったし、気を遣わせて申し訳ないな😣」と思ったのですが、ありがたく頂戴しました(o^^o)
現金も良いと思いますが、ギフト券の方があからさま感が無いのかな?と思ったりσ^_^;
その辺は様々な考え方(捉え方)があると思うので、ご参考までに( ^ω^ )