※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
妊娠・出産

胎動が感じられなくなり、安静に過ごしていたが痛みや張りはない。子宮頸管が短いと診断されている。

昨日から胎動をあまり感じなくなりました。。😖
子宮頸管が短いと診断されてから安静にしてて、痛みは不規則で張りもなく何もなく過ごしてたんですけど。。

コメント

頚管何センチですか?

• ヌーピー

ヌーピー

頸管短いと言われただけで長さは教えてもらえませんでした😟
    切迫流産の可能性もあるから無理はしないでねと言われて薬は出てません

• 3月21日

退会ユーザー

体質によってお腹の張りがなくても頚管は短くなります。
    座ってる時間が長かったりしませんか?

• 3月21日
  • ヌーピー

ヌーピー

つわりがおさまってから座る時間が長かったです😟今は切迫流産のリスクがあると言われて布団でゴロゴロしてます。

• 3月21日

退会ユーザー

お布団でゴロゴロの方が良いですよ☺️
    頚管は座っていても短くなりやすいので、出来る範囲で横になって過ごしてくださいね

• 3月21日
  • ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    家にいるとどうしても家事になるので、再検診受ける妊娠22週までは実家で安静にしようってなって今私だけ実家でお世話になってます。
    みたいテレビ番組の時、ご飯とトイレ、お風呂以外は布団でゴロゴロです。
    ママリしてみたり、ツムツムしてみたり😂

• 3月21日

退会ユーザー

実家なら安心ですね😊
    家事などはお母様に任せて、ゆっくりされてくださいね。
    私もお腹の張りが中期からあって、頚管は大丈夫でしたが、実家でお世話になっていました。
    私もスマホいじりながらベッドでゴロゴロしてましたよ!

• 3月21日
  • ヌーピー

ヌーピー

張りって確かガチガチに硬くなるんですよね?今のところ触っても柔らかく、イマイチこれは張りじゃないよね?っていうものばかりで😖

幸い旦那は一人暮らししてたこともあり、家事できる方なので家の事は任せてます😅

私にできることはゴロゴロして赤ちゃんが無事生まれるように願うことなのでゴロゴロ満喫します笑

• 3月21日

退会ユーザー

中期の頃はカチカチまで行かず、初めは張りに気づかずでしたが、徐々に張りが何だかわかるレベルになってきました。

ただ、私みたいに張りまくっても頚管短くならないタイプもあれば
    まったく張りがないのに頚管がどんどん短くなるタイプがあります。

これは体質の問題だそうです。

旦那様任せられて良かったですね!
    私は結局出産まで実家にいました😂
    出来るならば実家でゆっくりされてくださいね!

• 3月21日
  • ヌーピー

ヌーピー

いろんなタイプがいるんですね🙂

旦那もイクメンになる!と子育て張り切ってくれているので私も頑張らないとなって。

• 3月21日
まさこ

2人目が18週目くらいから胎動を感じていたのに、19週目であまり感じなった気がして、受診しました。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    少し胎動をまた感じるようにはなってきました。
    受診されてどうでしたか??

• 3月21日
  • まさこ

まさこ

19週目はまだ胎動が弱い時もあるし、20週過ぎてくるとしっかりしてくると思うけど、19週目は微妙なんだよねと言われました。
    でも、ママにしかわからないし、いつもと違うと感じたらいつでも電話してと言われてます。
    1人目の時も心配で診てもらった事があります。

• 3月21日
  • ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    汚い話になりますが、便秘ぎみでガスがたまっているからか胎動が感じにくくなっているのかなって。。
    一晩様子みて変わりがなかったら電話してみます。

• 3月21日
  • まさこ

まさこ

それもありますね〜。
    あと、満腹過ぎると感じにくい時もあります💦💦

• 3月21日
  • ヌーピー

ヌーピー

そうなんですね。。
    考えすぎなだけだといいんですけど😖

• 3月21日
  • ヌーピー

ヌーピー

やっぱり気になったので電話したら
    すぐ来てくださいと言うことで行って来ました。
    胎動を感じとりにくい時期でもあるからと異常なしでした。
    子宮頸管もみてもらったら27.8ミリで変わりなしだったようです

• 3月22日